« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

¥68000(いちろー)

¥68000(いちろー)
ジブンはスーファミが好きだ。



学生の頃、すでにプレステが全盛期だったにも関わらず、ひたすら1人スーファミをやっていた。




今だにヒマを見つけてはDORAMAやブロードフェイのまんだらけにおもむいては隠れた名作を探している。



そしてまだまだ手を着けていなかった名作が掘り出せるから不思議だ。





ここ最近は、「どらぼっちゃん」「ガイア幻想紀」「天地創造」などに手を着けていて、「天地創造」に関しては今進行中。



ジブンが思ってた以上にアクションRPGが好きなようで、素直に「ガイア幻想紀」は思いっきりハマってしまった。



今気になっているのは「アクトレイザー」で、「ガイア幻想紀」「天地創造」「アクトレイザー」はスーファミの名作をネットで検索すると大体出てくるんだけど、3つとも『クインテット』という制作会社のソフトで、それはたぶん有名な話らしい。




スーファミのゲームは基本2Dだし、大体グラフィックの動きがとても少ないんだけど、その無骨な演出が余計に『ゲームをやっている』という感覚に陥らせてくれる。



大概ストレスがたまってくると、テレビの横の大量にスーファミカセットの入ったカゴをゴソゴソ出し、その精鋭舞台の中から更にその日の一本を選抜し、やり始めると止まらない。



でもこれが不思議な事に、極端にスーファミに集中した時間を過ごした方が、ただボーッと空いた時間を過ごすより、かなり休んだ感じがする。


いや、どっちかというと、「オレ、今日休んだんじゃないの?」という感じがする。


わかるかな?この違い。






そしてまたあの中古ゲーム屋でカセットを、まるでレコード屋でレコードを探すときのように「何かいいのないかなぁー」と、パタパタと次々倒しながらカセットのラベルを見ていくのがたまらなく楽しい。


 


そういえば、今一番気になってるのが展示品とばかりにお店に飾られていた、オールナイトニッポンとスーパーマリオブラザーズがコラボしたディスクシステムのソフト。


パッケージもいわゆる誰もが見たことあるであろうあのマリオのデザインの中にオールナイトニッポンのキャラクターも一緒に描かれていて、中身がとても気になる。


値段はなんと¥68000。




まずディスクシステムの本体無いわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TOKYO FM『radio dragon』でのパーソナリティについて(いちろー)

TOKYO FM『radio dragon』でのパーソナリティについて(いちろー)
この間、TOKYO FMのradio dragonパーソナリティ決定のお知らせと、その中の企画『曲タイトル公募』の説明および告知をしましたが、

 
空前のアイドルブームの今、我々に必要なのは、まさにアイドル要素。
 

 
というわけで、


『せんせいアイドル化計画』



も同時に進行する予定です。  


 
詳細はまた後日。

 
 
内容は空前のくだらなさのコーナーにしようと思っています。
 
 
 

 
 
そして相変わらず『曲タイトル公募』も受付中。
 
 
ちょいちょい集まってきてます。
 
 
 
この調子どんどん下さい↓
 
 
tokyo_fm_karamkoron@yahoo.co.jp
 
まで!
 
 
 
 
あと、ライブ情報少し内容追加してます。
 
 
10月もさることながら11月がヤバい事になってきてるなー
 
 
色々な意味で。
 
 
 
 

写真はこの間、最高のバタバタがひと段落した後に一緒に本家の中野の青葉に2人で行った時の写真。


30時間以上寝ていなかったおいたんの、就寝前最後の仕事を終えた後の至福の笑顔をご覧あれ。


| | コメント (0)

TOKYO FM『RADIO DRAGON』でのパーソナリティ決定&FM802『ミッドナイト・ガレージ』にて楽曲とコメントがオンエア(いちろー)

TOKYO FM 「RADIO DRAGON」内 Monthly Dragon 10月度水曜日のパーソナリティーに東京カランコロンが選ばれました!!
 
番組の放送時間は19:30-21:55、Monthly Dragonパートは20:00放送予定です。
第一回放送は10/6(水)、DJは紗羅マリーさんです。
 
 
ちなみに今月はlego big morlさんやjeeptaさんなどが担当しています。
 
 
 
まぁ、一番重要なのは番組の最後にAKB48の前田敦子さんがイチオシのナンバーを紹介する、「HEART SONGS」のコーナーでしょう。  
 
  
 
 
そして、コーナー内にてリスナーの皆様に「こんな言葉、東京カランコロンの曲名でありそう」という仮の曲タイトルを公募し、それを番組内で発表、あわよくば後々そのタイトルで曲を作ってしまおうという『曲タイトル公募』という企画を行います。
 
それにあたって、「仮の曲タイトル」を募集しますので、下記のメールアドレスに思いついたらどしどしお送り下さい!!
 
tokyo_fm_karankoron@yahoo.co.jp
 
※本文にお名前かニックネームをご入力下さい
 
(例)「役に立たないカーナビゲーション」、「TENYA・WANYA」…など
 
 
 
どんなくだらない内容でも構いませんので、気にせずどんどんご応募下さい!!
 
マジでくだらないのでもいいよ。
 
 
あ、ちなみにメールはジブンのケータイアドレス知ってる人は直接送ってくれても、とてもありがたいです。
 
 
(ご応募いただいたタイトルはできる限り発表させていただきますが、放送時間の都合上、発表できない場合もありますので、ご了承下さい)

「RADIO DRAGON」ホームページ
http://www.tfm.co.jp/dragon/
 
 
さらに今週土曜、9/25に大阪のFM802の番組、DJ土井コマキさんがお送りする『ミッドナイト・ガレージ』(放送時間、深夜3時~5時)にてMINAMI WHEEL 2010のピックアップアーティストとして、東京カランコロンのコメントと、楽曲が放送されます!
 
 
大阪の方、是非とも聞いて下さい!
 

| | コメント (0)

MySpaceでの『東京カランコロンe.t.』試聴開始について(いちろー)

昨日からMySpaceにて『東京カランコロンe.t.』の曲の試聴を開始しましたが、どうやら、
 
 
・一番上の曲が再生できない
 
・2番目以降の曲を再生しても停止できない
 
というトラブルがMySpace側の原因で起きてる可能性があるという事が判明しました。
 
 
 
ので、もしそのようなトラブルを発見された場合は、コメントでもメールでも、一声かけてくれるとありがたいです。
 
 
今んとこジブンのパソコンだと平気だったりするんで、解決方法は不明です。
 
 
 
 
何とかしたい!
 
 
 
協力求ム!です
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MySpaceでの『東京カランコロンe.t.』試聴ni

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『東京カランコロンe.t.』ジャケット公開&試聴開始!(いちろー)

Etjaketforblog_2






とうとう公開しましたよ、古賀氏によるジャケット。
 
 
いやぁ、とてもとても素敵。
 
 
これ、CD屋さんに並んでたら手にとっちゃうでしょ。

とるね。
 
 
  
  
そして、MySpaceにて『マリメッコとにらめっこ』・『I.M.G.W.』の一部試聴と、『マドモアゼルと呼んでくれ』のフル試聴を開始しました!
 
  
 
個人的には今回、『I.M.G.W.』がすごく気に入っていて、録音自体が2~3テイクだけで奇跡的なグルーブが出た気がする。
 
 
個人的にはこの曲、ライブではちょいちょいやっていたんだけど、どうも納得が行ってなくて、レコーディングをした時に「これ!このイメージだった!」ってなって、そのぐらいこの曲のレコーディングには意味があったと思う。
 
 
 
一部試聴だから短い時間だけど、その勢いが伝われば、そんで、10月13日の発売を楽しみにしてもらえたらと思います。
 
 
 
てな訳でMySpaceへGO!!
 
東京カランコロンMySpace

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TENYA WANYA(いちろー)

今日も電話連絡や、メール返信、事務作業などでTENYAWANYA。




でもVIDEOのライブ行きたかったけど、もろもろ立て込んで行けず残念。


早くテツオさんに牛タンシチュー渡さなきゃなー





最近権利の勉強をしている。


出版権や原盤権など、普通はそんなに知らなくていい事なんだろうけど、今回は自主制作のリリースということもあり、ある程度は勉強しなきゃマズい、って事で今色々と学んでいる。




しかしながらこれを勉強すると、音楽業界がどう成り立ってるのかわかってくるから面白い。


 
ただ、死ぬほど忙しい身に追い討ちをかけているのも事実。


 
リリースも1ヶ月を切り、いよいよ忙しさが勢いを増している。
 
 



あぁ、何か最初に書いたTENYA WANYAっていいな。


ジブンで書いてこの言葉気に入った。


歌詞か曲名に使おう。






しかしながら田代ま○しの再逮捕の映像、ショックだったな。


あれはショックだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習帰りはこれ(いちろー)

練習帰りはこれ(いちろー)
忙しくてずっとあまり寝ない日が続いてたら、ゴハン食べた後ソファーで寝てしまい、こんな変な時間に起きてしまった。



最近、吉野家の牛鍋丼がウマそうに見えて仕方ない。


今寝起きなのに食べたい。
 
 
 


今CMやってたけど、「モテキ」のドラマ気になるなぁ。



フジファブリックがテーマだったけど、その曲がむちゃカッコよかった。






さぁさぁ、明日も丸一日スケジュールがいっぱいだから、さっさとシャワー浴びて寝よう。




あ、そろそろジャケット公開とMySpaceでの新録曲の試聴始めるよ。



お楽しみに、お休みなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気付けば『うかつな月曜日』(いちろー)

ライブ連戦が終わり、ようやく落ち着くかと思いきやほぼ寝ずに今日は麹町で打ち合わせやら自宅で事務作業やら。



さすがにこなしきれなくなってきてるぞ。




しかしながら、色々と良いお知らせができそうな感じです。





ここんとこ、セットリスト同じ感じで数本ライブしてみて気付いた事だけど、中音って重要だなって事。



演奏や曲どうこうではなく、中音の良し悪しでジブンのモチベーションが変わってる事に気が付いた。

 
今さら。いや、今だからこそかもね。

 
 

それに気が付けただけでも素晴らしい事だと思う。






今回の自主制作盤の全国リリースも、今動いてる色々な事も、すべてがお金や業務的な責任で動いてるわけではなくて。


それに対してジブン達が今できるのはただ良い曲を作って良いライブをする事だけなんだ、って思ったら、ライブが良くなるための材料を見つけただけでそれは素晴らしい事だと思うし、それがジブン達の責任だとも思う。




ますます重くなってくね、悪い意味じゃなくて、ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の出演時間についてお知らせ!!(いちろー)

今日のERAでのライブ、19:00〜とお知らせしていましたが、タイムテーブルの変更に気付かず、19:30〜である事がわかりました!


スイマセン!



ちなみ、うちらの前はmothercortだったと思うんで、どのみち見に来たほうが良いと思いますよ。



ではERAで会いましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のライブについて注意事項!(いちろー)

e+などではなく僕らのHPなどから予約の方は、必ずmotionで受付して下さい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真実→嘘→真実(いちろー)

みんなきっと音楽に手を触れ始めた頃、そこには真実しかなかったはずなのに、世に一歩踏み出す度にそれは嘘になっていって、その嘘で社会が染まった時、それは真実になる。



結局そういう事なんだな、と思う。




嘘の中にしか真実が無いなら、また嘘をつくしかないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライブが3つ(いちろー)

ライブが3つ(いちろー)
ライブが3つ(いちろー)
この一週間ぐらいの間にライブが3つ。



まずは8/30下北沢QUEの八十八企画。




八十八は東北から一緒で、もう本当に家族のような気分になってしまい、QUEのイベントが終盤を迎える頃には、寂しい気持ちがふんわり湧いていた。





打ち上げもなごやかで、ジブン達も含め、みんな最高のライブをしていた。


八十八も、3本中一番良かった。



うちらも東北でタフになったのか、溜めたものを吐き出すような、突き抜けたライブができた。



八十八とはまたどこかですぐ会う気がする。


というより会いたい。




次は9/5代々木ザーザズー。


初ザーザズーながら、外音は良いバランスが取れたんじゃないだろうか?


ライブ自体も満足の出来。



PBLのvo.中野さんとおいたんの見た目がかぶっている疑惑の写真。


着てるシャツのセンスも近かったなぁ。


この日は珍しくmothercoatギガさんとゆっくり話せた。




そして9/7新宿MARZソンソン弁当箱企画。


ものすごい人の入りで、イベント自体も盛り上がって、こっちも本当に嬉しくなった。


こちらサイドのミスもあり、ジロケンさんにはまたもや迷惑をかけてしまい、もう本当に申し訳ない気持ちでいっぱいだった。



ライブもみんなパワフルで、若者の熱気をMARZ中から感じ取れた夜だった。




物販がにぎわう中、うちらは何も無いので、物販用テーブルがいたたまれない雰囲気に。


これは何か策を講じなければいけないね。



また何か思いついたらお知らせします。


写真は見た目がかぶっている疑惑のあるセバスチャン飯ちゃんと全ちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続けて何が悪い(いちろー)

やればやるほど惨めになるけど。

最初から存在価値が無いのなら期待を持たせず早く否定してほしい。



もう音楽を力を信じる人などいないのか。

そういうジブンも音楽の力を信じていない1人だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北ツアー(いちろー)

東北ツアー(いちろー)
東北ツアー(いちろー)
いやいや、リリース情報の解禁でだいぶ時間が経ってしまったけど、東北ツアーについて書いてなかった。




いやね、東北ツアー本当に楽しかった。




おいたんちが予想以上に快適だったし、すごく手厚く歓迎してもらって、本当に感動的だった。



料理も、まず宮城に着いた朝の鮭おにぎりから始まって、笹かまや、さんまやサラダにフルーツも色々いただいて、おいたんちには本当に感謝しきりだった。





1日目の山形では、普段バー営業がメインの特殊なハコで、いつも使ってるJC(アンプ)が無かった事や、モニターもそこまでしっかりしたものではなかった事で、かなりリハ時から不安でいっぱいだったけど、実際やってる時は全力出せたかなと思った。


その日、打ち上げの時間、普段の疲れもあってか、尋常じゃない眠気に襲われて、車で爆睡。 

その後しばらく寝てからライブ会場に戻ると、まさかの八十八のピロきち君の誕生日!
 

ふんわり祝って山形を出発。
 

 
 
おいたんちに着いてからは、おいたん母によるまさかのガッツリ打ち上げの準備が出来ている!
 
お酒を飲みつつ24時間テレビのくだらないコーナーを結局4時半くらいまで見ていた。


 
 



次の日の仙台は、リハからうまくいきそうな予感。

 
何だかずいぶん仙台は都会で、それでいて歩く人達やコンビニ店員の人とかが、ゆったりしてて、素敵な街だった。
 

 
リハ後、お土産屋さんで色んなお土産を物色後、ライブ会場近くの「利休」という牛タン屋さんに入り、牛タン丼に感動。

写真からでも伝わるでしょ?
 
ヤバくない? 
 
 
いやぁ、あんなウマいもの、久しぶりに食べた気がした。




ライブ自体は、リハのイメージと中音の感覚が全然違い、個人的にはかなり不完全燃焼だった。



その後、またもや異常な眠気に襲われ、車で爆睡。


 
しかしながら2日間とも、どのバンドのライブもすごく良かった。
 
 

イベントだけでなく、企画者のジロケンさんには本当に色々とお世話になりっぱなしの2日間で、感謝しっぱなしだった。


9/7のソンソン企画でお返しします!!





しかしながら八十八ヶ所はどこで見ても圧倒的。すごい。
 
しかもみんな本当に驚くほど良い人達なんだな。
 
ライブ見た人の9割5分が絶対怖い人達だと思うだろうけどね。
 



そして次の日はその八十八の企画だったので、早めに仙台を出発。





東北ツアーでかなりタフになった気がしたが、正直、ライブ自体は2日間とも煮え切らなかった。


CLUB QUEで借りを返してやる、という思いで東京に朝方到着し、就寝。





8/30の八十八企画についてはまた後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『東京カランコロンe.t.』全国リリース!!

Photo


『東京カランコロンe.t.』
2010/10/13(wed) 全国リリース!!

  
  
自主制作音源がTOWER RECORDSプッシュアイテム『タワレコメン』に選出されるという異例の抜擢を受け、急遽TOWER RECORDS全店舗での取扱いが決定!!
2010年5月発売後、disk unionインディーズチャート1位を連続で獲得し、約3ヶ月で完売した「2ndデモCD」の5曲に新録4曲+ボーナストラック1曲を追加、さらにアートワークにくるりや曽我部恵一などを手掛ける古賀鈴鳴氏を迎え、堂々の全国リリース!!
 
 
『東京カランコロンe.t.』(tkkk-1001)
2010年10月13日 ¥1050(tax-in)
発売元:karankoron records
販売元:TOWER RECORDS ディストリビューション

1.マドモアゼルと呼んでくれ
2.マリメッコとにらめっこ
3.I.M.G.W.
4.マチャアキとしっぱい
5.アクは灰汁と書くらしい(new style)
6.アンダスタンドできません(new rec)
7.ノッピキならない存在感
8.デスクの上のミッチャン
9.永遠の19才です

【ボーナストラック】
マドモアゼルと呼んでくれ(SZK 8bit ver.)



後日、ジャケットデザイン公開&MySpaceにて新録曲の試聴開始!!!
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2ndデモCD完売!!(いちろー)

8月30日のライブで、2ndデモCDは完売しました!
  
 
ディスクユニオンとライブ会場ともに売り切れです。
 
 
 
2ndデモCDとしての再販の予定はありません。
 
 
 
持ってる人は大事にしてね。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »