« 2012年3月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年4月

どとー

さてさて、この一週間は怒涛の毎日だった。
  
CD発売、LOFTのライブ、CDショップまわり、昨日のライブ。
 
 
 
CD発売して、LOFTのライブの日に、まずタワレコの新宿店にお邪魔して、ごあいさつ。
 
 
新宿のタワレコにはずっと前からうちらの事を好きでいてくれて、よくライブを見に来てくれる店員さんがいて、その子のポップとかメッセージがいつもすごく愛があって、いつも見てホントにうれしくなる。
 
さらにレジやってた人の中にワンマソフェスTを着てる男の子もいて、ホントにうれしい気持ちでいっぱいだった。
 
 
発売日翌日の木曜には、まず下北のビレバンに行ってごあいさつ。
 
前日、LOFTのライブを見に来てくれてて、これまたポップや展開が素敵で、テンション上がってしまった。
 
 
しかしそれ以上にうちらの展開がレトロゲームコーナーの隣にあって、それでむちゃくちゃアガッた。

 
なんか、ファミコンのカセットを直接差し込んでできるモバイルのゲーム本体があって、めっちゃほしかったけど、画面がちっちゃいのと、おれはあくまでスーファミカセットコレクターだから、とりあえず我慢した。
 
こんな感じ↓
 

 
 
 
その後、打ち合わせがあって、結構長引く。
 
しかしながら、色々面白いことになってきたよ。
 
今年の自分達自身が楽しみでしかたない。しかもそれ、来年まで続くし。
 
って言ってもわかんないし、これ以上は秘密だから、とりあえずもろもろ楽しみににしててね。
 
 
で、打ち合わせを終えて今度はタワレコ渋谷店に移動。
 
こちらも、よくライブを見にきてくれる店員さんがポップとかを書いてくれてて、せんせいの絵を真似てポップを作ってくれてたりして、愛を感じまくった。
 
しかも、初めて1階と2階両方にがっつり展開がされてて、すごく嬉しかったなぁ。
 
 
そしてなぜか太平洋の笹口さんがいて(NESTでうみのてのライブだったらしい)、一緒に写真を撮ったりしてはしゃいだ。
 
  
 
ビレバンの渋谷店にも行きたかったけど、CDが予約分で無くなってしまったらしく、いったん店頭からうちらのCDが姿を消してる状態だということでまた改めることに。
 
 
そしてその後は、われらが出発地、タワレコ秋葉原店へ。
  
 

 
 
みんなで写真をぱしゃり。
 
 
うちらを発見してくれて、初めての全国流通盤を出すきっかけをくれたタワレコアキバ。
 
でも、うちらを発見してくれた店員さん達がちょうど今月で池袋店に移動になってしまうらしく、少し寂しいけど、うちらのこと好きでアキバ店に残る人もいるし、うちらのアキバ店愛を変わんないな。
 
 
 

最後にタワレコ池袋店に行って、やたら全ちゃんと店員さんが「ちんすこう」を連呼してなぜか意気投合。
 
こちらも展開は大きくて、たっくさんメッセージや落書きしてきたよ。 

 
 
 
今回は時間が無くて残念ながらディスクユニオンの池袋店には行けず。
 
行きたかったな。
 
 
 
 
とにかく、どこの店舗もすごく愛を感じる内容でありがたかったなぁ。
 
 
 
  
 
 
今週はライブも2本あった。
 
水曜はLOFTのライブ。
 
この日、久しぶりのライブだったのと色々と思うところもあって、とにかく自分が一番楽しむというテーマでライブをした。
 
本当にライブ自体が楽しめたし、すごく良いライブができた。
 
この感覚で、間違ってない気がする。
 
 
後ろから見てたら、盛り上がってないように見えても、ステージから見ればたくさんの人が笑顔をうちらのライブを見てくれてる。
 
それを素直に喜んで、大事に歌ったし、大事に演奏した。
 
 
色々発見のあるライブだった。
 
 
終演後、その日のブッキングをしてくれたLOFTのヒグチさんから、色々なお話が聞けて勉強にもなった。
 
ヒグチさん、本当に色んな事知ってるし、つながりもたくさんあって、すごい人だなぁと思った。
 
 
 
 
そして昨日は大好きなLOST IN TIMEとの横浜リザードでの2マンライブ。
 
 
もうこの日はリハから感動しっぱなし。
 
 
やっぱり海北さんの歌のパワーがすごすぎて、勉強になるとかならないとか、そんなレベルじゃなくて、圧倒されちゃった。
 
昔よく海北さんの歌い方を真似したもんだけど、結局すごすぎてあきらめたよなぁ。
 
 
何年も経った今も、やっぱり全然敵わなくて。
 
でも、アンコールで一緒に歌わせてもらったり、打ち上げでもたくさん大切な話が聞けて、感動と、刺激と、経験と、本当に色んなものをもらったライブだった。
 
 
 
ロストとはたぶんお客さんの混じりあいは難しいだろうなぁと、正直思っていたんだけど、お互いのお客さんの共鳴もたくさんあったのを実感して、やっぱり、歌を大切にしてる人とはかならず分かり合えるんだなって思った。
 
 
おれがMCで「列車」の事言ったら、セットリストに無かったのに急遽やってくれたり、本当に嬉しいことずくめだったなぁ。
 
 
でも個人的には、新曲ですって言って、その後にやってた曲がものすごく良い曲で、一番印象に残ってる。
 
また何か一緒にできたらいいなぁ。
 
 
夢のような一日だった。
 
 

 
 
 
 
しかしながら横浜らしいことは何一つできなかったなー。
 
横浜って名前に入ってるカップラーメン食べたぐらい笑
 
 
次横浜行ったらゆっくり中華街楽しみたいぜちくしょう。
 
 
 
 
 
そしてみんなコメントありがとう!
 
CD楽しんでもらえてるみたいで嬉しいなぁ。
 
 
ライブ会えた人、まだ会えてない人、みんな次会えるのを楽しみにしてるよ。
 
 
まずはワンマソツアーだね。
 
一般発売は25日からだね。逃さないよに頼むよ!!
 
 
 
じゃあまたね。
 

 

| | コメント (11)

いよいよ!!

そう、今日は何を隠そう東京カランコロンのニューシングル『×ゲーム』の入荷日!
 
やっとこの日が来たねー。
 
 
何か今回はレコーディングから発売までがすごい長かった気がするなぁ。
 
たぶんプリプロを結構何回もやったからだと思うんだけど。
 
しかしながらようやく今日にたどりつけたって感じかな。
 
 
曲に込めた思い等々は、色んなインタビューやらコメントやらで散々言ったからあえてもうここでは言わないけど、今回は色々と挑戦が多い盤だからドキドキだね。
 
 
この日記を見てる人は、早くCD買いに行くんだ! 

 
アルバムの3000円はなかなかつらいかもしれんが、うちらのは千円だから、たぶん何とかなるよ!
 
お母さんに頼んでみれば千円ならきっと助けてくれる!
 

 
今回のシングルも2曲+ライブ映像4曲と、めっちゃ豪華。
 
ブックレットにこだわってて、今回の盤にしか入ってない面白さや楽しみやこだわりが詰め込まれてるから、データとか、コピーしたCDRとかではなく、是非ともパッケージを買ってほしいなって思うよ。
 
 
すっごいいいジャケットがきっと、店頭でキラキラ光ってるはず。すぐに見つかると思うよ!
  
 
 
 
 
そしてそして久しぶりに明日はライブ!!
 
いや、マジで久しぶりな感じするわー
 
 
普通にライブができるのか心配なくらいに感覚無いな。
 
 
がつっと気合い入れてやります!
 
 
 
で、実は明日、ワンマソツアーの東京編のゲストバンドをライブ中に発表する予定。
 
 
全箇所ゲスト豪華だから期待しててほしいなぁー 
 
何より、「ライブ見たい!」って人たちを呼んだから、対バンなだけでわくわくするよ。
 
 
楽しみにしててねっ
 
 
  
 
さてさて、ツイッターやらコメントやらでCDの感想どんどん聞かせて下さいよ!
 
 
楽しみにしてるね
 
 
 
そしていつもコメントありがとうね。
 
 
そうねー、ひとまず九州行きたいところだねー
 
福岡は近いうちに行けるといいなとは思ってるよ。
 
あ!この前のフォー研の人かな?いやぁ、コピバン見るの面白かったよー、ほんとに笑
 
またやるときは時間合えば見に行くから言ってよね。
 
ついでに法政のヘリオスで呼んでもらえるようにイベントサークルの人に言っといてー!
 
 
 
じゃぁ、また明日新宿LOFTで!
 

 
 

| | コメント (13)

春の嵐→春の陽気

春の嵐→春の陽気
今日はめちゃくちゃあったかいなぁー。びっくりだよ。



パーカーでウロウロしててもちょっと暑いって感じるくらい。




この前ね、母校の法政大学でうちらのコピーバンドをやる子らがいるっていう噂をかぎつけた全ちゃんとおいたんが、それを見に行くって言うから、面白そうだなぁと思って一緒に着いていったんだけど。


とりあえず市ヶ谷着いたら堀沿いの花見の人達がすごいいて、寒いのにすごい賑わってて春っぽい雰囲気の中、2人と合流して早速大学内に潜入。


その日は新入生歓迎のいわゆるサークル勧誘のイベントの日で、「こんなおっさん3人がウロウロしてて大丈夫か…」とハラハラしつつ、ライブをやってるサークルの教室に近付くと、何やら聞き覚えのあるリフが聴こえてきた。

「これジャンプじゃない!?」

と少女ジャンプのリフが聞こえてきたから慌てて教室に入ると、何だか初々しい5人がもうライブを始めてて、3人でニヤニヤしながら見てた。



とにかくおいたん役のギターの子がやたらアグレッシブに机の上に乗ってギターを弾きまくる姿がすごい楽しくて、3人のニヤニヤは最高潮に。



しかしながらそのサークルはうちらが昔在籍してたサークルでは無かったんだけど、機材もすごいガッツリあって音も良くて、そんな環境でうちらの曲をやってるもんだから、何だか変な高揚感があって、めっちゃ面白かった。


当たり前だけど、自分達のライブを自分達で見ることは永遠にできないから、あれはコピバン見に行かないと味わえない感覚だったなぁ。


とにかく本当にコピーしてくれるってのはめちゃくちゃ嬉しいね。



本当はコピーしてくれてるとこに全部行ってありがとうって言いたいくらいだもんね。



来年は絶対スコア出したいよ!


何とか出してやる。

 
その後、ムー氏も合流するも、すでにライブは終わってて、ヘリオスってとこでチョモランマトマトがゲスト的な感じでライブしてたらムー氏と4人でそれを見た。

 
 
チョモランマトマト、見たのつくばロックフェスでの対バン以来だったけど、なんかあの時よりエネルギッシュだったなぁ。
 
 
あのヘリオスっていう法政のボアソナードタワー1階のライブ会場が、後ろがガラス張りで、この間は桜も満開だったからすごい良い雰囲気だった。
 
あそこでライブやりたいなぁ!
 
 
法政、うちら出身校なのに全然呼んでくれないんだよね。
 
誰か法政の人いたら、イベント主催の人に言っといてくれんかなぁ。
 
 
 
ちなみに写真は法政帰りに近くの天下一品でみんなで食事の様子。


 
 
あ、あとワンマソツアーの先行だけど、おかげさまで東京・大阪はチケット販売してから2〜3時間で無くなりました!


ありがとう!


キャンセルが出たら、先行は多少追加申し込みできるかも。





きのうもだけど、カランコロンメンバーは相変わらずスタジオに入り浸り。

しかしながら名曲できまくりです。


どこかでおひろめできるかなー




そしていつもたくさんコメントありがとう!


ツアーチケット取れた人、取れなかった人、来れない人、みんな早く会いたいねぇ。
 
たまに家族で見に来てくれる人とかいるんだけど、むっちゃ嬉しくなるよ。


福岡も行きたい!が、やはり大分が一番今ライブやりたい場所だなぁ。



とりあえず事務所に相談だ。


じゃあまたね。

| | コメント (9)

明日は何の日?ワンマソツアーの先行の日!

明日は何の日?ワンマソツアーの先行の日!
明日は何の日?ワンマソツアーの先行の日!
あぁー!なにげに日記空いちゃったなぁー!


すません!!



今回は言い訳しない!ぼーっとしてた!笑


ごめん!




しかしながら前の日記、たくさんたくさんのコメント、本当にありがとう!

1つ1つしっかり読ませてもらったよ。


全部、本当に元気出た。やる気もらった!


初めてライブ見てくれて気に入ってくれた人とか、初めてコメント書いてくれた人、いつもライブ見てくれてる人、色んな人からのコメント、全部嬉しかったよ。


今ライブ無くてなかなか会えないし、行った事無い場所の人も会えないけど、また会えるまでもんもんとして日々を過ごすよ。


いや、それは嘘だな笑


それまでは曲作りながらぼーっと楽しく過ごしてるよ笑




んで、ここ数日はたくさんの人に会った。

珍しくアクティブだったなぁ。



とりあえず先週金曜はスザクさんがうちに来て、ウイルスソフトやらなにやらでパソコンを強化してくれた。


スザクさんとバンドの色んな話をしたんだけど、スザクさんがちょっとしたワイドショーに出てくる音楽事情通みたいな感じで面白かった。



夜はいつもの近所の美味しい家系ラーメン屋でスザクさんと夕食。




翌日、いきなり嵐。

きのうもだけど、何かいきなり嵐になるからビックリするよね。

んで夜は約束だったクリハイの尾崎くんとの食事。


スペシャダイナーに面白がって行って、クリハイ流れるかなーと思ったけど、結局流れず。



日曜日は色々渋谷を買い物して回って、夜はnestに夕暮レトロニカとTOYの共同企画を見に行った。


夕暮のライブは久しぶりだったし、何より夕暮のギターボーカルピロっちゃんの弾き語りがめちゃくちゃ良かった。笑った。



帰り際、nest店長岸本さんといろな話をした。やっぱり岸本さん大好きだなー。

あんなに尊敬できる人はそういない。

 
ちなみに写真のカレーうどんはnestの近くの千吉屋ってお店のカレーうどんとかき揚げ丼のセット。

思いのほかおいしかった!


んできのうの夜は本当はスタジオだったんだけど、まさかの超嵐。


全ちゃんとムー氏とおいたんはとりあえずスタジオに行ったんだけど、おれはもう嵐がすごすぎて家から出れなくて自宅待機。


スタジオの3人は謎のセッションと飲み会を開いたらしい。

その音源がいつものバンドメールフォルダにアップされてるらしいんだけど、めっちゃ楽しみだわ…笑



んで今日は取材。


久しぶりにベラベラしゃべった。

気兼ねなくしゃべった。


また詳しくはお知らせするね。




そういえばいよいよ明日、ワンマソツアーの先行発売日!


これ、絶対逃さないで!


迷ってる人も、すぐ無くなるかもだから早く買った方がいいよ!



特に大阪と名古屋は次いつ行けるかわかんないから、絶対見に来てほしい!

まだ確定じゃないけど、新しいTシャツもツアーから発売するかも…だし。



みんなに会えるのを楽しみにしてるよ!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年6月 »