« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

赤い電球と扇風機(いちろー)

赤い電球と扇風機(いちろー)
赤い電球と扇風機(いちろー)
昨日は有名アーティストのアートワークも手掛けるデザイナー兼アーティストさんの自宅にお邪魔して、色々をお話をさせてもらった。



その方の自宅に誰かが入るのはわりとレアらしいので、個人的にはラッキーだ。

 
 



まず、自宅の入り口からして、東京離れした雰囲気のあるところだった。



割と広い公園に隣接していて、建物の周りには緑も多く、土地的にも落ち着いた雰囲気の場所。



仕事場兼自宅になっているその部屋は、ものすごく広さはあるんだけど、無駄なものは何も置いていないし、置いてあるものには全て意味やデザイン性があるようにすら感じる。


普段から白熱灯の明るい電気やエアコンは使わないらしく、天井からぶら下がったヒモの先に付いたぼんやり光る電球のオレンジ色の光だけで、エアコンは付けず扇風機を回しながら、色々とお話をさせてもらった。




 
テーブルに落ち着くと、和菓子を出してくれて、それを食べつつお茶を飲みながらゆっくりと話す。


セミが力強く鳴いてるのに、全然暑苦しい空気は無く、部屋の中にはゆったりとした良い時間が流れていた。




先日、仕事で愛媛に行った際にジブンとメールをしていて、その時にお土産として買ったポンジュースコロンをいただく。


カラン「コロン」って事で。




その方の作品を色々見させてもらったり、好きな作家さんの画集を見させてもらったりして、最後にはその方のレアな本と写真集をいただいてしまい、本当に嬉しい反面、これは絶対汚せないぞ!とプレッシャー。


心から感謝してます。
そして大切にします。
 
 
 
 

バンドの話など色々と話していたら気付くと4時間ぐらい経っていて、ゴハンを食べようという事に。



急遽下北沢に向かう事になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン・定食おいたん(いちろー)

ラーメン・定食おいたん(いちろー)
she'sのスザクさんからもらった画像。


笑った。


 


何だかここんとこバタバタしている。



その根本的な理由はセカンドデモがもうすぐ売り切れてしまうからだ。



ディスクユニオンの方も在庫がかなり少なくなってると連絡をいただいたんだけど、手元の数もあとわずかなので、ユニオンに追加できるか微妙なところ。


売り切れのお店が多いと思うんだけど、見つけたら買ったほうがいいと思います。


おそらく、黒盤の再生産は無いと思われるので。




そういえば、高橋名人のCMにつられてGREEに登録したんだけど、ぷよぷよは自由の無いプレイしかできないし、スト2はリュウしか使えないし(ステージもリュウのステージしかない)、ロックマンは1つのステージしか遊べないし、なかなか無料の領域を出ない。




でもダダだから文句は言えないなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ズボン忘れたら思い出した(いちろー)

この間のツアー車にズボンを忘れてしまい、履きづらい冬用のズボンしか家になくて困っている。



おいたんが保管してるらしい。早く取りに行かなきゃ。





そういや今仕方無く履いてるこのズボン、当時どうしてもジブンのほしい形のイメージがあって、それを探せど探せど見つかんなくて、最終的に行き着いたのが渋谷のギャル男(よりもうちょっと攻撃力のある)風の服屋さんだった。




かなり緊張気味にお店に入って、すぐお目当ての形のジーンズを発見。



値は結構張ったが、とりあえず試着。
 

明らかにジブンと方向性の違う店員さんに案内され、試着室へ。


 

そして試着室のカーテンを開けると、足下にはつま先の細くなった真っ白にメタルっぽい装飾が施してある靴が置かれていた。


「お客様ならこれも絶対似合うと思いますよ!」


「いや、これは、ちょっと…とりあえず大丈夫です」



と、ジーンズのサイズを変えて履き替えて、カーテンを明けるとそこには嬉しそうに、メタルっぽい装飾がしてある真っ白い太いベルトを持った店員さんが。


「お客様!これも一緒にどうですか??」


「あ…いや、それも…大丈夫です」




と、その後も明らかに違う方向性の店員さんにあらゆるアイテムを勧められ続け、ようやくお目当てのズボンのみを購入し、店を出た。





いやぁ、買いたいズボンがそこにあって、それを買うのにあんなに体力を使ったのは初めてだった。





これを履いてるとそんな事を思い出す。



しかしながらこのズボン履いてると暑い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中野に帰ってきました(いちろー)

中野に帰ってきました(いちろー)
中野に帰ってきました(いちろー)
中野に帰ってきました(いちろー)
昨日は京都VOXHALLに到着し、良い感触でリハを終え、とりあえずメンバーでほんの少しだけど京都を散策。


VOXHALLの周りは鴨川が流れてて、京都らしいとても良い雰囲気で、カワイイ手ぬぐい屋さんや飴屋さん、せんべい屋さんなどを見てまわり、お土産などを購入。



その後、打ち合わせもあり、VOXHALLと併設のカプリチョーザで出演者パス割引で¥500パスタセット。


でもジブンは移動だなんだの疲れで食欲が無かったため他4人同じメニュー「トマトとニンニクのスパゲティ」を注文。

その後、日をまたいでもニンニク臭が取れないというトラブルに見舞われる。




前日の大阪は、ライブに対するみんなの意識にズレがあり、唄や演奏が丁寧になりすぎたので、VOXHALLはとにかく捨て身の気持ちでライブをしたら最高の出来だった。



大阪も京都も色々な反応やつながりがあり、本当に得るものの多い2日間になった。




セカンドラインでのライブを見てくれたFM802という大阪のラジオ局の方が次の日の夜の番組で「マドモアゼルと呼んでくれ」をかけてくれたらしいです。


本当にありがとう。





帰りにはリアルトラブルなんかもありつつ、本当にまた行きたいと強く思える関西ツアーになった。




体がバキバキ×2だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は京都!(いちろー)

今日は京都!(いちろー)
今日は京都!(いちろー)
昨日のライブは悔しかった!色々な意味で。



今は一夜明けて、大阪恒例の朝ゴハンタイム。




今日は京都VOXHALLでやります!↓

7/23(金)VOXhall(京都)
『音街道五十三次』
w/クリープハイプ/モルグモルマルモ/ステレオタイプ/HOLGA/THE VESPERS
open/start:17:30/18:00
前売/当日:¥1,800/¥2,300[+1drink]



リベンジ。


tokyo_karankoron@yahoo.co.jp


に予約メール待ってます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今まさに(いちろー)

今まさに(いちろー)
セカンドライン近くの大阪王将で全ちゃん兄妹と食事中。


暑い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

只今(いちろー)

牧之原パーキングエリアにて休憩中。



パーキングエリアでは静岡の事を「しぞーか」というらしい。




極プリン食べたかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日のライブについての訂正です!

明日のライブ、先日の日記で出演が21:00~と書きましたが、20:30~の間違いでした!
 
 
お詫びして訂正します。
 
 
見に来られる方はご注意ください! 
 
 
 
まだまだギリギリまで予約受け付けています。
 
 
tokyo_karankoron@yahoo.co.jp
 
にカタカナフルネームとお名前、予約枚数をメールして下さい。
 
  
 
お待ちしてます!
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

G.F.B(いちろー)

G.F.B(いちろー)
G.F.B(いちろー)
昨日はつくばロックフェスに出演してきた。


今日も2日目やってて、見たいなぁーと思いつつ、今は家にいる。




会場について真っ先に感じたのが、その暑さ。



昨日はホントに尋常じゃなくて、あまりの直射日光においたんのエフェクターが2つイカレてしまうほどの暑さだった。



結局曲を減らして、短い時間だけどできうる限りのライブはした。



後でお客さんに

『太陽が似合わなすぎて素敵でした』

と言われ、名言だと感心。





とりあえず屋台の食べ物がどれもこれも美味しくて、ボアズの石原さんもライブのMCで5・6回言ってたけど、手打ちのそばがとにかく美味しかった。


ソバの実から全て手作りで、しかも何とソバに関しては素人(ていうか完全に趣味)らしいからさらに驚き。



店出したら絶対売れるよ。





ジブン達が終わった後は、ホントにみんな良いライブをしてたので、単純にお客さんとして楽しんだ。





打ち上げは何とバーベキュー。


テーブルが2つあって、なぜ反対のテーブルがやたらにぎわってるのかを疑問に思っていたら、ジブン達のテーブルは豚であっちは牛だった。


それはマズい!


と、思い、遠征し牛をゲット。



結局、米も何も無しでひたすらに肉でお腹を満たした。



豪華だ。




本当に楽しかった。





ライブはとりあえず写真のmojaが最高だった。


よく失神しないなーと思った。






そしてこの間日記に書いたラジオDTMの内容がアップされました↓

http://radio-dtm.jp/date/top.html



30分近く、結構真面目に話した。


是非とも聴いてみてください。

 

そしてラジオDTMスタッフの方が撮影してくれた動画も、とりあえず2曲アップされてます↓





 

とりあえず疲弊しきったジブンの写真の顔に笑った。





そして次は大阪、そして京都!


そっちに住んでる人、この機会に絶対見るべきでしょ。


7/22(木)大阪福島 2nd LINE(大阪)
『wild gun crazy & 華灯 presents』
w/mothercoat/カルマセーキ/GRIKO/Kitto Motto
open/start:18:00/18:30
前売/当日:¥2,000/¥2,300 [D別]
 
 
21:00〜出演予定です
 
 
 
7/23(金)VOXhall(京都)
『音街道五十三次』
w/クリープハイプ/モルグモルマルモ/ステレオタイプ/HOLGA/THE VESPERS
open/start:17:30/18:00
前売/当日:¥1,800/¥2,300[+1drink]

 
20:00〜出演予定です。

 
 
 

ちなみに7/22に対バンするカルマセーキはこの日メンバーが脱退するらしいです。



残念。



とりあえず予約は

tokyo_karankoron@yahoo.co.jp

にメールを!





絶望的に眠いです。


誰か寝させてはくれないだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つくばへ(いちろー)

つくばへ(いちろー)
昨日はラジオDTMという配信のラジオの収録に行ってきた。



先週は太平洋不知火楽団、うちらの次はDACOTA SPEAKER、来月はセバスチャンXなんかも出るそう。




大したことしゃべれなかったけど、楽しかった。




またアップされ次第、詳しく告知します。


一緒に動画もアップされるみたいなんで、それもかなり楽しみにしといて下さい。





てな訳で今日はつくばロックフェスに出演してきます。


マジ朝早い。
 
 
 

日焼け対策を必死に考えてるけど、長袖着て帽子被るくらいしか思いつかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支離滅裂なる日記(いちろー)

支離滅裂なる日記(いちろー)
ここ数日、忙しすぎてやらなきゃいけない事やメールの返信、電話の折り返し、果ては日記の更新まで滞っている。



うまく時間を使っていかないとマズいな。




こういう風に忙しくなればなるほど、不思議と音楽を聴かなくなる。





心に余裕が無い時ほど、音楽を聴くよりも、ボーっとアニメ見たり、マンガ読んだりしたくなる。





音楽活動してるのにこれも変な話。


でも、心の動きをたどっていくと、別に音楽が好きだから音楽をやってるって事でも無いんじゃないかという結論にたどり着く。




元々、歌うのは好きではないし、一時期、東京カランコロンのボーカルは別にジブンじゃなくてもいいんじゃないかとも思っていた。



何よりボーカルはめんどくさい。


喉の調子を気にするとなると、体全体の事を気にしなくちゃいけないし、正直ボーカルじゃなければライブ前にガンガン煙草が吸える。これはかなり魅力的。





誰か有名なアーティストのライブやコンサートにどうしても行きたい!っていうのも、滅多に思わないし、今はとにかく借り暮らしのアリエッティが見たくてしょうがない。

 
ライブハウスにライブ見に行くのは好きだけど、それは勉強の意味合いが強い。




ここで出ました『勉強』という言葉。




ジブンがアニメを見るときに別に勉強しようと思って見はしない。



結局、ジブンにとって音楽は既に、娯楽とそれを楽しむ側という単純な関係では無くなってしまってるって事だ。



だからこそこの間も日記に書いたけど、音楽は『瞬間』でしか無い。


それ以外は音楽活動なんだって事。






だからジブンは1リスナーとして、

『もっとライブハウスにライブ見に行こうぜ!』

とか、

『Jポップばっかり聴かずにインディーズの音楽にもっと興味持とうよ!』



とか、一般人に訴えるつもりは全然無い。





だってそれはあくまで音楽やってる側の意見でしか無いから。

 
 
逆の立場で
 
『もっと麻雀に興味持とうよ!』
 
とか、 
 
『もっとJリーグ観戦しに行こうよ!』
 
とか言われても無理だ。
 
 
 
 

だからジブンが唯一言えるのは、景気が良くなってほしい、って事ぐらいだ。



国民が生活費をこえて趣味嗜好にたくさんのお金を落とす所まで行けば、きっともっと自由に音楽をやれる世の中になると思う(反政府的な音楽は少し違ってしまうけど、今日本はほとんどそういう環境には無いんじゃないかと)。






ま、何が言いたいかというと、民主党が惨敗した事に納得が行かないって事だよ。




「管さんが消費税を10%にするって言ったから民主党には票を入れなかった」



って人、視野が狭すぎない?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

壊してしまったペダルと股間(いちろー)

日曜、お昼にNHKでソングライターについて研究するという佐野元春が司会の番組を、気付けば2時間以上見ていた。



ゲストはMr.Childrenの桜井和寿。




ミスターと打てばMr.Childrenが予測で出てくるくらいの、個人的にも尊敬するシンガーソングライター。




この人のすごい所は、メロディと歌詞が同時に生まれてくる事が多いという事だ。




Jポップの中でもここまで緻密な歌詞を書く人はそういないと思う。





自分自身の心を解放する事を常に意識すれば、自然とメロディと歌詞が生まれてくると言うんだけど、スゴすぎて参考にならないね。
 
 


ジブンは「ファスナー」や「掌」などの歌詞が完成度に心打たれた。






そういえばこの間のライブ中踏んで壊れてしまったおいたんのディレイのペダルがツイッター見たらどうやら直ったみたい。


良かったー



同じくこの間のライブで壊してしまった全ちゃんの股間は無事直ったんだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとう、そして行ってきます(いちろー)

ありがとう、そして行ってきます(いちろー)
昨日のライブ、まずは来てくれたたくさんの方達に感謝。



ツアー前という事もあってか、本当にたくさんのお客さんが駆け付けてくれた。



ありがとう。





そして呼んでくれた或るミィとBellBoyにも感謝。




うちらのライブ自体は、またもや荒っぽいライブになってしまった感があるが、前半は風邪でノドの調子がすこぶる悪いにも関わらず個人的にはストイックに歌い切ったんじゃないかと思う。

 
 
悔いの残るライブではあったんだけど、
「名前は知ってたけど見るのは初めて」
という人が何人かいて、その人達が良かったと言ってくれたりCDを買ってくれたりして、嬉しいかったり悔しかったり。
 
複雑な思いでライブ後タバコ吸ってたら、ついに声が出なくなってしまったり。
 
 
最後ジャガー横田みたいな声になってた。
 


やっぱね、初めてやるハコだから音感覚のトラブルはあったし、セットリストを直前に変えたり、こうライブ本数が重なってくると、モチベーションを保つ事も大切。


そろそろ貯め込んでる新曲を披露しなきゃね。


 
 
 
 
終演後、新宿駅まで電車で行ってあまりの混雑にカランコロン3人で新宿から歩いて帰る事に。
 
 
 
メンバーと色々音楽の汚い話をして、本当に音楽をやればやるほど嫌いになりそうな気がするんだけど、スタジオで曲が生まれる瞬間とか、ライブで本当に気持ち良くなれる瞬間とか、ジブンが誰かの曲を聴いてシビれる瞬間とかを信じて、やってく先に成功があればそんな幸せな事はないだろうと思った。
 
 
途中、中野坂上で唯一開いてたラーメン屋で辛みそつけ麺を食べたけど、何かカレーみたいな味がして残した。
 


 

これからツアーだからおそらく8/30まで都内でライブは無い。ので、ガンガン曲を作って、ドンドン試して、レベルアップして帰ってきたいね。



もしかしたらツアー先で黒盤がかなり数少なくなる可能性が出てきたので、ツアー中に買いたい方はユニオンでどうぞ。


とりあえず体調なんとかしなきゃ。
 
 
 
 
 
体がバキバキ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道玄坂異種格闘技戦(いちろー)

昨日はラママで道玄坂異種格闘技戦。



平日なのに見に来てくれたたくさんの方々、本当にありがとう。





疲れたー



リハができなかったんだけど、外音をチェックしてくれたスザクさんやラママのスタッフさんのご厚意に助けられた。



ラママは思っていた以上にステージが広くて、やってて気持ちが良かった。



しかも楽屋がラママの裏のマンションの一室で、普通に部屋だった。

 

トイレもシャワーもあるし、快適すぎる。

めっちゃくつろげた。


 
楽屋でも打ち上げでも対バンのシュリスペイロフさん達と色々楽しく話ができた(特にドラムのブチョーさん)。
 
 
 
メンバーの皆さんは本当にシュリスの楽曲に現れてるような人がらだった。素敵。
 
 
 
シュリスの楽曲は演奏内容が実はめちゃくちゃ凝っていて、でも唄の柔らかさと真っ直ぐさで、エキセントリックに聞こえない空気感は本当に勉強になる。
 
 
 
CDめっちゃ聴かせていただきます。
 
 
 
 
 
うちらのライブ自体は、ゆるゆるになり過ぎてしまった気がするので、次の渋谷屋根裏ではもう少しストイックにやろうと思う↓
 
 
7/10(土)渋谷屋根裏
『或るミイ&BellBoy共同企画 【隣の芝生は青すぎる】 』
w/或るミイ/BellBoy/撃鉄/ソコラノグループ/キングヌラリヒョン/THE MASHIKO/NEKOZE/sasaki(condor44)
open/start:16:00/16:30
前売/当日:¥2,000/¥2,300 [D別]
 
 
うちらは20:00からの予定。
 
 
この日は再入場可能なので、お好きな時間に見に来て楽しんでくれたら嬉しいです。
 
 
 
そしてこの10日のライブ終了後は、ツアーと水面下活動に入るので、8月末まで都内のライブは無いかと思われます。
 
 
確実に見といてね。よろしく。
 
 
 
 
 
 

めっちゃどうでもいいけど、今テレビでなぎら健壱が出てて、「なぎら」は「柳楽」と本名で書くらしく、なぜ「やなぎらく」と読まないかというと、「やなぎらく」から「やく(厄)」を取って「なぎら」と読むようになったらしい。

パソコンやケータイで「なぎら」と打つと「柳楽」が出てくるそう。






なるほどー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい住人(いちろー)

最近家の前に猫が住み着いてしまったっぽい。



帰って来た時とか、出ようとしてドア開けると絶対いる。



しかも玄関前にいる時ジブンが帰って来ると、

「ミャォ〜ン(おれの邪魔するんじゃねぇ)」

という空気をビシバシだして来る。




そんな訳で7/3は水戸でライブしてきました。



Ts3p0394

まずは行きの車内で、ムー氏にサプライズのバースデーケーキ。


ムー氏は去年の7/3もライブだっただけに、来年もライブになりそうな予感を吹き飛ばすように、プレートにもバッチリ「かみむぅ」。豪華!





そして水戸に予想以上早く着いたので、何か美味しいお店を探そうとi phone組にぐ○なびを調べてさせてみたが、1位が和菓子屋さんになっていて、それは困難と感じ、


Ts3p0397

こんな感じで美味しそうな看板のあるデパートの地下の中華料理フロアに行ってみる事に。



そして地下1階に降りると、

Ts3p0396


まさかの風景が。
 
 
 
 
KANSAN。

 
 
 
 
 


結局KEISEIというSEIBUみたいなデパートのステーキ屋で食事をした。

Ts3p0399

とりあえずバイキングのサラダでオナカいっぱいになった。






ライブ自体は会場後、すでに100人近くの入り。


水戸でこんなに若いお客さんがたくさん入る事は無いらしい。




ライブ自体は、新曲を一発目にやるという勇気ある選択のせいで多少かたくなってしまったかな。



もっともっといけるはず。





つくばロックフェス本編(7/18)にも出演が決定したので、そっちではもっと良いライブを見せたいと思う。




Ts3p0401

そして打ち上げに参加。

 
 

みんな遅くまで参加してステキな打ち上げだった。


 


とりあえず全ちゃんはスパークしっぱなしだった。






帰り、運転マスターの全ちゃんが完全に酔っ払ってしまったので、スタッフT氏に運転をしてもらうものの、何だか危なっかしいので、ジブンが運転を交代するも、2度ほど事故りかけ、更に危なっかしかったので、最後はスタッフT氏の運転で帰宅。




 

次は水曜に初ラママ!

7/7(水)渋谷La.mama
『SHIBUYA-La.mama 28th & JUICE 11th Anniversary 道玄坂異種格闘技戦 vol.6』
w/シュリスぺイロフ/LOVE LOVE LOVE/ネズミハナビ/(O.A.)ハグレヤギ
open/start:18:00/18:30
前売/当日:¥2,300/¥2,800 [D別]


うちらは19:00から!



7/7のこのライブと、7/10の渋谷屋根裏でのライブを終えると、おそらく8月末まで都内のライブは無いので、ここぞとばかり来て下さい!



予約は

tokyo_karankoron@yahoo.co.jp
 
にカタカナフルネームと、日程、枚数をメールして下さい。



待つ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぐるぐるの写真が届きました。(いちろー)

6/26のぐるぐる回るの時に撮ってもらった写真が届いたので、載せときます。
 
 
相変わらず、ito satomiさんの写真は本当に素敵だ。
 
 
大好きです
 
 
 
Guruguruphoto1middle
 
 
 
Guruguruphoto5middle
 
 
 
Guruguruphoto6middle
  
 
  
 
 
フロアライブってのも面白いのかもなぁ。
 
 
一度やってみたい。
 
 
 
 
そして明日は夏のツアーのいっぱつ目、水戸ソニック。
 
7/3(土)水戸ソニック(茨城)
『Rocket Dash Records企画 GFB`10(つくばロックフェス)前夜祭』
w/ねごと/SuiseiNoboAz/moja/POCALIS
DJ:保坂壮彦(soultoday/ROCK IN JAPANFESTIVALレジデントDJ)
open/start:17:30/18:00
前売/当日:無料 [+2drink]



水戸、ちょっと遠いけど、無料イベントだから納豆買いに来たらいいんじゃないかな。
 
 
 
 
明日は車で行くから楽しみだ
 
 
 
予約はtokyo_karankoron@yahoo.co.jp へメールを! 
 
 
 

 
 
 

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »