« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

初五反田上陸(いちろー)

昨日は五反田でVIDEOという大仲良しなバンドの「個室ビデオ」というダウンロード式のラジオ番組の録音に参加してきました。
 
VIDEOのテツオさんと大谷さんとせんせいとオレの4人でわいわいしゃべったり歌ったりしてきました。
   
 
  
まずは五反田に到着してうまいもん食おうということで、4人で刀削麺の有名なお店に入る。 

 
 
ちなみに下の写真はカシューナッツ炒め。
  
 

 
 
 
醤油の味が風味豊かでうまかったー。
 
 
 
そして刀削麺。
 
 

 
 
 
これ坦々刀削麺ってやつで、一見辛そうに見えるんだけど、全然辛くなくて食べやすいし、とてもおいしかった。
 
 
麺はなんだか超乱切りなうどん、って感じでもちもちしててとても食べ応えがあった。
 
 
 
ボリュームがすごくて食べきれないくらいだった。
 
これで650円は安いなぁ。
 
 
 
テツオさんと大谷さんは早速ビールをかまして、大谷家に向かう。
 
 
 
しかし五反田は初めて降りたけど、とても綺麗で閑静な良い場所だった。
 
大谷さんちもすごく静かだし、まぁ、不思議なマンションだったけど。
 
 
 
ラジオの収録もわいわいやれた。
 
せんせいが半分以上寝てたというウワサもありつつ、途中「マチャアキとしっぱい」と「ラブ・ミー・テンダー」を大谷さんちにあったアコギで軽く歌ったりもして、来週中にはダウンロードできるようになるそうなので、お楽しみに。
 
 
またダウンロードできるようになったらブログなりツイッターなりで告知するんでよろしくです。
 
  
 

 
しかしながら刀削麺のお店の中国人の店員のリアルなリアクション半端じゃなかったなー
 
「お茶お願いします」って言った瞬間のあのキレ顔とか、注文しようとするの無視して電話に出る感じとか、あれが一番見所だった。
 
 


 
 

| | コメント (0)

ちょっと大人の1ページ(いちろー)

今さらだけど、2月22日はおいたんの誕生日だった。
 
まさかの誕生日にレコーディングスタジオに缶詰めという不幸な境遇に恵まれたおいたん、去年から恒例の誕生日を迎える直前のおいたんと直後のおいたんを激写。
 
 
まずは誕生日を迎える直前がこちら
 

 
 
 
いやぁ、気持ち悪いほどに笑顔ですね
 
  
 
 
そして誕生日を迎えた直後のおいたんがこちら
  

. 
  
 
お、ちょっと大人の1ページをめくった感じがしますね。
 
 
 
 
これ去年もやったってことは去年もこのメンツで誕生日を迎えたのか、おいたんは。
 
 
 
バンドマンのかがみです。
 
 
 

  
 
きのうは渋谷LUSHでライブ。 
 
本当は『1・2・3で忘れましょう』(仮)という新曲をやりたかったんだけど、メンバーの体調不良があって詰め切れなかったので、それはまた次回のお楽しみ。
 
 
早い時間にもかかわらずたくさんの人が集まってくれたことは、本当にいつも感謝感謝。
 
 
結局ソールドアウトしていて、本当にギューギューで、窮屈だったお客さんには申し訳ない気持ちもありつつ、とにかく全力でやりきった。
 
 
とにかく久しぶりにライブをやる、って感じが強くあって、個人的に体と心とグルーブが一体になりきれない気がしてたけど、他のメンバーは逆に久しぶりなのがテンション上がったみたいで、本当に楽しかったとライブ後口々につぶやいていた。
 
 
最近、新曲『ポンコツ野郎の大逆襲(by 30ギガさん)』の影響もあってすごくロックなセットリストで攻めてるけど、次回はポップなセットでやりたいなと思ってる。
 
 
 
オレは悔しいな。
 
色んな意味で次は絶対取り返す。
 
 
 
そういえば次回も出番早いんだよな、確か。
 
んー 
 
何か裏技で遅い時間にならないかね
 
 
昨日も、間に合わなかったとか見れなかったという人がたくさんいて残念だった。
 
 
次回はみんな間に合うように来てよね。
  
 
 
 
そういえば最近、今さらだけど、「忘念のザムド」というアニメにはまってる。
 
 
Bounen2



   

このアニメの完成度は本当に尋常じゃない。 
 
「東のエデン」もかなりのものだったけど、このアニメの世界観の複雑さや作りこみ度は、全く日常的じゃないところを基盤にして作られてるから、ある意味「風の谷のナウシカ」とかにも通ずるところがある気がした。
 
もちろんエヴァなんかの堅い部分もおさえつつ、ね。

 
 
今日もゴハン食べながら見よう。
 
 
またブンブンサテライツのオープニング曲がかっこいんだよなー
 
 
やばい、見たくなってきた。
 
 
 
見よ!


 

| | コメント (1)

ミックス

ミックス
昨日はミックス作業。



まだ全曲完パケしてるわけじゃないんだけど、とりあえず2曲をミックスした。




いや〜ヤバいね。

良すぎて。



昨日ミックスした2曲が次の音源の軸になると思うんだけど、かなり良い感じ。

一回りデカいステージを見据えて、1歩上に向かった気持ち。



早く色んなところで流れてほしいな。




しかしながら今メンバーの体調不良がマズい。


う〜ん。


気温の上下も激しいし、気を付けないと自分も危険だな。




マスクマスク!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実はレアだったのか?

実はレアだったのか?
2月13日、motionでせんせいと2人のユニットでライブ。


アコギの音が出なくなったり、色んなトラブルがあって正直反省点は多かった。


けど、カランコロンのライブはとにかく始まりから終わりまでガチなエンターテイメント、見る方にも息つく時間を与えないようにする事を目標してるけど、いちろーとせんせいの方は肩の力を抜いて見れるような、下手したらフロアで寝っころがってやっちゃうような、そんなライブにしたかった。


そういう意味ではイメージ通りのテンションでできたかなと思う。




15日、昨日はスタジオ。

ひたすらに新曲を練る。練る。練る。


が、完成までは至らず。



これはライブで大事な曲になる。

からこそ、なかなかアレンジの落とし所が難しい。



23日に間に合うかなぁ〜

なんとか間に合わせたい。




そういえばこの前気付いたんだけど、去年の年末イベントでクラブライナーに出た時に、ピックが無くてスタッフさんに落とし物のピックをもらって以来、ライブも練習ずっとそのピックを使ってたんだけど、この前ふとそのピックのデザインをよく見てみたら、、、
 
 
まさかの写真の内容。


…実はレアだったのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SZK…それは神の名前(いちろー)

SZK…それは神の名前(いちろー)
昨日、she'sのSZK氏が自宅に来てうちのパソコンを新調してくれた。


さすがにitunesを立ち上げるのに15分かかってたんじゃたまらない。


もうさすがに限界だった。




いやぁ、このサクサク感やばいなー。


モニターも、ぶっちゃけうちのテレビよりデカい。


逆に近くで見すぎると目が痛くなるよ。



これはしばらく生活が変わりそう。




本当にSZKさんは神だ。

 
最近はエンジニアの仕事がたくさん舞い込んでるみたいで、昨日もthattaや太平洋の新しい音源を聞かせてもらったけど、本当にすばらしかった。


特に太平洋の新しい音源はヤバい。



これはどういう形でかはわからないが、界隈に衝撃を与えると思う。





さてさて明日(今日?)2/13はオレとせんせい2人で『いちろーとせんせい』というユニットのライブを新宿motionでやるよ。

カランコロンの曲のアコースティックアレンジや、お互い個人の曲なんかをやろうと思ってます。



何せ初めてのチャレンジなのでかなりドキドキ。


予約こちら↓

tokyo_karankoron@yahoo.co.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クッキーとクッキーの間にチョコが…

クッキーとクッキーの間にチョコが…
クッキーとクッキーの間にチョコが…
これ、お客さんにもらったクッキー。


ウマすぎてやばかった。


店出せんじゃんコレ。

 
 
他にもあったんだけど、写真撮る前に食べちまったのであしからず

 
 
 

今日はレコーディング。 
 
唄録り。


うぅ、バテバテだ。


ボーカルはだんだん声が出なくなるから、時間との勝負ということもあり、どこで見切るかがすごく難しい。



イケると思ってても後半全然声がちがっちゃってたりする。


だから唄録りは神経使うから嫌なんだよね。




いやいや、負けないけどね!



そして実は今週日曜日2/13に新宿motionでオレとせんせいだけで「いちろーとせんせい」とユニットとしてライブやります。


カランコロンの曲のアコースティックアレンジだったり、オレ、もしくはせんせい個人の曲なんかもやろうと思ってます。
 
出演は20:45〜
 
 
予約はいつも通り、
 
tokyo_karankoron@yahoo.co.jp

まで日程とお名前と枚数を明記してメール下さい!
 
 
 
 
練習しなきゃなー

| | コメント (1) | トラックバック (0)

初恋がブレイクする

初恋がブレイクする
写真はスタジオの休憩中に全ちゃんが買ってきたコーヒー。
 
 
それはブレイクしちゃダメなんじゃ…
 
 
 
 
昨日はベースメントでライブだった。


ゲストバンドに嘘つきバービーを迎え、最強の布陣。



結局ソールドアウト。




すごい人人人だった。

 

嘘つきはやっぱね、センスというか、感覚がすごい。

敏感。


うちらにとっては大御所なのに、あの新鮮な感じはなんだろうな。


めちゃくちゃフランクな方達だったし。




他のバンドもみんなムチャクチャ良いライブしてた。

でもお客さんは最後まで緊張感につつまれてた。



みんなの熱いライブに対してうちらは悔しい内容だった。

メンバー同士がお互いに高めきれない演奏だった。



でも新曲が好評で良かった。

正直、みんなポカーンてなるだけかと思ったんだけどね。

ひと安心。

 
『ポンコツ野郎の大逆襲』。
 
 
もっと洗練したい。

 


次のライブでは今作ってるもう一個の新曲「1・2・3で忘れまSHOW」を披露できたらいいなと思ってる。


この曲、超名曲だよ、絶対。

早くやりたい。




そして今日はレコーディング。

もう頭がヘロヘロだ。



長期ブレイクしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいライブ映像をアップしました!!

Youtubeにて、『ワンマ ソ』の映像を含めた新しいライブ映像をアップしました!!
 
 
東京カランコロンのYoutubeチャンネルはこちら
  
他にも色々な動画がまとめてアップされているので、チャンネル登録も是非してもらえたらと!
 
 




 
 
 
明日はライブだ!
 
新曲やるぜ。
 
 
曲名は『ポンコツ野郎の大逆襲』という、TOKYO FMの投稿から曲名をとらせていただきました。
 
 
歌詞は昨日完成したんだけど、覚えれるかなー
 
 
 

 



| | コメント (0)

レコーディング

きのうおとといはレコーディング。


  

 
 
  
とりあえず2日で、ある程度オケだけ録り終えた。
 
 
前回のレコーディングは、とにかくライブでやっている事を同じ事を出来る限り同じテンションでそのままやる、という事を目標に録音・演奏した。
 
 
 
だからこそ今回は1曲1曲なるべく音も変え、普段ライブでは出してないような音も出してみる事にチャレンジしようという目的があった。
 
 
 
そしてライブ感を出したい曲は、とことんライブと同じ状況を再現して一発で録る。
 
 
とにかくアルバム全体というよりは1曲1曲を違う録り方をしようというぐらいキャラクターを生かした方法で録音したかった。
 
 
うまくいったかどうかはまだわからないが、唄入れ・ミックスが楽しみな仕上がりになった。 
 
 
 
今回は唄も普段ライブではできないような録音をしてみようかなと思っている。
   
  
そしてレコーディングを終え、異常にラーメンが食べたくなり、 
 

 
 
やすべぇに行ってつけ麺を堪能。
 
 
いやぁ、安定感あるね。
 
 
 
次のレコーディングは週明け。
 
今度はさらにやったことの無いレコーディング方法で曲を録ろうと思っている。
 
不安だけど、楽しみ。
 
 
 
 
そして今日はクラブライナーにモルグモルマルモのライブを見に行く。
 
京都のバンドと東京で会うとこうもテンションが上がるものか。
 
 
ライブ自体もホントに良くて、とても楽しかった。
 
もっとでかい舞台で人のたくさんいる盛りあがった会場で見てみたいなと思った。
 
 
そのあと出たマーライオンという一人の弾き語り(?)の高校生の男の子、めっちゃ面白かった。
 
クリトリックリスさんと2マンを将来やってほしいね。
 
 
 
 
そういえばいよいよ2月5日に新しいライブ映像をアップします。
 
まだ音源にしてない曲も入ってるから、なかなか楽しめる内容になってると思う。
 
 
これを見てワンマソvol.2への期待を膨らませてほしいです。
 
そしてチケットが買えなかった人は次までの繋ぎにでもどうぞ。
 
 
 
今週末の2月6日はライブ。
 
今新曲を披露するために必死に歌詞を考えてる。
 
 
仮題は「桜島大根祭り」。
 
いや、これのせいで歌詞ができないんじゃねーのか。
 
 

| | コメント (1)

胸毛の貫禄

胸毛の貫禄
1月30日、予定が色々とあった。


まずは下北沢で打ち合わせ。


この1時間足らずの間に自分がうやむやだった音楽に関するアレコレがビックリするほどスッキリした。

やっぱり物事というものは成り立ちから学ばなければダメだ。

きっと右から左になってしまう。


本当に勉強になった。




その後、下北沢GARDENでラブ人間のライブを見る。

GARDENは初めてだったので色々期待しつつ入ると、第一に何だか不思議な形をしてるハコだなという印象を受けた。


横長…というより、フロアの両サイドに段の高い客席があるという感じ。

普通にフロアだけ見るとそんなに広く見えないのだが、そこを含めると400〜500人くらい入るのだろうか。


演奏が始まって感じたのはとにかく音が良い。


全てが驚くほどクリアに聴こえた。



ラブ人間を満喫して、ピアノジャックが気になりつつも三軒茶屋へ移動。


VOLAとアーバンフェチの2マンを見る。


出音がイマイチだったのが悔やまれるけど、VOLAもアーバンも最高だった。

VOLAはやっぱり貫禄がある。


でもアーバンも違う意味の貫禄がある。

最強の胸毛の貫禄が。



アーバンは何やっても最高だよ。ずるいね。



その後駅前のてんやで天丼を喰らって帰宅。





そして今日はレコーディング。


やっと新しい音源が作れる!

うずうずしてた気持ちを晴らす時がやっときたよ。



音源作るのがこんな楽しいなんて面白い。


よし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »