« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

衝動買い in 年末(イチロー)

衝動買い in 年末(イチロー)
先日下北沢に行った際に、見つけて、ついつい衝動買いしてしまった時計。


ヤバい。カワイすぎる。



壊さないようにしなきゃ。




いよいよ年末のライブラッシュが近付いてきた。


それぞれの時間や場所をもう一度↓


12/30(木) 高円寺クラブライナー
『This Is Pop vol.100年末!!!』
 
open/start:15:00/15:30
前売/当日:¥2,000/¥2,500(出入り自由)[D別]
※16:45〜出演予定


12/31(金) 新宿JAM
『祝新宿JAM30周年記念行事FINAL COUNT DOWN JAM 2010-2011』
 
open/start:8:15/8:30
前売/当日:¥2,000[D別]
※14:20〜出演予定


12/31(金) 渋谷La.ma.ma
『Good Bye 2010 〜 A Happy New Year 2011 〜 【Ⅰ部 】 道玄坂異種格闘技戦 SPECIAL!』

open/start:13:00/13:20
前売/当日:¥2,000(年越しそば付き)/¥2,500(年越しそば付き)[D別]
※17:35〜出演予定


2010/12/31(金) ※新宿MARZ⇔Motion往来自由
『about tess×新宿MARZ presents "SWAN SONG COUNCIL vol.12 "』
 
open/start :17:00/17:45
前売/当日/3日通し券:¥2,500/¥3,000/\5,000 [D別 ¥500]
※22:20〜出演予定



と、こんな感じ。


他の出演者はカランコロンHPを確認して下さい!

http://tokyokarankoron.oteage.net/live-mobile.htm



ワンマ ソvol.2のチケットももちろん販売するよ。


オリジナルグッズがもらえるライブ会場手売りチケットを売り切れないうちに買ってね。


予約はtokyo_karankoron@yahoo.co.jpまで!
 

渋谷ラママに関しては予約は明日までなので、気をつけて。



e.t.に入ってない曲、そして次の音源に入るであろう曲をたくさんやるつもりだから、年末、是非一緒に過ごしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もいろんな縁があったことだな(イチロー)

今年もいろんな縁があったことだな(イチロー)
最近、近所に唐揚げ屋さんができた。


いつ行っても並んでいて、かなり気になっていたので、2個だけ買ってみる。



自宅で試食。


こ、これは…大分クオリティに匹敵するぞ!



前ブログで長々と書いたけど、うちの実家の大分県の国東町は唐揚げが異常にさかんで、単体の唐揚げ屋さんが1つの町の中に何軒もあり、誕生日だお正月だのお祝い事には大量の唐揚げを買う風習がある。




なので、この唐揚げ屋さんの大分クオリティな味になんとも懐かしさを感じてしまい、ほのかな感動を覚えた。




しかしながら、小さい2個で¥250とはなかなかの値段。


まぁでも、ここの土地でやるには国東町な値段ではとてもじゃないがやっていけないんだろう。


でも美味しかったのは間違い無い。



気分がのったらまた行こう。





しかしながら昨日はヘコんだ。


理由は知ってる人は知ってるだろうし、知らない人は知らないと思う。


油断は常に禁物。



でも良い経験になった。


逆に言えば昨日で良かったのかもな。




てかもうすぐ今年1年終わるけど、全然感覚が無いな。


年末、集大成として年末イベントにたくさん出るけど、高円寺クラブライナーではきっと、去年年末イベント出て、ダメなライブして、どこまでもヘコんだあの定食屋に、今年も、去年を思い出しに行こうと思う。



今年出会ったみんな、今年お世話になったみんな、本当にありがとう。


みんなのおかげでここまで成長できた。




もし今年の終わりに少し時間をもらえるなら、年末イベントで会いましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな日には意味も無く(イチロー)

こんな日には意味も無く(イチロー)
こんな日は意味も無く、ケンタッキーのフライドチキンを食べたくなるもんで、昼ごはんにチキンとクッキーなるものとコールスローを食べた。



近所のケンタッキーは全然空いてて、すんなり買えた。


 
写真は最近中野サンロードにできた博多ラーメン。
 
個人的にはかなりツボで、今日がクリスマスじゃなければ昼ごはんはこれだっただろう。


 


あぁ、いま、少し心が揺さぶられる事がある。


何だか落ち着かない気分だ。




そういえばこの前のワンマソで初めて披露した新曲の曲名を決めた。

『CAN'T STOP 運命線』

やばい、ダサすぎて、我ながら最高の曲名だ。



次の音源の大事な曲になるのは間違い無い。





ワンマソVOL.2、何をしようかな。


ガチャガチャ、してもらってるこっちも楽しかったから、それもいいかもしれない。


でもLUSHでそれをやる場所があるかなだなー




そういえばガチャガチャの、おいたんが持ってきた当たりのミキサー、オワリカラのツダさんに当たったって話を聞いて爆笑した。

しかも、この前のライブで、そのミキサーでベース弾いたって話を聞いてさらにウケた。



その姿まじで見たかったな。


何か運命めいたものを感じるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わたしの寝る前(イチロー)

今日はスタジオ。
 
 
前半は新曲作りでかなり煮詰まったんだけど、後半少し見えてきた。
 
でもまだちょっと曲になって無さ過ぎるかな。
 
 
もう少し唄が必要だと思う。
 
 
まぁ、年末やれたらいいけど、難しいかな。
 
 
 
そして最近、寝る前にいつもこれを聞いてる
 
  
  
 
  
  
 
もう心がどこまでも透き通って、なぜか悲しい気持ちになる。
 
 
 
別に悲しい気持ちになりたくて聞くわけではなく、寝る前っていうのは色んな不安や苛立ち、煩悩などが心の中で一番うごめく時間。
 
 
 
でも、この曲がなにも考えられなくしてしまう。
 
 
 
だから、最近も寝る時間は少ないんだけど、スッと眠りに入ることができている。
 
  
   

この映画も本当に好きで、もう一度見たい。  
  
   
 
 
 

坂本龍一先生、どこまでもすごいです。
 
 
 
お休み。
 
 

| | コメント (0)

心和らぐ(イチロー)

心和らぐ(イチロー)
またもお客さんからのいただきものだけど、かりんとう、大好きだからたまんない。


心が和らぐよね。




きのうのスタジオ、みんな企画が終わって気が抜けたのか、全員体調不良で笑った。


オレは案外平気だったんだけど、きのうになって急に口唇ヘルペスができてしまい、完全に外に出たくないモードに入っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケーキ(イチロー)

ケーキ(イチロー)
ワンマソの時、お客さんからもらったケーキを今日食べた。


可愛らしいし、おいしかった。



今日の晩ごはんです。




今からスタジオ。


来年に向けて、曲作らねば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ワンマ ソ』終了!!(イチロー)

『ワンマ ソ』終了!!(イチロー)
ワンマ ソ、無事終了しました!


いや、無事なんてもんじゃない、本当に最高のイベントとして終わったよ。


それは見に来た人達が一番感じてくれてるはず。




お客さんも本当にたくさん来てくれて、最高に盛り上がって、それに答えれるようにジブンとしては最大限に唄ったし、荒い部分もあったけど、最大限にお客さんが楽しめるような演奏ができたと思った。


新曲もすごく好評で、嬉しかったし、初めての1時間以上の演奏だったけど、セットリストを色んな人に良かったと言われたし、何よりたくさんの人が

「あっという間だった!」

と言ってくれた事が特に嬉しかった。

 
 
ミクシィにもたくさん熱いメッセージもらって、今日は珍しく最高の気分だな。

 
 

「セットリストアップして下さいよ~」と昨日来たお客さんに言われたんだけど、あえて昨日来た人だけが知ってるほうが、きっと自主企画の意味があると思うから、あえてアップしないでおこうと思う。




ねごとも少し心配してたけど、全然そんなの吹っ飛ばしてキラキラしたライブをしてくれた。
 
ねごとも客席で思いっきりライブを楽しんでくれてたみたいで、なにより。
 
 
ねごと、ありがとう!
 



終演後、nestのバーフロアがガチャガチャのすごい列ができてて人がすごくて、なかなかお客さんの顔見れなかったけど、みんな、ガチャガチャ何が当たった?


おいたんのミキサーと、ジブンのスーファミとゲームボーイのカセット誰が持ってったのかすごい気になる。




Tシャツもほぼ完売したから、また新しいTシャツを作らなきゃね。



スタッフの3人がテキパキと仕事をこなしてくれて、本当に本当に助かった。

ピクセルのかえちゃん、チェンさん、タカナミ君、本当にありがとう。



来てくれたお客さんや、nestの方達もみんな協力的で助かった。心から感謝しきりです。





そしてそして、昨日お知らせしましたが、『ワンマ ソ』の第2弾が決定しました!!


来年の3月13日に渋谷LUSHで、次回はゲストアクトのジブンの本当に本当に大好きなバンド、APOGEEを迎えてやります。


昨日早速ライブ会場でチケットを先行で販売したら、かなり売れてありがたい限り。



次回もまだ内容は決まってないですが、オリジナルグッズプレゼントします。


もちろん今後のライブでもチケット販売しますので、お早めに!




てなわけで、今日はプチ打ち上げで焼き肉屋に行ってきました。


昨日のライブ映像や、写真などはまた後日アップしますので、お楽しみに。
 
 


それでは、またどこかで、そして『ワンマ ソvol.2』では必ず、会いましょう!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

当日券あります!(イチロー)

本日の東京カランコロン自主企画『ワンマソ』ですが、当日券が多少出ますので、チケットを取り損ねた人などは来たらどうでしょう?


では渋谷で会いましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

できたー!!(イチロー)

新曲の歌詞できた!!

 

タイトルはまだ未定!




果たしてあさってまでに覚えられるのか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ワンマ ソ』いよいよあさって(イチロー)

初の自主企画が近付いてきたー。


何だか滞りなく終わらせることばっか考えちゃうけど、なんかムチャクチャな事件起きて、来なかった人が

「一体12月18日渋谷O-nestでなにが起きたの!?」

「いや、それは言えないよ…来た人しか知り得ないんだよ」


っていうイベントでもいいかなとも思う。


とりあえずそうなるぐらいすげーライブかましたいな。




新曲の歌詞、テーマがようやくぼんやり見えてきて、なんとなく今晩あたりにスラ〜っと書けそうな気する。


もし完成しなかったら、本番やる前に「歌詞ラララでもいいですか」と聞くよ。

ぜひイエスと言ってくれ!



そして今回関西ツアーで感じた事が一個あって、


 
Tシャツ来てるお客さん来るとテンションあがる!!!!!



っていう。


とりあえずこの前京都でTシャツ来てた男の子発見した瞬間、思わず抱きしめてしまいました。




まぁ、ハグは誰もほしくないだろうけど、『ワンマ ソ』当日カランコロンT着て来てくれた人にはなんかするよ。

サインでも、握手でも。



主にツアーで売っちゃったからあれだけど、持ってるレアな人はぜひ着て来てほしいです!!




明日は最後の練習。

まさかのここに来て熱出てさっき病院行ってきたけど、明後日には必ず万全な体制で。



た・の・し・み!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

本日の18:00まで!(イチロー)

12月18日の『ワンマ ソ』のイープラスでのチケットが今日の夕方6時までで受付終了するらしいという事を昨日知りました。

 
しくった!
 
 

正直、チケットの残りも少ないんだけど、買おうと思って油断してた人は今日中に急いで手に入れて下さい!



ちなみにメール予約はもう受付終了してるので、このタイミングを逃すと後は当日券が出せれば…という感じです。



そう思うといよいよだなぁ。




東京カランコロン初めての自主企画。


うれしはずかしどきどきという心持ち。




うちらはライブのトリをやる事も滅多に無いし、アンコールをやった事が無い。


いや、むしろ2マンもやった事ないな。



ってか今回はゲスト入れてのワンマンって感じで1時間くらいやるつもりだけど、それも初。



当日は普段絶対やらない曲やったり(ジブンは普段使わない楽器も使うし)、新曲やったり、何度も見てる人も初めて見る人も、色々楽しめるように考えてる。

どうなるんだろ、でも、個人的には緊張より楽しみ度合いが強い。



とりあえずメンバー全員が体調を整えなきゃね。


ここんとこ気温差が激しいから、本当に大変。



とりあえずなるべく寝るように。


そして当日は晴れるように。


新曲の歌詞が間に合うように。



是非来て!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マーキーを見て思った事(イチロー)

昨日自宅にMARQUEEが届いた。

MARQUEEのインタビューを受けた号の分だ。



ジブンとせんせい2人で受けたインタビューは別に大した事言ってないんだけど、他のインタビューや記事を興味津々に読んでいた。


ジブンは普段全くと言っていいほど音楽雑誌を読まない。


というより雑誌そのものを見る習慣が無い。


ファッション誌や、情報誌、エロ本も見ない。




だから何だか久しぶりに雑誌ってものを読んで、何だかテンションが上がってしまった。


とりあえずHIGEの須藤さんとねごとメンバーとの対談を真っ先に見て爆笑。

須藤さんやっぱ面白すぎ。



初めてねごとがうらやましいと思った。





その後色々読んでいて思ったのが、アーティストとマネージメント(事務所)とレコード会社の考え方のズレ。


ひと昔前は、メジャーで活動していない=インディーズ=自分達でやる、というイメージがジブンの中にあったが、今はもうインディーズにすらいる必要が無く、完全に自主制作もしくは自主レーベルでリリースができてしまう時代になった。


カランコロンに関しては枚数や人気はまだ全然無いからこの話の例にならないけど、ここ最近知ったうちらの比じゃない人気のあるバンドですら、インディーレーベルやマネージメントに所属する事を好まない考え方を持っていて、しかも1バンドや2バンドの話では無い。

さらにすごいのは、そういうアーティストがキチンとCDをたくさん売ってるという事。


それこそ、メジャーに行くという事はたくさんの人間がひとつのCDに関わり、たくさんの広告を出し、その人件費や広告費を分のお金をCDで捻出しなければならない。

当たり前だけど、費用対効果。


だからこそ、金額が回収できる見込みが無いものには手を出さない。


そことアーティストの関係が今歪みまくっている。


事実、好きな音楽を好きなやり方で売り出して生活できるレベルまで形にしている人達がいる。


だから生まれた歪みなんだけど。



実際、うちらの今回の『東京カランコロンe.t.』の売上を考えれば、もっと売れてるアーティストなら全然生活できるだろうなと思う。



作る側から聴く側までの間に関わるモノや人を、できる限り少なくすれば良い、という事だ。


極論、手に負えなければ、誰かをCDの売上で雇えばいい。



そう考えるアーティストがすごく増えてきているな、と思った。


これは今のメジャーのシーンと、インディーシーンの感覚のズレ、リスナーの層のズレ、それが深刻になってるって事だろう。




MARQUEEを読んでいて、それが事実だという事を強く感じた。


これから、音楽の現場はどうなっていくんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

京都駅から中野へ(イチロー)

京都駅から中野へ(イチロー)
京都駅から中野へ(イチロー)
京都駅から中野へ(イチロー)
昨日はとりあえず京都駅でみんなでゴハン。



多少、富○そば的なにおいのするそば屋に入り、定食を注文。

わりと値段が安いのも富○そば的要素をさらに強めてた。


が、これがウマッ!!



せんせいはそばをおかわりしたいと言い出す始末。


いやいや、京都にツアー何度か来たけど初めてそれっぽいものを食べた気がする。




そのままミーティングも。


来年やらなきゃいけない事が色々と見えてきた。


それに向けて今年どこまで準備できるかだな。



カランコロンはようやく長いホップを終えて、来年はステップの年だと思ってる。


どれだけのステップが来年踏めるのか。



この先どれくらい飛べるのかはそれにかかってるよ。





京都駅からは京都タワーがすごくキレイに見えて、思わず写真を撮ってしまった。


駅の中に謎のツリーがあり、それも写真を撮ってみたものの、あまりの寒さに一瞬でその場を去った。



今回のツアーは単発だったんだけど、だからか何だか色々と旅行っぽい感じが強かった。


しかしながら単発はリスクも大きいから気を付けなきゃな。



 
東京に朝ついてぼんやり夜中寝れたから、そのまま起きてて、DEMO作りを進めてたんだけど、今急に眠気が…
 

負けるな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初ネガポジ(いちろー)

初ネガポジ(いちろー)
初ネガポジ(いちろー)
昨日のネガポジのライブ、楽しかった!


本番はテーブルが出て、予想外の客席座りのフロアだったけど、お客さんが好きなように楽しむ雰囲気で、予想外に会場も盛り上がった。


ただ、演奏内容的にはまだまだ反省点が多く、ワンマソに向けて要練習な箇所は色々見えた。



打ち上げの時、お客さんがくれたパウンドケーキを撮影。

せんせいはテンション上がりすぎてブレている。



そしてモルグモルマルモすごかった。

ボーカルの藤谷くんはフジファブリックの志村さん以来の天才だと思った。



サビでいきなり広東語の大合唱が始まる曲、プロ○ェクトAのジャッ○ーチェンが唄ってる主題歌のパロディだとは…

完全に負けた。完敗。





打ち上げ後、藤谷くんのものすごく広い自宅にお世話なり、朝出発前におにぎりをいただく。


モルグのみんな、色々ありがとう、そして呼んでくれて本当にありがとう!
 
 
 


そして今日は京都でスタジオに入り、新曲を詰める、詰める。


良い感じ。


あとは締め方だな。


歌詞がまだ全くできない。

どうしよ。




そして今晩東京に向けて出発。

 
体調は8割、という感じ。


ゆっくり寝たいなー。


今んとこ京都は良い思い出しかない。

また来たいなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

本日は京都にて!(いちろー)

ライブです。


かなり久しぶりな曲とかやりますよ。


12/10(金) 京都 丸太町ネガポジ
『モルグモルマルモpresents おなかのなかみ④』
w /モルグモルマルモ/theNO/宇宙(from 2日目の夜)
open/start:18:00/19:00
前売:当日:¥1,500[D別]


20:15〜出演予定!



今のとこ次の関西遠征決まってないので、今日の機会を見逃さないでほしいです。


まだ予約は間に合う!

tokyo_karankoron@yahoo.co.jp


まで!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

隣の工事(いちろー)

何ヶ月か前に隣の家が取り壊された。

明らかな独居老人である老婆が住んでいたアパート風の建物だった。



こんな言い方しては悪いと思うのだが、まぁ、夜中に急に何かを燃やしたり、朝近くの家の植木で寝てたりと奇怪な行動が目立っていて、さらにそのアパート仕様になっている空き部屋き浮浪者が住み着いたのもあってか、夏場なんかは異臭がたまらなかった。



まぁかわいそうだなぁと思うものの、何とか独りで生きていたようだし今の家に住んで3年、ずっと傍観していたら、急に隣の家が騒がしくなって、覗いてみると老婆がタンカで運ばれていた。おそらく亡くなったんだろう。

 
家族がいたのかどうかもわからないけど、家族らしき人が出入りしてる姿は見たことがない。
 
いわゆる孤独死というやつなのかもしれない。
 
 

それから少しして、気付けば建物自体が取り壊され、キレイに空き地になっていたんだが、最近になって急に建物の建築が始まった。



まず何が建つんだろ?


とても興味があるけど、不安もある。



 
 
昨日病院に行って風邪薬をもらった。
  
うちの近所の総合病院は診察が1分あるか無いだ。医者ってこれで高い給料もらえるんだからやはりすごい職業だ。
 
 
今日はとても寒い。


今別の件で病院に行ったんだけど、マジで今日は凍える。



正直体調は良くは無いけど、ライブは関係無かったりする。


だから12/10の京都のライブはやってやる気持ちだ。


多分半年以上ぶりの曲をやる。

 

そこまでにはもう少し体調を良くして、100%出し切りたい。


12/10(金) 京都 丸太町ネガポジ
『モルグモルマルモpresents おなかのなかみ④』
w /モルグモルマルモ/theNO/宇宙(from 2日目の夜)
open/start:18:00/19:00
前売:当日:¥1,500[D別]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こいよ都(いちろー)

こいよ都(いちろー)
昨日は夕暮レトロニカツアーファイナルatERAにお邪魔した。


楽しかった!
 
 
知ってる人もたくさんいたし、話せた。
 

 

昨日の夕暮のライブは本当に良かった。

やっぱり、キチンと唄うことが大事だよ。最終的にはそれがストレートに一番伝わるんだな。



久しぶりに見たダコタスピーカーも、ジブンの見方が変わったせいもあるかもしれないが、すごくダイレクトにお客さんに伝わってる感じがした。

新譜をゲットしたから、聴くの楽しみ。



the chef cooks meも少ししか見れなかったけど、大好きな『僕らの住む町』が聴けたし、何だろうね、あのクラスの人達の持つデカさは。

やはり会場を飲み込む感じがあった。




昨日、別に何の気なしにマスクを付けて行ったらくしゃみ連発。

まさか…やな予感。


喉が腫れるように痛い。





終演後、見に来ていたANIMAのオギノさんと、古賀さんに紹介してもらったラーメン屋ミンテイに。

そのままオギノカーに乗せてもらったのでした。



 
 
最近、別に全く意味は無いんだけど、ふと「ファ○クオーフ!!」と叫びたくなる。

ジブンでも意味がわからない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライブ写真(いちろー)

11月14日のライブの写真が届いたので、良かったら見て下さい。 
  
 
 
「20.jpg」
 
「24.jpg」
 
「26.jpg」
 
「31.jpg」
 
「39.jpg」
 
「48.jpg」
 
「53.jpg」
  
 
photo by 長谷川怜実 

 
 


 

| | コメント (0)

渋谷にて路頭に迷う(いちろー)

昨日カランコロンメンバーとオワリカラのワンマンを見に渋谷O-WESTへ行き、その後LUSHで未完成のサワダさんらと話して、近くの大戸屋でゴハンを食べ、その後駅に向かうと謎の人の塊が。


電車が止まってる…!


金曜日の渋谷の終電の時間だけに、すごい人だかりになっていて、これはもう電車に乗れた雰囲気じゃなかったので、メンバーとしばらく路頭に迷った後、もう一度駅に戻ると

『遅延証明書とタクシーの領収書を後日持ってきていただければ…』

というアナウンスが。




じゃあタクシー乗るぞ!


と思ったら今度は深夜の渋谷の街でタクシーの奪い合い。


街中に数多く走ってるタクシーはことごとく既に乗られていて、『タクシー探し』の人が渋谷の街に溢れかえっていた。



しかも、正規のタクシー乗り場は見たことの無いような長い列で、ざっと1時間は待ちそうな状況。



仕方無いので、とりあえず地図を見つつ中野方面に歩いていると、本当に偶然、空車のタクシーがたくさん通っている場所を発見し、無事に2時半頃に帰宅。




とんだ災難だった。



昨日同じ目にあった人いるかな〜


てかどこの電車が原因で止まったんだろ?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今度こそ重要なお知らせ(いちろー)

12/18、渋谷O-NESTでの初自主企画『ワンマ ソ』のメール予約ですが、予定数に達したため受付を終了しました。
 
ありがとうございました!
 


残りはプレイガイドのみです!
ご購入はお早めに!
 
PCの方の直接購入はこちら↓

http://bit.ly/9G1j89



みんな集まれ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重要なお新香(いちろー)

重要なお知らせ、と書こうとしたら予測でお新香になってしまった。


お新香なんてメールで使う事無いだろ!




本題です。


12/18に行われる初自主企画『ワンマ ソ』の先着でのトートバックプレゼント分のプレイガイドのチケットが予定数に達したため、ほぼ終了しました。


これ以降はキャンセルが出た場合のみ先着でもらえるという形となるかと思われます。



ライブ会場の手売り分を含め、チケットを買ってくれたみんな、本当にありがとう!!


愛してます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »