« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

マイギターにまつわる話

マイギターにまつわる話
これは一昨日の寿司。マグロステーキかな?
 
 
昨日はシェルターにてライブ。



本当に面白いイベントだった。

バックドロップシンデレラさんも思った以上にハードコアとかパンクよりのライブで、すごいエネルギー。


そしてBisさん。


こちらは本人達ももちろんなんだけど、とりあえずお客さんのエネルギーがすごい。


アイドルのライブナメてた。

ヘタなパンクバンドのお客さんよりもモッシュだった。いや、むしろサークルモッシュ。&ダンス。



圧倒されました。


うちらもあのエネルギーがほしい。



んで意外とお客さん同士も繋がった感じもあり、改めてすげーイベントだったなと思う。





んで、ツイッターの方でおれのギターについてちょいちょい質問が来たから書こうと思って。


あのカラフルな貼り物は、フェルト。

折り紙やなんかじゃさすがにおれみたいな使い方してたらすぐはげちゃうからね。



いろんな色のフェルトを切って木工ボンドでくっつけてるんだよね。


元々あのギターは、ずっとベーシストだったおれが曲作り用に買ったやつで、楽器屋さんで
 
「一番安いフェンダーのギターください」

っていう身もフタもない買い方をしたギターで、確か3万円くらいだったかな。 お茶の水のお店。


安物だから音も融通きかないし、装飾したり、ぶつけたり、結構荒っぽい使い方してて。

でもさすがにずっと使ってると愛着が沸くもんで、というか手に馴染んできたというか、やっぱり他のギターだと触り心地が悪い感じがしてきたんだよね。

 
もともと手入れとかもしないから、ちょっとずつ最近ガタが来てて、ライブ中に音が途切れたりとか、すぐチューニング狂ったりするんだよね。



んでまた不思議な事にそんなタイミングで面白い再会があって。



おれが10代の頃に一緒にバンドやってたTくんて人がいたんだけど、そのバンド、わりとおれのワガママ&T君との衝突みたいな形で解散しちゃって。



で、まぁ、たまーに連絡取ったりとかはしてたんだけどあんまりお互い深くは突っ込み合わなくて。



それが、この前マルイで野外ライブした時にうちらのライブを見てくれて、いたく気に入ってくれたわけ。


で、詳しく話してみるとT君は今楽器や機材関係の会社に勤めてて、機材だったり、楽器のメンテナンスだったりにものすごく精通してて。



で、「何か手伝える事があれば」って言ってくれたから、この前T君の会社でギターをメンテナンスしてもらったんだよね。


そしたらね、メンテナンスはもちろん、申告もしてなかった無くなった部品を付けてくれてたり、狂いやすかったチューニングを狂いにくくしてくれたり、かなりグッドな状態で返ってきて、すげー感動したんだよね。




10代の頃に若気の至りでバンドやって、若気の至りで解散して、そしてお互い年を取って、それで今になってプレイヤーとサポーターっていう、こんな面白い形で一緒に音楽に関われるなんて思ってもみなかったから。


今おいたんの機材に関しても色々とサポートしてくれてて、おれとしても何だか嬉しいし、気恥ずかしいような、何か不思議な気分でね。 
 
 
巡り合わせって不思議だなぁって。
 
 
 
今は一方的に力借りっぱなしだけど、いつかこっちからも何か返せればいいなぁと、すっごい思うよ。



人生って面白いもんだなぁって、こういうので思うね。


あ、ちょっとオッサン臭いな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ミニチュアおれギター

ミニチュアおれギター
ミニチュアおれギター
これ、ワンマソフェスの時にジャーマネのエモチャンの友達が作ってくれたもの。


すごくない?ヤバくない?


ギタースタンドが組み立て式になってて、さらにギターのアームとトーン・ボリュームのつまみと、ピックアップスイッチが何と後から付ける仕様。




ヤバいですねー


プラモはあんまり興味無いけど、これは感動した。感動した!



あとね、前の日記で言ってたうちらのコピーバンドの動画。 これも感動した!


何か、ホントにすげー嬉しくて、ずっとニヤニヤしながら見てた笑



ボーカルの人がおれにけっこう似ててさ、カーディガン着てたりさ。

おまけにおれと同じような箇所ギター間違えたりするし笑



最初と最後の礼とかやってるところを見ると、ライブを見たことあるんだろなー、とか、こういう風にここのアレンジとらえられてるんだー、とか、色々参考にもなったし、うれしかったなぁー。

マリメとジャンプが盛り上がってたのがかなり嬉しかったな笑



話を聞くとけっこうコピーしてる人いる気がするんだけど、みんなどんどんアップしてくれ!

探し出すよ!




んで、昨日は新曲プリプロ。


これは大変だった。


なにせアレンジャーさんと曲作りするのが初めてだから、色々戸惑う。



これはまた後日詳しく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パソコンしぼう

パソコンしぼう
数日前からうちのパソコンが急に起動できなくなって、スーパーエンジニア(本業she'sのドラム)SZK氏にレスキューを頼んだ。


元々SZK氏から譲り受けたパソコンだったから、直るかなーっと思ったんだけど、どうやらマザーボードなる根幹の部分が寿命らしく、結局買い換えることに。



そのまま2人で中野ブロードウェイ入り口にある中古パソコン屋で本体だけ格安で購入して、さっき帰宅。



おかげでデータは全部きえちゃったんだけど、元々大したデータは入ってなかったから、あとはスザクさんに色々アプリケーション入れてもらえたらバッチリ復活だな。


 
何かうちらのコピーバンドの映像がYouTubeにあるらしく、これでやっと気になってた映像がさがせる。



今までもお客さんに「今度コピーバンドやるんです!」ってのはよく言われるんだけど、みんなYouTubeにあげたりしないから見たことないんだよね。


ウワサであるらしい事を聞いたから気になってたんだよね。


さてさて、ここ数日はライブ→ライブ→レコーディング→スタジオとくそ忙しくて、明日も赤坂でプリプロとまだまだ忙しさは止まらない。
 
でも昨日はスタジオで何か面白いアイリッシュパンクみたいな曲できたからライブでやるの楽しみ。



あさってはまたスタジオ、からのチーナを見にフィーバー(だっけ?)に行きたいなと思ってる。
 

だから今日は早く寝よう。


お休み!

| | コメント (0)

ワンマソフェス終了!

22日、ワンマソフェス終わって昨日は日本松ひとみソロライブにベースでドッキリ参加。


んで今日は赤坂でレコーディングという気付いたらめっちゃハードなんだけど、とりあえず一回日記書いとこうと思って。


見に来てくれたみんな本当にありがとう!


色々至らない点はあったんだけど、終わった後に

「たくさん素敵なバンドを発見できました!」

って、お客さん達に言われて、何より嬉しかったし、やった意味があったと思う。


ありがたいことに出演者・関係者の人に「大変でしょ〜」とたくさん言われたんだけど、いや、それがそうでもなくて。


そう言うと語弊があるんだけど、もちろん大変だったけど、それ以上の嬉しい楽しいがあったんだよね、本当に。



来年もやりたいなぁ。

うちらって基本的にマイペースな人達だけど、このイベントはつづけていきたいなぁと思ってるよ。




とりあえず写真できたらまた載せるつもりだから、楽しみにしててね。



でてくれたアーティストのみんな、nestのスタッフさん、そして身内で働いてくれた皆さん、そしてお客さん、本当にありがとう!!



今年もカランコロンを本当によろしくね!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いよいよ明日フェス!

いよいよ明日フェス!
いよいよ明日フェス!
いやぁ、日記があきすぎて自分でびっくりだよ。


前の日記見たらまさかのあけましておめでとう日記だったよ笑 びびった



今年入ってからはね、まぁ色々地下活動が多くて、色々もそもそやってたわけ。


とにかく曲作り曲作り。


プリプロやったりなんやかんや。


しかしながらなかなか曲のアレンジが完成しなくてね、アレンジャーさんやプロデューサーさんと色々話したりスタジオ入ったり、なるほどと納得行ったり行かなかったり…まぁ色々ストレスやらアタマの中ごちゃごちゃしてたりね。

だから明日のライブで披露したいけど、どうだろうなぁー
 
 
 
あとはワンマソフェスのタイムテーブル作ったり。これは本当に大変だった。

できればね、みんなに色んな見たこと無いアーティストを見てもらいたくて、もっとカッコいい人達がいるんだぜって知ってもらいたいし。

だから結構悩んだな。とにかくフェスなんだし、ファンのアーティストだけじゃなくて、見たこと無い人達を是非見て、新しい発見をしてもらいたいなって強く思うよ。
 

あと、グッズね!


フェスT良いでしょ!

なんか、今回ワンマソフェスに出るアーティストの名前が全部入ってるっていうのを改めて見ると何か感動するし、絶対買ってほしいわー。


当日着てよーかなー
なんかテンション上がりそうだわ。


カレンダーもマジ可愛いよ。

もうタイミング的には今更感ちょっとあるかもだけど、トイレにでも貼っといて下さい笑


ちなみにカレンダーの受け渡しは6階バーカウンターでやるんだけど、最初にもらうと荷物だなって人は帰りにもらってもOK。
 
ただ、帰りは混むかもだから気を付けて。
 
カレンダー自体は少し縦が短いやつだから、そんなに邪魔にならないかもだしね。
 

今日は明日に向けての最終リハ。

でも結構新曲が歌詞とかアレンジがまだきわどいからチャレンジなリハ。


明日はねフェスだから、フェスっぽいセットリストにしようと思ってるよ。

ズバー!!って駆け抜けて終わろうと思う。



うん、とりあえず新曲こえー



とりあえずまた明日会おう!

明日は普通に会場ウロウロしてると思うから気軽に声かけておくれ。



あ、ホントにどうでもいいけど、写真はこの前のツアーで買ったお土産。

両方パっとしませんでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます
元旦から数日遅れましたが、明けましておめでとうございます。


みんな年末年始はどう過ごした?


おれは予想外の地上波のテレビのつまらなさに耐えかねて、ずっとアニメ見てたよ。
DARKER THAN BLACKを見まくった。


これは素晴らしかった。

絵はポップだけど、話はかなり作り込まれてる。



一気に見てしまった。


あとは何したかな。

曲作って、そば食べて(コンビニのやつ)、なんかみたらし団子をレンジであっためるやつ(セブン○レブン)を食べたり、まぁ食うか寝るか、アニメ見るかだったな。


廃人にならないように気を付けねば。



でも良いメロディはたくさん浮かんでる。

早く形にしたいなぁ。

ワンマソフェスで新曲2曲はやりたいとこ。



で、きのうは2012年初スタジオ。

まぁきのうはリハスタジオというよりはプリプロ。

新曲のアレンジを詰め直すためのスタジオだった。


これは長時間集中しっぱなしだったのでだいぶ疲れた。


しかし、いい感じになった。


これからしばらくはスタジオ作業が多めになるから、ここからは集中力が重要。


この結果がワンマソフェスで見せれるように頑張ろう。



んで今日は新年初歯医者。


まだまだ完治の道は遠い。

だって甘いものが止まらん。


写真は早速新年甘いもの。

この前の名古屋ツアーでゲットした安倍川もち。

静岡のパーキングかな?


おいしかったー



こんなおれですが、カランコロンともども今年もよろしく!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »