« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

大阪着(おいた)

大阪着(おいた)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

只今(いちろー)

只今(いちろー)
大阪に向かっております。


人生におけるというレベルでの大事件が起こってしまいました。


どうなることやら…


かみむー氏運転中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「RO69JACK 09/10」ユーザー投票開始!(10/25〜11/8)

年末のCOUNTDOWN JAPAN 09/10の出演枠をかけた『RO69JACK 09/10』に東京カランコロンが選出されました!

アーティストページはこちら↓
http://jack.ro69.jp/contest/jack0910/artist/20761

上記ページにて『ヴァージニアだったっけ?』を【フルバージョン】にて視聴できます。

そして、2次選考をかけた【ユーザー投票】が25日から始まりました! !!


◎投票はカンタン!◎
上記アーティストページ下の「このバンドに投票する」っていうボタンをポチッとクリックするだけ!
(今回はメールアドレスの入力などはありません)


【投票】は〜11月8日までです!


皆様からの【投票】及び【応援メッセージ】お待ちしております!
何卒よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アホの原理(いちろー)

アホの原理(いちろー)
アホの原理(いちろー)
きのうは朝いつもの荻窪の病院へ。



雨と風がすごすぎて、
「なんでこんな中、病院に行かにゃならんのだ」
という妙なイライラに襲われ、帰りにちょっとコジャレたパン屋さんのお店がやってるカフェ的なお店でランチ。



¥780だから大したもんは期待してなかったんだけど、最初パンとスープが出てきてまず驚く。


その後メインディッシュのロールキャベツのオシャレ具合と美味しさに驚く。


最後に食後のコーヒーまで出てきて驚く(このあたりからお店が満席状態になり携帯カメラのシャッター音が恥ずかしくて写真撮れず)。



そして何よりジブンのフォークとナイフの使えなさに驚く。



もうロールキャベツとかどうやってナイフとフォークで食えというんだ!



切ったら中の肉がグチャグチャ出てくるわ、キャベツの芯が切れないは、皿にナイフが当たってカチャカチャいうわで一人焦りまくり。


チラッと隣のセレブ風の奥様があまりにもキレイにロールキャベツを切っていらっしゃって、最後にもうひと驚きした。



 
 
やっぱロールキャベツはお箸でガブリでしょ。





でもこれで¥780は安いし大満足だったぁー



あまりに満足したため帰りに2つもパンを買ってしまい、結果¥1000以上かかってしまった、なんてことにならないようにみなさんは注意して下さい。


そういう罠か!




ちなみにお店の名前は忘れたけど、ジブンのいつも行ってる病院の近くです。


この情報でみなさん探してください。





そいえばきのう台風心配だったけど、結局今日朝起きたら小鳥がさえずっていた。



台風が来ると思うとテンション上がるのは『アホの原理』だ。



あと、高い所に登るとテンション上がるのも『アホの原理』である(実証済み)。



みなさんの周りの『アホの原理』募集中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レコディン(いちろー)

レコディン(いちろー)
レコディン(いちろー)
レコディン(いちろー)
何だか久しぶりの日記だぁー
 
 
 
きのう(おととい?)は、某コンピ用のレコーディングをした。



2時に我が家オリーブビルに集合し、どういう風に録るか話し合う。



今回はshe'sのスザクさんにエンジニアをやってもらうことに。

 

なにげにこのメンバーでレコーディングするのは初めて。
 
 
それについて考えなければ、このメンバーでスタジオに入って音を鳴らすのはもう日常というか、当たり前の事なんだけど、こうやってちゃんとレコーディングするってのが初めてだと考えると、何かドキドキして変な感じだ。
 
 
 
いつも練習中シャキっとした顔をしてるトコを見たことが無い全部さんが、明らかに緊張した固い顔をしてて、吹き出しそうになるが、ガマンガマン。
 
 
 
 
とりあえず念のため割と長い時間スタジオを押さえたが、スザクさん準備はやっっ。



1曲目がサクサクっとオケが録り終えてしまい時間が余ったので、
 
「もう1曲やっちゃうかぁー!」

という勢いでもう1曲録音。



それはCDにするつもりは無いので、MY SPACE用とかになるかな。



何か録音するのが異常に早いのは、演奏に対する妥協点がかなり低くなってるからな気がする。

いや、それどーなんだ。
いいのか?



まぁいっか。


なんか今のメンバーが自由に音を鳴らせばミスろうが何しようがそれが正解な気がしてる。




その後、それでも時間があまったので早めに切り上げてみんなで焼き肉に。




いやぁマジで一年振りくらいの焼き肉。



テンション上がりすぎて、チャンジャと冷麺でほぼお腹いっぱいになってしまうという大きな誤算。



肉をしばらく食わないと、いざって時にあんまり食べれない体にトシを感じますね。



あ、数年ごとにジブンの体がトシをとっていく、非常にしっかりとしたシステムについてはまた今度詳しく書こう。



とりあえず今日台風みたいだね。




明日電車大丈夫かなぁー


おやすみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

届いた(おいた)

届いた(おいた)
アマゾンで随分前に注文してたDVDが届いた

かなりマニアックな内容っぽい


こいつは時間があるときにゆっくり見たいと思う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オールパン(いちろー)

きのうのエポケー&huh企画、本当に楽しかった!! 
 
 
個人的にはすごくイメージ通りのライブができたし、何より楽しめたから、企画自体もね。それがすごく良かったなって思う。
 
 
みんなすごいいいライブしてたし、最後のセッションでおいたんがギター弾いてるのがあんなに笑えるとは思わなかった。
 
 
最後、creepypopの大迫さんからツダさんにベースが受け渡された瞬間にセッションが終了するという奇跡も、やっぱツダさんオイシイわぁと、下唇をかんだ。
 
 
 
次は大阪かぁーー
 
 
 
 
それでは最後に今日見て衝撃を受けたこのCMを。
 
こんなクリップ作りたいな。
 
 
http://www.youtube.com/watch?v=6jdW-dP01rg
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悔しくて眠れない(いちろー)

きのう、というかジブン的には今夜、バンドをやっていて、久しぶりにこんな屈辱的な思いをした。


スタジオ終わりにメンバーに怒りをぶちまけてしまったが、まだ悔しさが収まらず、むしろ今眠れない。

 
 
今のジブン達にとっては「    」だ。
 


この借りは何かしらの形で返してみせる。



くっそー、見てろ。


 
見てろよー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭の中のヘビーローテ達(いちろー)

最近、耳にする、そして頭の中でヘビロテな曲々を。
 

 
Ian Brownの曲、気付いたら仕事中なのに踊っていた。 

http://www.youtube.com/watch?v=Wsct546pCBE
 
  
Royksoppの曲、気付いたら接客中なのに踊っていた。
 
http://www.youtube.com/watch?v=KmcPeuf5aXo
 
 
世界レヴェルに踊れます、コレ。
 
  
 
  
 
Babyshamblesの曲、気付いたら電車の中なのに踊っていた。 

http://www.youtube.com/watch?v=IpeJFVvwz6A
  
  
  
ドハーティ、クリップかっこよすぎ。
 
  
  
  
何か踊る曲ばっかりだな。
 
 
そしたらこの辺で泣ける曲を。 
Duffyという女性シンガーソングライターの曲。
 
http://www.youtube.com/watch?v=HhZ5-L9znt8
 
 
  この曲を泣きながら唄われると、こっちも泣かずにはいられないね。 
 
あぁーみんないい曲つくるな。
 
 
 
どれもこれも心にズンズンくるよ。


  
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユーモルアー企画(いちろー)

いや、ユーモルアー本当にありがとう。


最高のアクトだったよ。



きのうという日にうちらを呼んでくれた事を本当に感謝してる。


色んな意味で、ね。



お客さんもたくさん来てくれた。


本当にありがとう。



相変わらず、JAMは合わないという声をもらったけど、JAMにはJAMの特殊な空気があって、それがようやく実感できてきた気がする。



しかしながらタクマくんは出演者より目立つ傾向にあるね。


何かデカいんだよね。


なんかわからんがデカい。




いやぁ、きのうはタイキックもsorrys!もホントに最高だった!


テッペイさんのドラムはやっぱしヤベかった。



CD早速聴いてるけど、BET IT!


電車の中で踊ってしまいそうだ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きのうは(いちろー)

きのうは(いちろー)
本来出演するはずだった日本松バンドが急遽弾き語りになり、単なるヒマ人オブザピーポーになってしまったので、リハから新宿をフラフラ。



きのうはオワリカラとJUGONZの2マン+日本松。



何かきのうは天気といい、しゅーちゃんの病気といい、なんだか何か不幸なものに取り憑かれたような夜だった。




JUGONZのライブの途中、急にギターのチバくんが倒れた。


なかなかいいパフォーマンスだなと思っていたら、タクマくんが揺すっても起きない。




ライブは一番の山場で中止。



その後スタッフに担がれてソウタ君は病院へ。




motion界隈の人は誰かが犠牲にならなきゃいけないと思ってたけど、それがこの日になるとはね。



ライブ自体は良いものだったから、何か深く考えさせられる夜だった。



いやーしかし豚汁くんとスザクさんはまるでビフォア・アフターのようだ。



そして今日はJAMでライブだ!



JAMのライブはいつも評判悪いが、今日はくつがえすぞ!



10/18(日) 新宿JAM
『U-molare presents 「新宿深海vol.4」』
w/U-molare/sorrys!/thai kick murph
前売¥1500 受付ドリンク 1drink¥500 or 呑み放題¥1500



よし!


みんなJAMに集まれ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界崩壊(いちろー)

世界崩壊(いちろー)
いやいやいや、全部さんスタジオでリラックスしすぎだから。



きのうはカランコロンスタジオ。



新曲いい感じ。



きのう7割くらいできて、感動的なエピローグソングができる予感。



きのうは見たいライブがたーーーーーーーっくさんあったのに、スタジオ入れてしまったジブンのスケジュール管理に後悔。



来月はもっとキチっと空けとこう。




ここ数日忙しかったなぁー



14日はあすなろうのワンマン見て、偶然フライヤー配ってたトウマさんを発見し、フライヤー配りをかなり遮って(というか強制終了させ)2人でラーメンを食べに。



なぜか竹虎がどうやっても見つからなかったので、三田製麺所というお店に入る。


フツーにうまかった!

 
越山に近いけど、もっとスパイシーな感じ。


お店の出際、その近辺を血マナコになって2人で探し回ったのに、竹虎をすぐ近くに発見して爆笑。



その後別のお店で少し飲んで、1時くらいに帰宅。



次の日は本来昼から日本松バンドスタジオだったんだけど、ドラムのしゅーちゃんがハイキキョウ?って病気でどうやら入院したらしい。


連絡無いけど、しゅーちゃん大丈夫かなぁ。



これで明日のJUGONZオワリカラ2マンは日本松が弾き語りで出る事になったから、ジブンの出演は無くなってしまった。

 

個人的にすごく残念。
 

でも何かわからんがリハから行こうかな。




なのできのうは夜のカランコロンスタジオまでひたすらFF6。



もうすぐ世界崩壊だ!


これ現役でやってたころ、シャドウを待たずに死なしてしまった事がずっと心にトゲのように引っかかってたから、ようやくその溜飲が下がる時が来たよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりくやしいけど(いちろー)

やっぱりくやしいけど(いちろー)
きのうは都心企画に出演。

 
思った以上にお客さんも来てくれて、ホントにありがたい。
 
 


都心のメンバーとはホントに気付いたらすごい仲良しで、特にベースのサエキさんは話しててものすごい落ち着く人だ。



だからmotionとかそこかしこで見つけるとついつい話しかけて長話をする。



他のバンドもそうだが、都心は本当に自主企画で最高のライブを見せてくれたんじゃないかと思う。



そして肝心のジブン達は、かなりくやしいライブだった。



きのうはあえてちょっとマイナーな曲をセットリストに組み込むというチャレンジな日だった。



先月はセットリストがわりと同じ並びだったから、あえてそうした。
 
 
から、ジブン達のせいっちゃジブン達のせいだが、にじみ出てしまったものがあったのかもしれない。



思い描いてた以上のものが出せず、くやしかった。



けど、こういう日がある事は、ジブン達が成長していくために必要な事だとも思った。



常に100%のライブをするだけでは、きっと120%のライブが見えない。


あえて一度100%の壁を良かれ悪かれ壊す事で、きっとジブン達にとって120%、もしくはそれ以上の何かが見えてくるんだろうなと思う。



 
次につなげられれば、全て意味はあるんだよね。



そしてきのう色々話して、後から話を聞いて、ビートハプニングの水口さんの人間の底の広さをものすごく感じた夜だった。



来月、再来月とビートハプニングは本当に良いものを見せなければいけないなと、心から思った、そんな夜だった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

くやしい(いちろー)

常にくやしい。



子供の頃から負けず嫌いで、だからこそ「負けた」と感じるときのダメージは大きい。



今思えば、くやしいと思わなかったライブはしたことが無いじゃないか。


今度こそ、次こそはと思いながら日々生きてます。



そんなジブンは明日ライブ。



くやしくないようなライブを一度はしてみたいもんだ。



10/13(火)新宿motion
『都心 presents ”都心企画Vol.2 せめて、都心らしく ”』
w/都心 / 太平洋不知火楽団 / HOMMヨ / Plat Home Nine
前売¥1,500(1D別)



カランコロンは19:10から。



時間が空いている人は絶対来て!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はLOFTへ(おいた)

自分は大丈夫だと思ってても大丈夫でないことが沢山ある

またその逆も

無意識ほど怖いものはない

無意識に人に与える不快感、自分に抱えるストレス


まだまだ自分知らず


今日は新宿LOFTへZAZEN BOYS他を見に行く

対バンのHOMMヨとカランコロンは13日に対バンする

楽しみだ

楽しもう

oita

---------------------NEXT LIVE---------------
10/13(火)新宿motion
『都心 presents ”都心企画Vol.2 せめて、都心らしく ”』
w/都心 / 太平洋不知火楽団 / HOMMヨ / Plat Home Nine
前売¥1,500(1D別)
☆東京カランコロンの出演は19:10~です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きのうはライブでした(いちろー)

きのうはライブでした(いちろー)
帰り際、Cacchuで出演していたニルギリスのアッチュ姉さんとyumeiroechoことエッコロさんと日本松で写真撮影。


アッチュさんはやっぱりタダものじゃないオーラがビシビシ出ていた。音楽に留まらず。


インディー音楽への愛もあって、将来こういう人になりたいって思った。



ライブも楽しめた。演奏はボロボロだったけど、めずらしくジブン達の内側から楽しくなっていったライブだった。



次は10/17、motionのJUGONZ・オワリカラ2マンだ。



オワリカラベースのツダさんとこの前初めて話して、個人的にもう一度会うのが楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

籠もる(おいた)

籠もる(おいた)
10/8

今日は起きてすぐスタジオを予約して個人練

こうやって一人でスタジオに籠もるのは久しぶり

3時間ノートを広げてひたすらに音作りの見直しをす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分の居場所について(いちろー)

ふと、ジブンが生きていく上で一番落ち着く場所を考えたりする。



例えばカランコロンのスタジオ。


うちらのスタジオはいつもリラックスしてる。



すごく楽しい。



でもやっぱり何かの目標を持って、何かの結果を求めてやっている事なので、居場所とはまた違う。
 
 
 
例えば日本松バンドでベースを弾いている時。


完全に1人のプレイヤーとして音楽に参加するのは純粋に表現する事を楽しめる。


…でも歌うジブンも居て、ベースを弾くジブンもいる。


だから居場所かと言われれば、ちょっと違うなって思う。




例えばライブハウスに行ってライブ見たり、バンド関係の人たちと話してるのは楽しい。



それもお酒が好きな人なら本当に楽しく心地よい場所なのかもしれないけど、やっぱり疲れるし、家に帰るとホッとするジブンがいる。

きっと居場所ではないかなと感じる。




もちろん仕事をしてる時は全然違う。





ジブンが素直に終始落ち着いていられるのは、くだらないメンツで、自宅近くのスタジオに入って、なぜかドラムを叩いて、とんでもなくくだらないセッションをしてる時。



それが一番楽しくて、それが一番落ち着く居場所だなと、そんな事をふと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

buffer(おいた)

10/5
スピノザのライブを見に三軒茶屋へヴンズドアへ
ドラムの音がとても良く聞こえる箱だ

スピノザは前に対バンしたときよりもかなりタイトになっていた。
かっこいい

とくにまぁこさんのドラミングは圧巻

女性ドラマーで3点であれだけタイトなリズムを叩ける人はまず見たことない
即座に54-71のボボ氏を連想した

ライブ後話をしたら、やはり好きだという

また見に行こうとおもった


10/6
バッファアンプについて調べる

俺のいまのエフェクター群はノイズがすごい
ぼーぼー言う
数が数だけに

しばらくノイズサプレッサーをかけっぱなしにしているが、ピッキングニュアンスがでないので困っている

ピッキングの強さが1〜10まであるとしたら、3以下はノイズとされ音が出ない。変なコンプレッションも感じる。

ともかくニュアンス面において、「弾きづらい」のである。

なのでバッファを検討中

俺は常にファズをかけっぱなしなので、やはりファズよりは後段におくべきなのか

実験しないとなんともいえん

あとはシールドを短くするのも検討中

その他情報も募集中


その後新曲ネタ作り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だってタムすら叩いてないもんね(いちろー)

だってタムすら叩いてないもんね(いちろー)
最近急に寒くなってきた。

 

勝手にずっと夏だから暖房はつけられぬと思っていたら、もう10月ではないか、こりゃ秋だ。
 
 
 

相変わらず体調は良くないが、この前に比べれば平気になった。




そういえば先日、ブロードウェイで入手したクロノトリガーがエンディングを迎えてしまったので、またブロードウェイにおもむき、FF6を購入。



\380。




相変わらずGBAでは3千円とかでお店に並んでたりするのに、やはりスーファミは遊びの神だ。



しかし、なかなかやる時間が無い。



この前やりながら寝てしまい、目が覚めるとフィールドで出会ったザコに対して全滅していた。




しかしながらこの時期に発売されてたスーファミのソフトは、限られた能力で最大限の力を発揮しすぎてて素晴らしい。


この精神は学ぶべきだと思う。




これはジブン個人についてのことなんだけど、やれる事が多くなりすぎると逆にアイデアが出てこなくなることがある。



できる事が限られてるほうが、逆にアイデアがたくさん浮かんだりする。


特に音楽に関しては、引き算する事そのものが1つのアイデアになったりするし、やれる事に制限をつけてしまうことはきっと、どんなジャンルの物事に関しても一つの刺激なると思う。




今ちょうどホワイトストライプスを聴いてるが、ブルー・オーキッドの全くフィルが無いドラムは紛れもなく最高だ。




今から日本松スタジオ。



10/17、JUGONZとオワリカラの2マンへの出演は素直に楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【RO69JACK 09/10】一次選考通過! (おいた)

「COUNT DOWN JAPAN 09/10」の出演とCDリリースをかけたオーディション【RO69JACK 09/10】に東京カランコロンが選出されました!(N0.043です)

アーティストページはこちら⇩
http://jack.ro69.jp/contest/jack0910/artist/20761

上記リンクにて、音源『ヴァージニアだったっけ?』がフルバージョンで試聴できます。是非一度聞いてみてください。

もし気に入っていただけましたら、音源の感想でも、普段のライブの感想でもいいので、みなさんの声をページ右の「応援メッセージ」から投稿していただけると嬉しいです!

何卒よろしくお願いいたします。


東京カランコロンのMyspace
↑最新のライブ映像をアップしました!


東京カランコロンのMixiコミュティ
↑あと一人で100人達成!
是非是非ご参加をお願いいたします

おいた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶり(おいた)

久しぶり(おいた)
こっち(ココログ)の日記を書くのは3ヶ月ぶり。

サボリすぎました。

部屋の乱れは生活の乱れ。

掃除をしました。


もっとガッツかなければと思う。

まだまだ無理できる

「今から野球を始めて、メジャーの舞台でイチローから三振をとるのが夢です」と胸を張って言えるくらいの努力が必要。

今年もあと2ヶ月。
とことん馬鹿になりましょう。


写真は最近ハマってるおせんべいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワルス(いちろー)

ワルス(いちろー)
おととい、きのう、きょうと、体調が激ワルスだ。



おととい、スタジオ前にとりあえずクロノトリガーをクリアさせようと、黒の夢に突入後30分ほどして本当の夢にジブンが突入。



気付くと1時間ほど経っていた。

 
 
その後、いわゆるフツーのハッピーエンドを迎える。
 
 


カラダが異様にダルい。


夜みんなで大阪にどうやって行くか会議を我が家で開く。




きのうも仕事中完全に死亡。



アタマもカラダもフワフワしてヤバい。


 
いや、フワフーワという表現が近い気がする。
 

 

今日・明日と仕事だ。



何とか乗り切らねば。



あぁ、メールの返事もしなきゃー



うほー



やる事たまってるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »