« 『ワンマ ん2012』の写真!! | トップページ

5人のエンターテイナーについて

どうもどうも、非常にお久しぶりに日記を書きます。いちろーです。

 
最近はもっぱらツイッターもやってないので、そろそろブログでも書こうかなと思いまして。
というのも、そう、いよいよ来週水曜日アルバム発売だからです。
 
あまりの忙殺されっぷりに、相変わらず体調はすぐれませんが、大事なアルバムなんでそろそろ宣伝せななと。
 
今回のアルバム、セルフプロデュース、ですが正直そこはあまり重要じゃないです、ぶっちゃけ。
 
今作で一番大事なのは、曲自体が他人事ではなく、僕自身、そしてせんせい自身が、聴いてくれるそこの「あなた」に向けて作ったアルバムということです。
 
 
他のインタビューでもたくさん話したのでそれを読んでくれた人には繰り返しになるかもですが、書きます。
 
 
 
今年、「We are ~」を作ってツアーしました。
はじめてのワンマンツアー、正直しんどいなって思うときもありました。
東京に帰っても休みは無く、体調を崩したり、車もおそろしく狭い中で多いときは10時間近くの移動。
そんな状況で。
 
 
でも、でも、本当に楽しかった。
 
純粋に僕らのCDを聴いてくれてる人とライブハウスで直接会うっていうだけで、信じられないくらい幸せな気分になれた。
 
ぶっちゃけ、メジャーデビューしてからは大変だったりもした。
 
リリースが多く忙しいのはもちろんだけど、どんなに努力しても、メジャーというものやavexという会社に対する無意味な批判があったりして。
 
だから、1stアルバムは、とにかく自分達が自由に音楽を作ってる姿をみんなに見せ付けたかった。 
そんなある意味リスナーを置いていくほどのはっちゃけっぷりなアルバムだったなぁ。
 
 
でもそんなむちゃくちゃなアルバムを聴いてくれて、愛してくれるお客さんがいて、ライブハウスのステージとフロアという立ち位置ではあるけど、接することができたのは本当に大きかった。
 
 
そして、ツアーファイナル直前、16のbeatのレコーディングをしました。 
 
でも16のbeatはツアーに出る前から出来てた曲だったし、夏フェスに向けての意味もある、とにかく勢いのある作品にしたくて。
 
その後、16のbeatをリリース。
 
目標としてた結果に至らないまでも、このシングルはカップリング、DVD含めて曲も音も本当に満足の内容でした。
 
そしてその後、夏フェスや色んな夏のイベントに出演。
 
たくさんお客さんが集まってくれたし、すごく盛り上がった日もあった。
 
 
 
…でもその後すごい虚無感に襲われて。
 
 
 
なんでかっていうと、人がたくさん集まって、盛り上がったアーティストが一番すごいのか?自分達の目指すべき音楽ってそこなのか?って思うようになってしまったから。
 
もちろんライブは盛り上がった方が楽しいし、うれしい、たくさんお客さんが見てくれたほうがありがたい。夏フェスやイベントでは本当にいつもたくさんのお客さんが来てくれて、盛り上がってくれる日もあって、本当にありがたい、うれしかった。
 
 
でもさ、ぶっちゃけうちらの音楽は盛り上がりにくいほうの部類に入る気がするし、ノリやすさとかそれだけで言ったら、たくさんいる四つ打ち音楽の方が良い音楽ってことになっちゃうの?って。
 
 
実際、四つ打ちのバンドやアーティストは確かに売れてるし、僕自身、クラブミュージックも四つ打ちだけど、それは好きでよく聴くし、どこもかしこも、自分達だってフェスをやってる今、わかりやすさ、ノリやすさはとても重要な事もわかってる。
 
でも、何か違うなーって。
 
そんなことを考えて、プラス忙しさで、夏はどんどん暗い気分になっていった。
 
 
 
 
じゃあ改めて自分が音楽をやってる理由って、なんなんだろう?
 
ぶっちゃけ、大物アーティストさん達のようにすごい歌詞が書けるわけでもないし、さっき言ったフェスで盛り上がりやすいようなバンドみたいに流行りに乗ってるわけでもないし、乗りたいわけでもない。
 
 
じゃあ自分がやれることって、やっぱり、
 
『バンドが本当に良いって心から言える作品を作ること、そして自分の歌を、なるべく聴いてくれる人の心の奥の方に、歌うこと、伝えること』
 
それしか無いなって思った。
 
 
ノレるだけのバンドではありたくない、でも聴いた人、見た人が思わずココロを、カラダを動かして、手を上げて、声を出してしまう、そんなバンドでありたい。
 
そんな矛盾したような思いを超えるために、夏以降のライブは、とにかく気持ち込めて歌うようにした。
 
だから気持ちが込められないなって思う曲をセットリストに入れないようにしたし、とにかく自分が気持ちを込めて歌えば、きっと、聴いてくれる人にも届くだろうって。
 
せんせいともライブの合間にそんなことを言い争いみたいになるくらいたくさん話したりもした。
 
 
 
それで、実際、見た人がどうだったかはわかんないけど、自分はすごく、ステージに対するモヤモヤは解けた。お客さんに素直な気持ちで対峙できるようになった。
 
盛り上がりとか、数、とか、そういうことじゃなくて、お客さん1人1人に歌えるようになった。
 
 
 
そしてそんな中作ったのが「誰かのエンターテイナー」。
 
作ったっていうか自然とできたんだけど。
 
この曲ができたときに、自分でこの詞を見て、自分で泣いてしまって。今でもライブでやると毎回泣きそうになりますが。
 
 
この曲で答えが見えた気がして。
 
だから、他の曲もとにかくライブで、聴いてくれる人に気持ちが込めれる歌を作るんだ、詞を書くんだ、って、ひたすらその気持ちで、アルバム曲の詞を書いた。
 
 
せんせいとも詞については今作で初めてたくさん話した。
 
せんせいも聴いてくれる人の伝えたい事がたくさんあるって、おれとは気持ちの立ち位置は全然違ってたけど、結局同じことを思ってて。
 
 
だから、今回のアルバムは、本当に一曲一曲、自分の気持ち、そして聴いてくれる人への気持ちを、たくさんたくさんたくさん詰め込んだアルバムになった。
 
 
 
だからある意味外向きのアルバムでは無いかもしれない。一曲目がアカペラではじまるなんて、こんな新人バンドのやることじゃないかもしれない。
 
 
でもこのアルバムはまず第一に、カランコロンを好きでいてくれる人への感謝の気持ち、そしてこれから、こんなバンドだけど好きになってくれるっていう人たちへの感謝を込めたアルバムだなって思ってます。
 
 
だから、とにかく今までカランコロンを大切に思ってくれた人にまず聴いてほしい。
 
で、たぶん聴いたら感じると思う、「これ、次最高のツアーになるな」ってこと。
 
そりゃそうだよ、だってツアー早くやりたくて作ったようなもんだしね笑
 
 
 
あとね、だから、初回盤には色々なお楽しみを用意してます。DVDのライブ映像も、本当にブリッツのワンマンは過去最高の出来のライブだったし、ライブDVDで売りたいくらい最高なんだけど、通常盤とは、ブックレットの中身も違ったりします。 
 
それはもう見てからのお楽しみ。毎回言ってますが、初回盤買ってくれた人には絶対後悔させたくないからね。
 
めっちゃ面白い仕掛け用意したから、これはもう買って開くのを楽しみにしておいて。
 
あと、プレイボタン買ってくれる人、こっちにもとある仕掛けをしておきました。これも買った人しかわからないオマケがあるので、そっちも楽しみにね。
 
 
とりあえず、インストアで今回はたくさんの場所に行くので、ますはそこで会いましょう。
 
アイドルみたく握手会でCDが売れるってことはあるべき事じゃないとは思うんだけど、僕自身、みんなに会えるのは本当に楽しみだから、是非、火曜日に買って、もうインストアの時には聞き込んで、おっさんとの握手ついでに、たくさん感想を聞かせてほしいです。 
 
 
みんなに喜んでほしいから作ったアルバム。だから、それを聴いて喜んでくれる姿が見たい。
 
 
じゃあ、みんな、またインストアで会いましょう。
 
 

|

« 『ワンマ ん2012』の写真!! | トップページ

コメント

iPhoneのYouTubeで「走れ、牧場を」 「指でキスしよう」を通勤中毎日ヘビーローテーションで聴いてます!!
どちらもめちゃめちゃいい曲だと思います。 詞がすごい響きます。弾き語りで生で聴いたら泣いちゃいます。
これが、YouTubeじゃなくミュージックとして毎日聴ける日まで、聴きまくります!!

投稿: ギブソン | 2013年11月24日 (日) 01時03分

ついにあと4日ですね!僕は今、日本にいないので初回盤も買えず、CDすらも買えなくてちょっぴりさびしい気分ですが、CDを買う日が来ることを楽しみに毎日過ごしています。早く5人の気持ちのこもった歌を聞きたいし、ライブにも遊びに行きたいんですがそれはもうしばらくお預けです。それまでの間、youtubeの「牧場」と「指でキスしよう」を聴いてがんばります!

投稿: kazuya | 2013年11月24日 (日) 07時13分

購入と同時にアルバム聴きまくってます♪
メジャーデビューしてどんどん活気あふれてるカランコロン、確かに昔のアルバムにはどんなノリして良いのかわからない曲も多々あるし、それがカランコロン!って思ってました。最近の曲を聴くとノリやすくなったって感じるけど、カランコロンらしい疾走感もたくさんあって、比べるわけじゃないですけど昔も今も大好きなバンドです。

前回のワンマンは新しい生活が始まったばかりで泣く泣く行けなかったので今回のワンマンこそ行きます!
客席で最高のカランコロン待ってます!

投稿: こも | 2013年11月27日 (水) 21時03分

初めてコメントします。
アルバムは発売前日にフラゲして、それから毎日聴き込んでます!この記事は、アルバムを手に入れて全曲聴いたあとに読んだので、すごくすごくいちろーさんの想いが伝わってきました。他のバンドのようにがんがん跳びはねたりできる曲ばかりではないけど、私は逆にそんなカランコロンに惹かれました。もちろんノリのいい曲も好きですが… ライブハウスに足を運ぶ他のみなさんも同んなじ想いだと思います。だからカランコロンのライブはいつもすごく楽しくて、ずっと笑顔でいられます。今日の広島であるインストア、会えることをすごくすごく楽しみにしていたのですが、行けなくなってしまって残念です(泣)次のツアーも絶対行きます。カランコロンのみなさんもいいライブになったと思えるように、私もファンとして楽しむだけでなく楽しませたいです。早くツアー始まらないかな…♪( ´θ`)ノ

投稿: | 2013年11月29日 (金) 17時47分

初回盤とプレイボタン、GETしました‼︎✳︎
たくさんある仕掛けは、とってもワクワクしましたし、何よりも曲が素晴らしくてどの曲も聴いてるといつに間にか笑顔になってます♡♡
前回の赤坂ブリッツはアルバムもお気に入りだった上に先頭ど真ん中で聞くことができて、これ以上のライブは一生ないだろうと思っていましたが、今回のアルバムを聴いてもっと最高のライブになるのかもしれない‼︎‼︎‼︎‼︎と楽しみになりました!
ワンマ ソでは、別のアーティストさん目当ての友達と参加しましたが、カランコロンのライブの、落ち着きある一体感と歌の上手さに感動していました‼︎どんどん私のまわりもカランコロンの輪が広がっています☻
わー!!早くZeppでカランコロンさんに会いたいですー‼︎‼︎‼︎‼︎ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

投稿: あまちゃん | 2013年11月30日 (土) 05時55分

初めてコメントします。37歳のおっさんですが毎日聴いてます。
28日のクロスFMの放送も見に行きました。
こんなこと言っていいかはわかりませんが、新しくないんだけど古くもなく心地よくずっと聴いていられる曲ばかりだと思います。
歌詞もいいんですが実はサウンドが好きだったりします。
ライブに行きたいんですが年齢を考えると大丈夫か!って考えてます。
とりあえずアルバム聴きまくります。

投稿: アダマス | 2013年11月30日 (土) 09時02分

アルバム、やっと手に入りました!!
大阪のインストも参戦してきました!!
アルバムはいろーんな曲調、テーマがあって色んな味が入ってるドロップみたいだなと思いました!
これからもヘビロテします!!

投稿: さえ | 2013年12月 1日 (日) 18時48分

本当にカランコロン大好きです。
改めてアルバムを聴いて思ってます(´-`)
最近はずっと受験勉強で音楽を聴く時間が少なくて、大好きな音楽から離れてしまってたけど、カランコロンを聴いてやっぱり音楽が大好きだと思えました。それとカランコロンが大好きだと♪

今も聴いてます。届いてます。

いちろーさんの声にとてもキュンとしてます。てのひらを聴くとなぜか恋をしたくなりますね、、、!
インストアライブには行けなかったけど
ツアーの3/8は必ずいきます!!
受験を無事に終わらせられるように
カランコロンを聴いて頑張ります。
次の更新もゆるゆると楽しみにしてます

投稿: まいまい | 2013年12月 2日 (月) 02時35分

初めてコメントします!
CD予約してるんですけど仕事が忙しくて…やっと明日ゲットできます。ブログを今見て、早く聴きたくてしょうがないです。
インディーズ時代の曲も、今の曲も、大好きです。ライブはとっても楽しいし、仕事前に聴くとがんばろ!って思えるし、彼氏もカランコロン大好きで、一緒に聴いて、私はせんせい、彼はいちろーさんパートで歌ってます(^O^)笑
カランコロンは本当に楽しい気持ちにさせてくれます!これは私の好きなバンドの中でカランコロンがダントツです!!
思い、伝わってますよ(^O^)
これからも応援してます☆風邪が流行ってるので気を付けて下さいね☆

投稿: みそみそ | 2013年12月 2日 (月) 02時52分

ジョインアライブで東京カランコロンのステージに行ってから東京カランコロンが大好きになりました。
誰かのエンターテイナー、すっごく大好きな曲です!!
いちろーさんの思いが真っ直ぐ伝わってくるとても素敵な曲だと思います\(^o^)/
私は東京カランコロンの曲に沢山助けらました!
あんなに素敵な曲を沢山ありがとうございます!

明日、札幌で会えるのをすっごく楽しみにしています!!
寒いので、体調には気を付けて下さい(o^O^o)
待っています\(^o^)/
ライブチケットも当選していたので、2月に会えるのも楽しみにしています!

投稿: みさき | 2013年12月 6日 (金) 12時47分

いちろーさん!
札幌でのアコースティックライブ、握手会、すっごく最高でした!!
顔にタトゥーをしていた者です!笑
リクエストしたウキウキエブリディ、歌ってくれてありがとうございました\(^o^)/
とても嬉しかったです!!
もう最高の思い出です!!!
明日のエスプラザライブも楽しみです(o^O^o)
お手紙に付けたももちんストラップ、使ってくれると嬉しいです\(`∀´)ノ
素敵な時間をありがとうございました!
明日も楽しみにしています(^ν^)

投稿: みさき | 2013年12月 7日 (土) 22時58分

いちろーさん!札幌のインストアとエスプラザライブ行きました!
すごく、すごくすごーく感動しました!
握手していただいたときには緊張とテンパリと短時間だったこともあってあまり感想伝えることができなかったのですが、
今回のアルバムも今までのCDも毎日聴いて、元気をもらってます!
5人のエンターテイナー聴いたときは本当に泣きました。とにかく感動しました。うまく伝えられないのですが、やっぱりカランコロン大好きだなって思いました!
ツアー欲張りかもしれないですけど3ヶ所行きます!
またライブで会えるのを楽しみにしてます(^○^)

投稿: みき | 2013年12月10日 (火) 02時01分


初めてコメントします!
つい先日youtubeで偶然「走れ、牧場を」を聴き東京カランコロンさんを知り惹かれました。とても元気を貰いました。
まだまだ知ったばかりなのですが、アルバム聴き込みます\(^o^)/


投稿: みこ | 2013年12月14日 (土) 22時21分

いちろーさん、こんにちは。
久しぶりにブログを見たら更新していて
びっくりしました。

カランコロンの音楽は楽しいのに
聴いていると涙があふれています。
いつもありがとう。

今回のワンマン、福岡絶対行こうと思ったのですが
自分の国家試験とかぶってしまいました。
東京カランコロンの5人の輝く姿を見ることができないのは
とても悲しいです。
きっといいツアーになると思っています。
気持ちだけでもライブ会場に届いたらと思っています。

昔、いちろーさんが大分のミュージシャンを募って
ライブがしたいと言ってくれたこと
今でも覚えているんです(笑)
けれど、大分でのワンマンが一番の願いです。
その日が来るのを楽しみにしています。

忙しい中で体調管理は大変と思いますが
休めるときに休んでください。

いつもありがとうございます。

投稿: まなみ | 2013年12月26日 (木) 14時47分

いちろーさん!
最高のアルバムに、最高のライブありがとうございます。
本当に本当にカランコロンが大好きになりました。
2月9日、静岡からライブには彼と行きました。彼はついてきてくれた感じだったんですが、二人ともライブハウスは初めてで、始まる前不安で不安で、音が大き過ぎて鼓膜やぶれたらどうしよう(笑)…とか、周りが盛り上がり過ぎて置いてかれたらどうしよう…とか。彼は、俺結構おじさんだけど周り若い子ばかりで大丈夫かなぁとか言っていました。
でも始まった途端そんな不安は東京カランコロンのみなさんのおかげで吹っ飛びました!
むしろ彼はすっごくノリノリで、かなり楽しかったらしく、終わってから「いちろーさんが俺のことすごく見てた!目が何回もあった!!」って喜んでいました。
新曲もすっごく良くて、もちろん予約させて頂きました!また彼とライブ行かせて頂きます!!

てかいちろーさん加瀬亮に似てる!

投稿: たまる | 2014年2月16日 (日) 02時43分

5月に、修学旅行で自由時間に京都駅のカランコロン京都に行きます!東京カランコロンの曲を口ずさみながら行きます!楽しみです!

投稿: bee | 2014年3月22日 (土) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/518173/54030493

この記事へのトラックバック一覧です: 5人のエンターテイナーについて:

« 『ワンマ ん2012』の写真!! | トップページ