« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

あっという間の一週間

あっという間の一週間
あっという間の一週間
一週間ぶりの日記です。


空いちゃってごめん!

そしてコメントたくさんありがとう!
 
PV気に入ってもらえたみたいで良かったよ。
 


いや、色々忙しくてね。


20日のコーストのライブにPV公開に、23日のエッグマン。


大事な事がたくさんだったなぁ。


まず、初コースト。


この日はサブステージだったものの、フロアは一緒。


ライブ自体はこれからに向けて新曲含めた攻めのセット。


ライブ自体はモニターがバッチリで(というかサブステージの作り上、外音が聴こえたのもあるけど)、良かったんだけど、結果は悔しいものだった。

その日は、前日の風邪をひいていた中での練習の無理がたたって、朝から声が全然出なくて。特に裏声。


でもコーストの舞台でどうしてもtrueやりたかったから無理をおしてやった。

でも喉の調子とは関係無く、もっと良いライブができたんじゃないかなぁという悔しさのあるライブだった。


でもコーストに初めて行った印象は

「意外と狭いな」

だった。


再来年はコーストでワンマンやりたいな。




そして21日にPV公開。


たくさん反響があった。



今回は楽曲も映像も色々と挑戦した部分の多い作品だったから、みんなが予想以上に予想してた反応をしてくれてすごく嬉しかった。



何はともあれディレクターWAKAMEちゃんの力はデカい。


いつも本当に献身的な作品作りをありがとう!




そして23日は初エッグマン。


この日も初めてエッグマンに入った印象、「意外と狭いな」だった。


この日はソールドしてて、しょっぱなからすごい人だった。



この日のライブも悔しいところがたくさんあったんだけど、久しぶりにやったマリメッコとか、お客さんが楽しんでくれたのを肌で感じて、それは嬉しかったな。



しかしながらこの2日間で、新グッズのバッジ、ものすごく売れた。

デザイン可愛いもんねぇ。


買ってくれたみんな本当にありがとね!



まだ手に入れてない人はライブで見てみて。そしたらきっと買っちゃうから。




そして、4月はアラバキ、5月は東京ブトレグ出ます。


久しぶりの東北。

この前行ったときはとんぼ帰りだったから、今度は牛タンでも食べてゆっくりしたいなぁ。

 
今年はあと、また北海道行きたいね!

 
いや〜去年の北海道は本当に美味しかった…じゃなくて楽しかった。
 
北海道フェスよんでくれないかなぁ。
 
よんでほしい!
 

みんながリクエストしてくれたらアラバキみたいにきっと出れるから、みんな力を貸してくれ!
 
 
 
そしてツアーといえばいよいよ明日あたりにワンマソツアーの日程が発表になると思うよ。
 
チケット先行の情報も一緒に出るはずだから、みんな買いのがさないように手帳に発売日をメモ忘れないように!
 
 
 

そしてカランコロンは相変わらずスタジオにこもって新曲作りまくってます。



写真はスタジオの様子。


ホワイトボードは新曲の曲構成を相談してるときのせんせいの絵なんだけど、見事に訳わかんないね笑

相変わらず良い曲できてます。


早く披露したいなー


そっちも楽しみにしててね。



じゃあまたね!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

明日はコースト!

明日はコースト!
まずは16日から振り返ろうかな。


この日はね、本当に楽しかったんだけど、本当に大変だった。



予定では午前中に着くはずだった日本松バンド新譜が、向こうの手違いでまさかのスタートに間に合わないというアクシデント。


おかげでリハも気が気じゃないし、ホントにハラハラさせられた。


しかしながら、去年の夏にレコーディングしてるんだからもっと早くプレスせーっちゅー話か。



この日はライブ自体も楽しかった。

まだまだ全盛期には及ばないものの、自分のベースの勘もだいぶ手に戻ってきた感じだった。


やっぱベースって、ギターより感情表現しやすいから好きだ。

まぁ、ピアノトリオだからできるってとこもあるか。



みんな『ぴあのせんせいしょん』は聴いてる?

むちゃいいでしょ。



じわじわ噛み締めるように楽しんでもらえたらな、と。




そしてきのうは昼から打ち合わせで、夜10時過ぎまでスタジオ。



今年のカランコロンは何やら面白いことになっちまいそうだよー


楽しみだ!



そしてスタジオでは久しぶりにガッツリライブリハ。


ライブ自体久しぶりだしね、勘を戻さなきゃと思って。

ちょっと喉使い過ぎちゃったかな。
 
明日は結局新曲やることにしたよ。


めちゃめちゃ良い曲だからやっぱ早くやりたくて。


まさかコーストで初めてやる曲をやるとはなー


歌詞覚えきれなかったらやめよかな笑




んでスタジオ後はみんな空腹で死にそうだったので、赤坂の揚州商人へ。


おれ、初めて入ったんだけど、担々麺うまくてビックリした!

久しぶりにうまい担々麺発見しちゃったよ。写真参照。



さぁさぁ、明日楽しみだ!

明日から新しいグッズの缶バッジも販売始まるし。めちゃかわいいよ。ヤバいよ。

まだ前売りや当日券もあるみたいだから、遊びに来て!



そしたら23日もライブか。


さっき最終的なやつが届いて、どうやら数日内には公開できそうだよ。


そっちも楽しみにしてて!



じゃあ明日コーストで!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

夜は地獄の寒さ

おとといの夜は、PVの試写、打ち合わせも含め、割と自宅の近いPV監督のワカメちゃんのうちにお邪魔しに行った。


そんなに距離無いから…と自転車で行ったら、恐ろしいほどの寒さで、調子に乗って手袋もせずに出てきたおれは、完全に極寒地獄だった。


しかも意外に遠かった…




でも、ワカメちゃんち着いて、PV試写したらそれも吹っ飛んだよ!


今回のPV、すごいんだもん。


本当に色んなアイデアですごく魅力的な内容になってるんだけど、ものすごくお金かかってるように見える笑


それだけ凝ってて、オシャレでかわいいって事。


何度も見たくなるようなトリックもたくさん入ってるし、これは見応えあるよー。


ワカメちゃんいわく、過去最高の出来だそう。




そしてワカメ家をにぎわして、また極寒地獄を帰った。




それで実は、ジャケット、フライヤーあたりのアートワークもほぼ完成して、こっちもめちゃめちゃ良い。


スタッフ的にも過去一番好きなデザインって評判の内容。



いやー、本当に楽しみにしててよね。


期待は裏切らないよ!




そしてきのうは日本松バンドのライブ。

これについてはまた今度書こう。




あと、みんなコメントありがとう!

みんな曲リクエストがマニアックだよ笑


もうちょいいかにもやりそうなやつをやるかな笑



でも、ワンマソの時とかにはたくさん曲やるから、それは期待しててね。

 
 
 
あ!そういえば、新しいグッズが20日のコーストのライブから販売されるよ。 
 
 
めっちゃかわいい缶バッジだよ。

 
もう少ししたらHPにも情報載るはず。 
 
ヤバいよーかわいいよー
 
 
そっちも期待しててね!

 
 
 
じゃあまたね!


今から二度寝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

だらだらと長文

だらだらと長文
気付けば一週間近くブログが開いてしまった!しまった!



これからはマジメにこまめに書くと誓ったのに。

いかんいかん。


まず、みんなコメントありがとね!
 
もちろん全部ちゃんと読んでます。
 
 
教えもらったアニメ見てみるよー。

 
 

この一週間は忙しかった。


とりあえずスタジオスタジオ。



最近はスタジオに入る回数が去年の倍ぐらいにはなった。


さらにライブが去年の半分以下になってる。



昨日、某ジャングル人生の取材でも話したんだけど、今はみんなが良い制作モードに入ってる。


バンバンアイデアが出る今の勢いでたくさん曲を作ってしまいたい。



写真は赤坂スタジオの後に近くのすき家にカランコロンメンバー4人で行ったときの。

いや、本当にすき家のねぎ玉牛丼うまいよね!




そいや最近は日本松バンドのスタジオにも入ってたから、本当にスタジオ入りまくりの一週間だったなぁ。


16日のガーデン、仲良しのバンドばっかり出るから本当に楽しみだよ。


思わず次の日朝から予定空けちゃったもん笑



スタジオの感じでも、前回のちょっとだけベース弾いた時よりかなり良い感じで、グッドバイブスが生まれてたな。


しかもその日、日本松ひとみのかなり久しぶりの新しい音源も発売するし。

その音源も、もちろんおれがベース弾いてるんだけど、我らがヒーローshe'sのスザクさんに録音してもらったから、良い仕上がり。



とりあえず色々と楽しみにしててね!




もちろんカランコロンも20日のコースト、23日のeggman、約一ヶ月ぶりのライブ、めちゃめちゃ楽しみだよ。



セットリスト迷ってるんだよねー


みんなは何が聴きたいんだろ?


やりたい曲がいっぱいあってさ。

新曲もガンガンできてるし、来月の新譜の曲もやりたいし、久しぶりだからおなじみの曲もやりたいし…


困った。




そういえば、ツイッターで『ツアー早く行きたい!』って書いたら、色んな地方の人が返信くれて、おれの出身の大分の人が意外といて、何だかすげー嬉しかったんだよね!


凱旋ライブ、是非やりたいねー


大分出身のアーティストだけでやりたい。


droogとか、あと、誰だろ。

阿部まお、とか?

ユースケサンタマリア!

やりてぇ。


あとは…グローブのKEIKOに、にしきのあきら、か?




他にも色んなとこから言われて、ツイッターにも書いたけど、福岡のロックダゼ、北海道はマウントアライブとかライジングサン、今年広島はミュージックキューブ呼んでくれなかったからしばらく行けないかなぁ。


みんなうちらが呼ばれるように地元の有力者に圧力よろしく!

フェス呼ばれたら絶対行くからさ!
 
 
 
 

あー、長くなっちゃったな。



そういや今日はホワイトデーか!


ホワイトデーってどうしたらいいかわからんなぁ。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

コートいらず

コートいらず
今日はあったかいなー


ビックリするぐらいあったかいね。


一昨日はPV撮影だったんだけど、その日は鬼のように寒かった。

写真はスタジオ内の椅子と異常にマッチした佐藤さん。
 

今回は初めてのスタジオ撮りで、野毛っていう二子玉川の近くのスタジオで撮影だった。


何だか妙に夏っぽい雰囲気漂う場所で、何も無い住宅街にポツンとスタジオがあるのは、何だか浮いてる感じがして不思議だった。



今回はなかなか凝った設定の内容で、まず極寒の中演奏シーンを撮影して、その後はだいたい屋内でパーツパーツの撮影。



今回のPVは本当に組み合わさって出来上がってみないとわかんないなぁー


その分楽しみだけどね。




ワカメちゃんのPVは毎回ホントにアイデアが詰まってて、愛が詰まってて、素敵。

そんな事言わなくてもみんな分かってるかっ。



最近はうちらのPVの高評価を受けて、事務所が一緒のSAKANAMONや藍坊主なんかも制作に関わってる。



こうやってうちらから輪が広がっていくのって、本当に嬉しいし、鼻が高い。



一緒にビッグなアーティストになっていったらドラマチックだね。



今回のPVこそ、音楽チャンネルのパワープッシュになるよにみんなで圧力よろしく!!




そして今夜あたりにジャケットの方も大まかなデザインが出来上がるみたい。

そっちも楽しみだなー。



うちらってホントに一番うちらがCD作るの楽しんでるな。




そして今日はスタジオ!



続々とめっちゃ面白い新曲ができてるよー


早くライブでやりたい!



ライブやってなきゃホント、アニメ見てばっかりの廃人になりかねないよ。


ちなみに最近、『C』『電脳コイル』『夏目友人帳』『ファンタジックチルドレン』『NO.9』あたりをざっと見てたけど、電脳コイルは最初から最後までしっかりまとまってて、見応えあったなぁ。


あと個人的にはファンタジックチルドレンがRPG好きなおれにはたまらなかった。


ノエインもそうだったけど、なかむらたかしさんの作品、いつもものすごい引き込まれる。


キャラクター画はものすごいシンプルなのに、っていうギャップもいい。




アニメについては語ると長いからまた今度書くよ!



じゃあまたね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

さてさて、ニューシングル発売だよ!

昨日ホームページやらWEBニュースで出てたけど、いよいよ来月、新作出します!


新作はシングル。



×ゲームっていう曲。


この曲はね、曲を完成させてしまう前に、前回もプロデュースしてくれた竹内さんに加えて、アレンジャーの石崎光さんと一緒にアレンジを詰めていった作品。


アレンジャーと一緒に作曲作業をやるのは初めてだったから、色々と手こずった部分もあったんだけど、最終的にすごくうちららしく、かつ新しいパワーポップな曲ができたと思う。


歌詞も、今までに無かった、おれが個人的に普段思った事を書いたし、唄ったから、楽しみにしといてほしいです。



んで、カップリングはもうライブに来てくれてる人には説明不要だね。

true!true!true!、ちゃんと音源化したよ。



そしてさらに、1月のワンマソフェスのライブ映像がCDエクストラで4曲も収録されてるんだな!

すごいっしょ!


マドモアゼルと呼んでくれ、アクは灰汁と書くらしい、true!true!true!、少女ジャンプの4曲。



しかもアクはe.t.に入ってるのとは違うバージョンだから、それも楽しみにしといてね。




んで、シングルレコ発の『ワンマ ソツアー』もやります!

東京、名古屋、大阪の3ヶ所でゲストバンドを呼んでワンマ ソやっちゃうよ。


詳細はまた後日お知らせします。


絶対楽しいから、来てよね〜




さてさて、今日はおやすみ。

明日はPV撮影!!


また今回もワカメちゃんと素敵なPV撮ってくるよー



楽しみ!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2月後半を振り返る

2月後半を振り返る
久しぶりに日記書く気がするなー。



気付いたらブログ半月書いてなかった!

やばいやばい、怠慢である。




15日に自転車の鍵を無くしてからは、自転車屋さんに行くヒマも無いほどバタバタしてた。

 

今手帳見ながら何やってたか思い出してきた。


とりあえず18日にスタジオがあって、翌日のライブで新曲だらけのセットをやる予定だったから、新曲のまとめと復習をギリギリまでやった。


んで、次の日はタワレコメンのライブ。


裏ではエモレコメンとも呼ばれていたこのイベント、対バンの質感が結構バラバラな感じがしてたから不安だったんだけど、セットリスト7曲中で未発表曲を4曲やるという攻めのセットリストで、かなり盛り上がり非常に楽しいライブだった。


ただ、こういうあったかさに馴染んじゃいけないなぁとも反省。


しかしながら、さっき言ったようなイベントだからこそ、今の音楽のシーンの形成をちょっと理解できたイベントだったから、色々勉強にもなった。



しかしながら、MARZは音、デカいね。

おれはどうも音デカ過ぎるのはニガテだ。

 
MARZの照明は半端じゃなくいいんだけどね。

 

さてさて、ライブの疲れも抜けないまま、次の日は制作作業。


今回の制作は、赤坂のスタジオに入り、ほぼ毎回終電だっただけになかなかつらかった。

この日も終電。

しかし、満足いく作業ができた。


次の日はリハスタ。

最近スタジオではもっぱら曲作り。
 
 
この日のスタジオの後にせんせいとおいたんと3人で毎年恒例「おいたんの誕生日を祝う会」を開く。
 
おいたんは眠そうだったが、食べ物が出て来てからは、写真の顔。
 
 
 

そして23日はビーハプ。


ビーハプ久しぶりだったなぁー


本当に水口さんはすごい。

いつも多少の不安をもらしたりしつつも、なんだかんだでこの日もガーデンがいっぱいに。


嘘つきバービーが去年10月ぐらい以来のライブって事で気合い入りまくりのキレッキレのライブをしていた。


あそこまで緊張感を持たされ続けるライブって、なかなか見ない。

自分の記憶では八八ぐらいか。



嘘つきのお客さんももちろん多かったけど、うちらも19日に続きたくさんのお客さんが来てくれた。
 
 
でもこの日は悔しいライブだった。
 
 
個人的には中音が久しぶりにすこぶる良くて割と満足いく出来だったんだけどな。
 
結構気合い入ってただけに余計にライブの反応の感じは悔しかった。
 
 

お客さんに言われて気付いたけど、もう3月20日までライブが無いんだよね。

「さみしい〜」って言われて、こっちもさみしくなっちゃったよ。



その日は打ち上げで下北に結局2時半ぐらいまでいて、まさかのラッキーで車で送ってもらえることに。

カランコロンチームは中野近辺までそれぞれ送ってもらった。



その後もスタジオワークが続く。


また新曲が一曲できた。

歌詞はまだだけど、鍵盤がまた新しい音を使っていて、今までに無い軽やかな曲。


エッグマンのライブの日にはやるつもり。

あ、そういえばエッグマンの日、もう少しで売り切れるみたいだからチケットは早めにね!


コーストでのライブは演奏時間多分短いから、新曲は難しいかなぁ。どうだろう。




オススメのアニメ連ねようと思ってたけど、先月のおさらいで長くなっちゃったからまた今度!




そしてちょっと話変わるけど、いつもブログにコメント、ありがとう!

もちろんちゃんと見てるし、書いてもらえるといつもブログ書いてて良かったなぁって思うよ。


特に地方の人からのコメントが意外と多くて、早くツアーに行きたいなぁと思う。




あと19日と23日、お菓子やプレゼント、本当にありがとう!


お菓子は本当にどれも美味しかったなぁ。


またライブで直接会えた人にはその感動を伝えるよ。


プレゼントも、結構おれ地味に使っちゃうタイプだから、本当に嬉しいし、助かる。


みんなおれの趣味嗜好が良くわかってるなーっていつもビックリするよ。



本当にいつもありがとう!!



ここからはブログちゃんと更新してくからチェックしといてよ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »