« どとー | トップページ | 『ワンマ ん2012』の写真!! »

ワンマソin東京を終えて、メジャー発表を終えて

  
 
 
 
みんな、おはよう。
 
 
昨日のワンマ ソツアーin東京を終えて、メジャーデビュー発表を終えて、チョーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー久しぶりに日記書きます。
 
 
空いたなー。約一ヶ月半。
 
 
とりあえず元は最強のめんどくさがりやなんで、大目に見てやって下さい。
 
 
 
まぁ、ライブの事は後で書くとしてさ、みんながびっくりしたのはメジャーデビューの話かな?やっぱ。
 
 
HPのマーキー松本さんとのインタビューでもせんせいと色々語ったから、それも読んでくれると嬉しいんだけど、日記は日記で個人的な事をもっと掘り下げて書くよ。
 
 
実はおれはカランコロン始めてからずっと超メジャー志向で、メジャーに行って音楽でメシを食べていくためにやってた。
 
でも、音に対する好奇心とか遊び心は絶対忘れない、っていうところは譲らずね。
 
 
最初、今のカランコロンの曲より、もっと小難しい曲が多くて、ライブも「ついて来れる人だけついてくればいいや」的な内向きなライブだった。
 
でもね、それで「これでも売れすぎちゃうな、やべーな」って思ってた笑 
 
若い自分、すげーな笑(と言ってもまだ3年くらい前の話なんだけど)。
 
 
でね、そっから全然メジャーから話が来なくてね、色々悩んだ挙句、インディーレーベルに入ることにしようってなって、今の事務所兼インディーレーベルの江森さんと出会ったんだよね。
 
江森さんは最初からすげー音楽詳しいし、話のわかる人で、チャラかったけど笑、この人なら相当な戦略練れるなぁって思って、今のとこに入って。
 
 
そこから音源出して地道にやってくうちに、どんどんCDも売れ始めて、お客さんもたくさん来るようになってきて、正直ちょっとメジャーって別にどうでもよくなってた所があったんだよね。
 
周りにもメジャーに行って失敗した人とか、インディーでもオリコンの上位に入るくらい売れてる人が最近はたくさんいて。
 
 
ちょうどそんな事を強く思い始めてた去年の8月のワンマんやった前後ぐらいだったかなぁ?いくつかのメジャーレーベルから声がかかるようになって。
 
正直、「う~ん」とも思ったよ。
 
 
だって少女ジャンプは売れてたし、ワンマんもSOLDしたし、「別にもうメジャーの力借りる必要無くない?」とも思ってた所はあった。
 
 
でもね、インディーとメジャーの大きな違いって、「今売れた分で次の予算が決まる」か「契約期間の中で予算があって、どう使うか考える」か、っていうことと、あとは圧倒的にメジャーに行くと関わる人が増えるってこと。
 
 
でもうちらはね、曲に対して絶対の自信があったし、お互いにシンガーソングライターやってた2人が揃ってる唄に対するポテンシャルだったり、もちろんキャラの濃い~メンバーへの信頼もあるし、「もっとやってくれたらもっと売れるぞバカやろう」って、すごい自信もあったんだよね。 
 
 
だったら、階段を一歩上がった所に行くんじゃなくて、階段の上で打ち上げ花火をあげてやればいーじゃんって思って、あえてavexに決めた。
 
まぁ、実を言うと、avexの中には色々またレーベルがわかれてて、口ロロさんがいることとか、東京スカパラダイスオーケストラがいることとか、坂本龍一さんがいることとか、色々あるんだけど、うちらはあえて
 
「エイベックストラックスって言おうぜ」ってなったんだよね。
 
「それが一番面白いじゃん」って笑
 
 
曲作る時も一番大事にしてる「一番笑いを取ったアレンジが採用される」っていう、うちらのスタンスなんだよね、これ笑
 
 
うちらのavexの携わってる人は、avexの中でも尊敬するthe pillowsさんや大好きなperidotsさんをやってる人で、前にはeastern youthとかをずっとやってた人(直接の担当はもっと若い人なんだけど)。
  
 
みんなが思ってるみたいに、浜崎あゆみとかEXILEの人とかがやるの?ウソ?カランコロンの色が変わっちゃうんじゃないの?…みたいなのは当然あるわけは無いんだけど、でも、「そう思われた方が余計に面白くない?」って思って、avex traxから出すことに決めました。
  
 
いやー、反応は色々だったけど、おもしろかったよ笑
 
 
 
今、あえて「メジャーデビュー」じゃなくて、「メジャー移籍」って言葉がもてはやされるような時代になってきてて、でもそれって夢が無いなぁって思ってて、おれはやっぱりバブリーなもんが好きだから、やるなら派手にやろうぜ!って思って。
 
 
あえてみんながやらないようなこともやりたいし、地道にCD作ってワンマンやって、ひたむきに音楽だけ続けていきましょう、みたいな体育会系な志向もないし。
  
 
 
今、メジャーに所属して、できることが増えたから、余計に面白いアイデアが色々湧き出ちゃって、バンドはもっともっと楽しいことになりそうなドキドキ感とワクワク感がみなぎってる。
 
 
その一つが高橋さんの作詞提供だった。
 
 
 
「以外!!」って思った?
 
 
実はビートハプニングの水口さんの紹介というか、つながりで、高橋さんと前から面識があって。
 
おれもチャットモンチーの曲はもちろん、特に歌詞が大好きで。
 
 
高橋さんの書く、胸に刺さるようなギュっと来る感じが大好きで。
 
 
で、前音源を渡して、良いって言ってもらえてて、今回話を持ちかけたら、一緒に何かやりましょうって言ってもらえて。本当に嬉しかったし、「これは刺激になるぞ」って。
 
 
高橋さんも、初の作詞提供ということで、だったらうちらも初のメジャー盤で、Wでめでたい話にしましょうってなって、「泣き虫ファイター」を書いてもらったんだよね。
 
 
うちらもね、もう結構曲は作ってて、最近はせんせいにも結構作詞をしてもらったりしてて、8月の夏盤もせんせいが作詞した曲が2曲入ってる。
 
何か変化というか、刺激がほしくて、今回高橋さんと歌詞について何度も打ち合わせをしていく中で、「こんな風に書くのかー」とか「こんな言葉の乗せ方するんだ!」とか、ホントに色んな刺激を受けた。
 
 
 
その歌詞の内容については色々な所で語っていくから今日は置いとくけどね。
 
 
 
 

 
あぁーーーー、長くなった。
 
 
昨日のライブは考え抜いたし、自分の中でも過去最高のライブができたと思ってて、語りたかったけど、長くなったから、またそれは今度。 
 
 
 
 
まぁ、一つ言えるのは、「変わらないでいてくださいね」って希望はかなえません。
 
 
だって、もっと面白く、もっとふざけて、もっと真剣に、どんどんスケールでかくしてくから。
 
 
みんなの予想が追いつかないくらいにね。
 
 
だから、ガンガン過剰期待してて下さいよ。 
 
 
 
 
 
 
そして本当に昨日のワンマソ見に来てくれた人ありがとう!
 
 
0.8秒と衝撃も本当に出てくれてありがとう!
 
 
塔山さん、「なんで呼ぶねん!」って言ってたけど、やっぱ似たようなバンドじゃなくて、ハチゲキみたいなバンドとやるからこそ、お客さんの奪い合いができるんだよ。
 
これからも一緒に闘っていけたら嬉しい!!
 
 
 
9月のワンマんも本当に楽しみにしててね。
 
2時間やるぜ。
 
 
ありがたい事に、昨日の物販での手売り先行チケットは用意してた分、完売しました!
 
スペイン坂まで行列になってたそうで。
 
 
ちなみに写真は見に来てくれた幼馴染のジョージ撮影。
 
 
 
本当に感謝しかない!!
 
 
逃した人は、WEB先行を見逃すなよー
  
 
 
 
みんな、これからも応援よろしくね。
 
みんなの期待がないと裏切り甲斐が無いじゃん。
 
 
愛してます!
 
 
じゃあまた!
 
 

 

 

 
 

 
 

|

« どとー | トップページ | 『ワンマ ん2012』の写真!! »

コメント

東京カランコロン
メジャーデビューおめでとう!!

avexからデビューは
正直びっくりしたけど
カランコロンならきっと
おもしろいことをやってくれるだろうな!
って期待してます!!笑

ワンマ ん 絶対行きます(*^^*)!

投稿: こばゆか | 2012年6月 7日 (木) 11時59分

はじめまして、はじめてコメントします。

きのうのワンマソ行きました。
いつも通りに楽しく終わるのかと思いきや、いきなりのビックニュースに驚愕しました。
好きなバンドが大きくなると、嬉しい反面、寂しいという複雑な気持ちはあります。

はじめてカランコロンを見たのは、いつだったのかな、三年前くらい?まだいちろーさんが声を変換してしゃべるくらいのとき。だから、ガツガツしてないし、趣味でバンドやってるのかしら?と思うくらいでした。
ほかのバンド見にきてて、なんかいいな、好きだなとおもいました。ずっと気になっていましたが、はじめて渋谷でワンマンをやるって知って行ってみることに。これが二回めのライブ。しゃべりとか、どうするんだろう?とおもったら、いちろーさんが饒舌で、しかも熱いことに後ずさりしそうになるも、楽しかったから、それからワンマン、ツーマン中心に見させていただいてます。というか一番好きなバンドです(照)

メジャーのこと、こうやって説明があると、戸惑っていた気持ちが落ち着きました。
メジャーでも、いちろーさんの、カランコロンの思ったように、自由にやってる姿を変わらずみていたいです。

長くなってすみませんでした。

投稿: 水 | 2012年6月 7日 (木) 12時15分


はじめて見たライブからとってもキラキラ見えて、
ライブもたのしくってほんとうにカランコロンがすきです!

すこしびっくりしたし、遠くなっちゃうのかなあとか思ったけど、

良いものはおおきくなるのは当たり前のことだし、やっぱりカランコロンはとってもすてきだから、これからもキラキラさせてください!

ワンマソもいきます!
新しい曲も聞きたいけれど、普段やらない曲をやってほしいなあ~なんておもってます!

投稿: は | 2012年6月 7日 (木) 12時16分

カランコロンのことはすごくすごく信じてるし、すごくすごく期待してるから、心配ない!期待してます◎楽しみがいっぱいだー!

東京カランコロン、愛してます!ラブ!!!!!

投稿: マナ | 2012年6月 7日 (木) 13時48分

いつかは、と思っていました。素直に、おめでとうございます。
とはいっても素人には、インディー・メジャーの区別がよくわからなかったので、ご説明いただきありがたく思います。
勘ですが、カランコロンさんはメジャー、似合うと思います。
昨日のいちろーさんは、本当にキラキラしていて、眩しいなぁと思っていたら最後の曲ですと言われ、びっくりしました!早すぎました。
そして念願のマドモアゼル!感動しました。
ハチゲキも初めて見ましたが、いいですね!音楽性は全然違うのに、中毒性が…。
今後も良きライバルであり続けるだろうと予想しています。

投稿: ユグドラシル | 2012年6月 7日 (木) 14時46分

デビューおめでとうございます!!!
正直avexで才能潰されんかなーって思いがよぎったけどいちろーさんの記事読んで安心しました。
てかもう期待しかありません!
現代の音楽シーンをかきまわすような(?)かきみだすような(?)活動を楽しみにしてます\(^o^)/
ワンマんも行きたいなあ~

投稿: なかむら | 2012年6月 7日 (木) 16時39分

メジャーデビューと聞くと、
これからは多くの人にカランコロンが知られる事になって、みんなわたしがすっかりやられてしまったのと同じ様にカランコロンのことを好きになるのかー。って思って。
それはすごく嬉しいことだけどちょっと寂しくもあって。

でもそれは仕方のないことだし、「カランコロンいいよね!」って笑い合える人が増えるんだと思って応援します(⌒▽⌒)

まだ見ぬ新しいカランコロンに期待!です!

投稿: たまお | 2012年6月 7日 (木) 18時18分

avexとか…って思ってましたが、全然でした!
むしろ期待!!!
これからのカランコロン、楽しみにしてます(^。^)♪

投稿: はね | 2012年6月 7日 (木) 18時51分

はじめてコメントします。

メジャーデビューおめでとうございます!
最初は少し驚いたし寂しい気持ちもありました。
でもいちろーさんや他のメンバーの言葉をきいて安心しました。もう楽しみで仕方ないです!

これからも楽しくて素敵な音楽、過剰に(笑)期待しています!
カランコロン大好き!!

投稿: ささくれ | 2012年6月 7日 (木) 19時08分


これからもカランコロンにつきていきます!新曲わくてか

投稿: ml | 2012年6月 7日 (木) 20時14分

昨日楽しみました!
初参戦で、わくわくしてたけど
その期待以上に楽しくて!大満足!
ますます好きになりました~

信じてます!
おめでとう!
ありがとう!

投稿: | 2012年6月 7日 (木) 20時14分

昨日楽しみました!
初参戦で、わくわくしてたけど
その期待以上に楽しくて!大満足!
ますます好きになりました~

信じてます!
おめでとう!
ありがとう!

投稿: ナカムラ | 2012年6月 7日 (木) 20時16分


わたしたちだって、愛してます!
がんばれ!!!

投稿: ひ | 2012年6月 7日 (木) 20時19分

メジャーデビューおめでとうございます\(^O^)/
チャットモンチーの歌詞私も大好きで高橋さんも大好きでもちろん東京カランコロンも大好きで(*^^*)
私の大好きな方がコラボするということでもう期待大です(´ω`)!!
これからもキラキラ輝く東京カランコロンにとっても期待しています(*´ω`)

投稿: とも | 2012年6月 7日 (木) 22時54分

メジャーデビューおめでとうございますっっhappy02
見たときあまりの驚きに叫びました笑
夏盤どんだけ豪華なんですか?!shine
くみこさん作曲の曲とかファンタジスタ歌磨呂さんとか!!!
若干金欠ですが汗夏盤も冬盤も必ずgetしますっっ(/ー\*)
めちゃ楽しみにしてますlovely
カランコロン大好きっheart02

投稿: coco. | 2012年6月 7日 (木) 23時11分


凄いsign01 凄~いッsign03

いちろーサン☆おいたん★せんせい☆かみむーサン☆全チャン★
メジャーデビューおめでとうございますbirthday

こんな重大発表を生で聞けなかったのは残念だけど
とっても嬉しいですshine((w´ω`w))

ワタシが初めて“追っかけ”したバンド

投稿: | 2012年6月 7日 (木) 23時51分


heart01東京カランコロンheart01
これからもずっ~と応援し続けますribbon(。・∀・。)

↑ ↑ ↑ またやってしまいました。。chick

投稿: りぼん | 2012年6月 7日 (木) 23時58分


メジャーおめでとうございます!!
またまた金沢から参戦しました~☆

やっぱりカランコロンのライブは
最高に最強に楽しい!!!!


これからも進化していくカランコロンを
応援し続けます!
だっておもしろいバンドだから。笑
普通じゃつまんないです!

名古屋も大阪見放題も、
9月のワンマんも行きますよ\(^o^)/

いちろーさんの思っている以上に
期待してくんで、よろしくお願いします!☆


ではでは。

投稿: しむ | 2012年6月 8日 (金) 10時46分

メジャーおめでとうっ!
エイベックス!おもろいね!笑
わたしthe pillows大好きやから、なんだかきゅんってした!
名古屋たのしみっ
これからも追っかけるよっ!!

投稿: はちみつ | 2012年6月 8日 (金) 18時02分

メジャーでびゅん
おめでとうございますー!
ぶっとんだーーさすがカランコロンやってくれますね(笑)

これからも面白いことたーくさん期待してます(((o(*゚▽゚*)o)))らぶ。。

投稿: あゆこ | 2012年6月 8日 (金) 20時53分

いちろーさんのこの記事読んで、なんだかホッとしたような・・・安心しました!

寂しい気持ちが少しなくなったような気がします(笑)

メジャーでも応援してます!

ライブに行く日を楽しみにしてます!

投稿: あさ | 2012年6月10日 (日) 17時58分


メジャーデビュー
おめでとうございます(^ω^)☆☆☆

もっとみんなに
カランコロンの魅力が
ぶわ~っと広がってくと
思うと、どきどきです。

9/12のワンマんチケット
取れたので見に行きます(*^o^*)

めっっっちゃ楽しみです!皆さんに早く逢いに行きたいです!

投稿: ゆい | 2012年7月 5日 (木) 07時07分

デビューおめでとー♡
まってたよーメジャーデビュー

最初は、
え?えいべ?いがいやなーって思ってたけどそんなことをおもってたんだね!笑

これからも愛し続けるよ♡
今度の新宿タワレコいくからー♡

投稿: おかさま | 2012年7月21日 (土) 23時44分

東京カランコロンずーっとずーっと大好きです\(^o^)/!!!!!!!ずーっとずーっと曲を聞き続けます\(^o^)/大好き!!!!!

投稿: もも | 2012年8月 5日 (日) 17時58分

おめでとうございます!!
過剰期待してます(^_^)!


これからも応援
してますよっ(*^_^*)♪


投稿: あや | 2012年8月 7日 (火) 20時33分

初こめんとです!

メジャーデビューおめでとうございます(^○^)

東京カランコロン大好きです!
これからも応援してます♡


がんばってください♪♪

投稿: まろん | 2012年8月 8日 (水) 20時01分

こんにちは!初です笑
メジャーデビューおめでとうございます!!


やっと昨日タワレコで
ゆらめき☆ロマンティック買いました~♪♪
今ずっと聴いてますヽ(´▽`)/


9/12の一般発売でチケットとるために
携帯のカレンダーにもちゃんと書いて
スケジュール帳にも書いてたのに(;д;)

いざ10:00ちょっと前に
申し込みができる状態だったのに
サイトが多数アクセスでしばらくお待ちくださいって
結局売り切れるまでアクセスできなくて
ライブ行けなくなってしまったーーーー( Д) ゚ ゚


悲しい悔しいです!!
次のライブは行きます!
頑張ってチケットとります♪


こんな感じで東京カランコロン大好きです♡
これからも楽しんで音楽つくってください!

投稿: まいまいカタツムリ | 2012年8月18日 (土) 12時05分

観に行きましたー☆ホントにホントに楽しかったです(*^^*)
ホント大好きです!!
カランコロンさんは私にとって憧れです!!
いつかお茶の間で家族みんなでカランコロンさんの曲聴けるのを楽しみにしてます☆

投稿: ぜろよんー | 2012年9月14日 (金) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どとー | トップページ | 『ワンマ ん2012』の写真!! »