« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

今月の振り返り、そして今年の振り返り

今月の振り返り、そして今年の振り返り
ここ数週間はライブが結構あったなぁ。

19日は新宿ロフト。

この日はなかなか4種4様な対バンイベントだった。


相変わらずニコルズは素敵。ますます仲良くなった。


せんせいがニコルズのまなんちゃんに髪をくるくるにしてもらってた。


そういやおれも二十歳ぐらいの髪が肩ぐらいまであった頃、毎日アイロンで髪真っ直ぐにしてたなー



あと25日はasia、この日は何だか噛みごたえの無いライブだった。


いかんね。


26日は名古屋。

この日は結局SOLDだったみたい。


ロックンロールは意外とたくさん人が入るな。

180人とか入る日もあるらしい…

すご。




この日も終演後の反応は良かったものの、噛みごたえの無いライブ。


最近多いね。



ちょっと一回ライブ見直さなきゃだな。


写真は帰りのPAでの食事。

まさかの八八チームと遭遇。

びっくりするぐらい悪そうな人達いるなーと思ったらケンゾー君らでした。




そして28日はプロデューサーの竹内さんとスタジオに。

竹内さんと話しているといつも曲のアレンジの話をしていたはずなのに、音楽論から将来像までものすごいとこまで話が行く。

でもそれぐらい本気でやってくれてるってこと。

だから信頼できるんだね。




最近はしかしながらアニメ三昧。


『.hack//sign』、『図書館戦争』、『タイガー&バニー』、などなど。



また感想は今度書くね。



そしてきのうは2011年のライブ納めのnest。

nestは本当に、去年も今年もお世話になった。

いつもうちらが前に走り出すためのきっかけをくれる。

いつもいつもものすごく大きなものをうちらにくれる。


きっとこの気持ちは一生持ち続けると思う。

だからいまだに有名なバンドがnestに凱旋ライブ的なものをよくやってるんだなぁと思う。


そして来年もワンマソフェスでお世話になるのは確実。

こうやってずっと良い関係でいれたらいいな。

nest×カランコロン

という図式にいつもミラクルが起きてくれたらいいな。



そしてきのうのライブは、あえて昔からある曲群で始めて、アンコールで新曲で終わるというまとめなライブができた。


今年は目標だったUNIT企画のソールドも実現できた。

飛躍の年…かどうかはわかんなかったけど、確実に前進した年ではあったよ。

来年はちゃんと階段を一段ずつ上がってリキッドルーム完売が目標かなー


来年からはしばらく一気にライブが減るんだよね。

しばらくはスタジオワーク、制作作業が主になるから、会える機会が減っちゃうとは思うけど、春過ぎ〜夏にかけては恐ろしいスピードで動き始めるはずだから、楽しみにしててね。



今年、うちらに関わってくれた全ての人に感謝です。


本当にありがとう!!


そして来年もよろしくね。




ではでは良いお年を!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

『ワンマ ソフェス2012』の公募枠バンドについて

どうもいちろーです。
 
 
ワンマソフェスのチケット、完売、ホントにありがとう!
 
ホントにすぐ無くなっちゃったね。
  
 
それだけみんながこのフェスを楽しみにしてるって事だよね。 
 
いや、それだけの価値はあると思うよ。
 
 
 
 
今回ワンマソフェスの公募枠バンドのことについて書こうと思うんだけど、あくまで今から言うのはオレ個人の感想だから、そこはあしからず。
  
 
まず、顔見知りの人は、ちょっと平等に判断するのが難しかったから、オレはなるべく全く初めて見たり聴いたりした人を選びたいなと思ってました。
 
あと、やっぱり今回、いきなりうちらの企画でライブをやってもらうっていうのがあったので、映像資料がある人は色々考えやすかったなぁとは思います。
 
 
ワンマソフェスでライブをやりたい!って気持ちもなるべく汲みたいなぁというのもあったかな。
 
 
 
まず、ザ・プーチンズさん。
 
 
ロシア発(?)ザ・プーチンズとは、テルミン&アコギの2人組ユニット。
とても不思議でシュールなコントと、小気味の良いリズムでポップな歌、
独特のテンポで進行するステージ上の異空間。
街角マチコはザ・プーチンズとして活動しながら、テルミン大学の教授として
テルミンの普及に努め、街角マチオは図書館やネットで電波とロシアに関する
豆知識を集める毎日を送っている。FMたちかわで放送中「ザ・プーチンズの
街角相談室」ではふたりの繰り出す不自然なやりとりに、思わず「クスッ」と
笑ってしまう、そんな瞬間がたまらないというリスナーが急増中。
 

と、ざっくりプロフィール。
 
 
とりあえずYOUTUBEを見てもらうのが早いかな。
  
http://www.youtube.com/watch?v=JHnA4tHYfiw
 
http://youtu.be/JHnA4tHYfiw
 
 
 
とりあえず、このぐだぐだな感じを生で見てみたい笑
 
 
 
しかしながら謎な経歴だなー
 
気になりすぎる
 
 
ライブ楽しみです。
 
 
 
 
そしてクレイマン・クレイマンさん。
 
 
彼ら、なんとみんな十代。
 
 
いや、最近の若者はうますぎるね…
 
 
特におれの好きなYOMOYAとかのオシャレさというか、そういうちょっとこういうタイプの十代のバンドでは珍しいなぁと思うような感じがあって。渋いというか、なんていうかね。
 
十代でこんなに音楽できたら楽しいだろうなーと思う。
 
 
HPでは聴けないみたいだけど、『春風』っていう曲がすごく好きでした。
 
HP⇒http://claymanclayman.cc/

 
 
 
他にもホントに良いアーティストがたくさんいて、本当にみんなライブ見てみたかったんだけど、きっと本当にかっこいい音楽をやってる人とはいつかどこかでぶつかると思うから、その時はこっちも負けないように良いライブしますよ。
  
   
 
 
 
ってことで、1月22日、お楽しみに!!!
 
 

 

 

 

 
 
 

| | コメント (0)

慣れないスーツにて

慣れないスーツにて
最近セブンイレブンの冷凍パスタにはまってて、あれ、安いしうまいし、何より自宅好きなおれがパスタを家で食えるのがいい。


で、いつもそれとパンを食べるんだけど、この前カレーパンを食べた。



近所にある小さなパン屋さんの揚げてないカレーパン。


中身は8割が東北の野菜を使ってるそう。



味はなかなかナイス。けど、割高。180円。

でも揚げてないのがさっぱりしてて良かった。



 
さてさて、いよいよワンマソフェス出演者応募受付終了しました!


まだ聴いてないやつたくさんあるから楽しみだなぁ。

他の出演者も追加発表されたからHPを見てみてね。



そして今日はこれからカランコロンの前ドラムのいちたくの結婚式(二次会)に出る。


家族以外の結婚式なんて初めてだなー。




もぞもぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

躁状態のオジサンの住む場所

躁状態のオジサンの住む場所
なんだか日記久しぶりに書いた気がするねー



何だかバタバタしてたな。




しかしながら、ここ数回のライブはすごく充実してたし、楽しかった。


特に新宿JAMのライブは、なんだか色んな愛が詰まっててステキだったよ。



やっぱり終演後、飲み放題500円をやっちゃう店長の石塚さん、すごいオッサンです笑


しかもマイクでしゃべってる時、「新宿史上最高の作戦」ってイベントタイトル間違えてるし笑




まぁまぁ、それがまたステキなとこだね。


最近はセットリストも毎回変えて、本当にライブを楽しんでる。

ライブやんないと生きていけない気するよ。



でも今19日のライブでやりたいなぁと思ってる曲の歌詞書くのに必死。

自宅作業はしんどい。やっぱ音ならしてる方が、みんなといる方が楽しいね。どうやっても。




そういえば明日ワンマソフェスのメンツを一通り発表するつもりです。


お楽しみに。


チケットの一般発売は23日〜の予定。


買い逃さないように!




ちなみに写真は昨日打ち合わせ後に食べたじゃんがらラーメン。

これ食べると大分にたくさんある『く〜た』ってラーメン屋思い出すなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は丸一日休み


 
 
写真はこの前の大阪ツアーに行ったときにどっかのパーキングで買ったプリン。
 
 
 
いやぁー、これはうまかった。かなり。久しぶりのヒット。
 
 
ちなみに今日、目の前のスーパーに行ってその店オリジナルの卵プリンを食べたんだけど、けっこう卵プリンの寒天ぽい固めのやつってあんま興味無かったんだけど、なかなかそのプリンはナイスだったよ。
 
 
 
今日は久しぶりの丸一日オフだったから、とにかくまず寝た。信じられないぐらいいっぱい。
 
 
そんで部屋の掃除。
 
すっきり。
 
 
 
その後『妄想代理人』っていうアニメを見た。
 
 
これ、今敏監督の作品なんだけど、さすが、人の想像を映像にする技術は本当にハンパじゃない。
 
『パプリカ』もそうだったけど、どこかホラーっぽいというか気持ち悪さみたいなものはあるんだけど、夢の中身が具現化してしまうようなその感じは本当に唯一無二だ。
 
が、7話か8話くらいからはちょっと話が迷走ぎみで少し残念。
 
 
 
 
そんで最近は聴く音楽っていったら、これ↓
  
 



この前タワレコでCD見つけて買ってからずっとこれ聴いてる。
 
 
本当に捨て曲無い。
 
 
意外とライブはアグレッシブみたい↓
 
 

 
 
 
マジかっけー
 
 
 
 
良いバンド見つけるとほんと嬉しくなるね。
 
 
そうそう、うちらは今度のワンマソフェスで出演バンド募集してるよ。
 
どんどん応募して!
 
 
締め切りは今月中旬までだから迷ってる人は急いだほうがいいぜ。
 
 


 
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »