« ミニチュアおれギター | トップページ | 今年は北北西らしい »

マイギターにまつわる話

マイギターにまつわる話
これは一昨日の寿司。マグロステーキかな?
 
 
昨日はシェルターにてライブ。



本当に面白いイベントだった。

バックドロップシンデレラさんも思った以上にハードコアとかパンクよりのライブで、すごいエネルギー。


そしてBisさん。


こちらは本人達ももちろんなんだけど、とりあえずお客さんのエネルギーがすごい。


アイドルのライブナメてた。

ヘタなパンクバンドのお客さんよりもモッシュだった。いや、むしろサークルモッシュ。&ダンス。



圧倒されました。


うちらもあのエネルギーがほしい。



んで意外とお客さん同士も繋がった感じもあり、改めてすげーイベントだったなと思う。





んで、ツイッターの方でおれのギターについてちょいちょい質問が来たから書こうと思って。


あのカラフルな貼り物は、フェルト。

折り紙やなんかじゃさすがにおれみたいな使い方してたらすぐはげちゃうからね。



いろんな色のフェルトを切って木工ボンドでくっつけてるんだよね。


元々あのギターは、ずっとベーシストだったおれが曲作り用に買ったやつで、楽器屋さんで
 
「一番安いフェンダーのギターください」

っていう身もフタもない買い方をしたギターで、確か3万円くらいだったかな。 お茶の水のお店。


安物だから音も融通きかないし、装飾したり、ぶつけたり、結構荒っぽい使い方してて。

でもさすがにずっと使ってると愛着が沸くもんで、というか手に馴染んできたというか、やっぱり他のギターだと触り心地が悪い感じがしてきたんだよね。

 
もともと手入れとかもしないから、ちょっとずつ最近ガタが来てて、ライブ中に音が途切れたりとか、すぐチューニング狂ったりするんだよね。



んでまた不思議な事にそんなタイミングで面白い再会があって。



おれが10代の頃に一緒にバンドやってたTくんて人がいたんだけど、そのバンド、わりとおれのワガママ&T君との衝突みたいな形で解散しちゃって。



で、まぁ、たまーに連絡取ったりとかはしてたんだけどあんまりお互い深くは突っ込み合わなくて。



それが、この前マルイで野外ライブした時にうちらのライブを見てくれて、いたく気に入ってくれたわけ。


で、詳しく話してみるとT君は今楽器や機材関係の会社に勤めてて、機材だったり、楽器のメンテナンスだったりにものすごく精通してて。



で、「何か手伝える事があれば」って言ってくれたから、この前T君の会社でギターをメンテナンスしてもらったんだよね。


そしたらね、メンテナンスはもちろん、申告もしてなかった無くなった部品を付けてくれてたり、狂いやすかったチューニングを狂いにくくしてくれたり、かなりグッドな状態で返ってきて、すげー感動したんだよね。




10代の頃に若気の至りでバンドやって、若気の至りで解散して、そしてお互い年を取って、それで今になってプレイヤーとサポーターっていう、こんな面白い形で一緒に音楽に関われるなんて思ってもみなかったから。


今おいたんの機材に関しても色々とサポートしてくれてて、おれとしても何だか嬉しいし、気恥ずかしいような、何か不思議な気分でね。 
 
 
巡り合わせって不思議だなぁって。
 
 
 
今は一方的に力借りっぱなしだけど、いつかこっちからも何か返せればいいなぁと、すっごい思うよ。



人生って面白いもんだなぁって、こういうので思うね。


あ、ちょっとオッサン臭いな。

|

« ミニチュアおれギター | トップページ | 今年は北北西らしい »

コメント

すてきなお話。

投稿: マナ | 2012年1月31日 (火) 19時15分

シェルターお疲れ様でした。
いくかどうかギリギリまで悩みましたが予定がありましていけませんで残念でした・・・
また次、いけたらいきたいです
 
巡り合わせっていいですよね。
わたしはまだ学生ですが、美術を専門とした学校に通っており、バンド組んだりしてる友人に囲まれていたりして、将来誰か友人のバンドが売れたりして、そのTシャツとかグッズとかCDジャケットのデザインとかで友人同士関わったり別々の役割だけど何かしら一緒に仕事したりするときがきたらきっと面白いなあ、と思いました。
 
楽しそうでとっても憧れます。

投稿: 美影 | 2012年1月31日 (火) 21時16分

お疲れ様です。ライブ楽しかったし物販で話せてうれしかったです!彼女おいたんTシャツのやつめっちゃ喜んでました、ありがとうございます!またライブ行きます!!

投稿: ひでひこ | 2012年2月 1日 (水) 01時25分

こないだのシェルターでのライブ,男2人で行きました。初めての東京カランコロンのライブで非常に楽しかったです。新しい曲なども聴け,bisさんの後で物販のところでイチローさん,ライブハウスの外ではせんせいと話せてとても楽しかったです!また近いうちに行こうと思います。これからも頑張ってください!

投稿: チバ | 2012年2月 3日 (金) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/518173/43936331

この記事へのトラックバック一覧です: マイギターにまつわる話:

« ミニチュアおれギター | トップページ | 今年は北北西らしい »