« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

これはまさか(いちろー)

25日、昼間ホムペの更新して、夜、10/21のライブの企画者エポケーの飲みに参加して、それを境に何だか体調がダウン。



今日もナインスパイスの2ndアニバーサリーに行こうかと思ったけど、仕事が終わったのが9時過ぎてたのもあって、帰宅。



でもそれ以上に体調が悪い。




風邪っぽい。



まさかのアレじゃあ無いと思うが。




9月のライブラッシュがひと段落ついて、心の中で「フゥー」っとためいきをついた瞬間まるで一緒に体力も抜けてしまったような気分だ。




ここから数日何気に激務だ。



今日はゆっくり寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう年末の話をしてる(いちろー)

もう年末の話をしてる(いちろー)
いや、それ、どんな状況なのよ。



 
 
 
wild gun2デイズが終わって、25日のお休みはひたすらホームページの更新&改変。



新曲の動画アップで、だいぶホームページをいじってみたのでみんなぜひ見てみてね。




ってか何か携帯業界で働いてるせいか、誰も見てないであろう携帯版ホームページに異常にチカラを入れてしまう傾向にある。




逆にパソコン版はわりあい放置だ。




とにかく改変したのさ!


みんな見なさい。




きのうは急遽、有給のはずだった日が出勤になり、働いても働かなくても給料が一緒というストイックな仕事を終えて、かなり慌てて夜カランコロンスタジオへ。




9月のライブラッシュはライブの練習ばかりしたので、これからしばらく曲作りタイムに入ると思われる。




きのうはずっと納得の行ってなかった『アクは灰汁と書くらしい』のアレンジをいじった。



もうほぼ全く違う曲に生まれ変わり、最高にダサくて最高にヘボい、最強のアレンジに変身。



かみむー氏ドラムのダサっぷりがミラクルだ。




ぜひ10月やりたい。




しかしながら11月はライブがエラいことになっている。



本数もだが色々な意味で。

 
もうすぐ11月のスケジュールもアップするから、楽しみにしといて。



10月に曲作んなきゃ逆にもう作るヒマが無くなりそうだ。




11月はホント楽しみすぎてヤバい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9/23(いちろー)

今日はお休みだ。
 
 
9/23、前日のライブでくたびれ果て、早起きして会場に行くつもりが結局ギリギリに。
 
 
でも23日は知り合いばかりで、なんだか本当に学園祭の気分。
 
 
2日間もいるしね。
 
 
 
23日は最初から最後までライブに目が離せなかった。 

 
 
 
あいまあいまで休憩しないとさすがに6~7時間ライブ見っぱなしは疲れる。
 
東京Free style clubの友野さんも、そりゃあDSでFF6でもやんないと疲れちゃうよね。
 
今度又貸ししてください。 
Ts3p00230001

 
 
最近眠いほうがいいライブができる気がしてて、あえて眠い状態でライブ会場に向かうんだけど、きのうは前日疲れてしまい、ぐっすり寝てしまったので「こりゃまずいなぁ」と思っていたけど、ライブ直前になって音疲れして、5分くらい寝てたらいい感じに。
 
 
  
しかしながらステージに立ってみると、お客さんの数がすごいことに。
 
プラKが本格的に満員だった。
 
 
 
しかしながら、眠くてアタマがぼーっとしてたジブンは、結局かなりリラックスしてライブができた。
 
 

 
反省点はいろいろありつつ、9月のライブラッシュがイメージ通りのライブで締めくくれたのではないだろうか。
 
 
 
持っていってたCDも全て売り切れて、最後は買えない人も。
 
ディスクユニオンに置いてあるからよかったらそちらでも。
 
 
 

ライブ後もいろんな人から賛辞のメッセージをもらって、うれしい反面、もっと精進しなきゃと思う。
 
 
 
 
そしてうちらの後のトリ、太平洋で本人達いわく
「これ、自分たちの企画より盛り上がってるんじゃないか」
っていうぐらいの盛り上がりに。
 
 
 
いやぁ、久しぶりにダイブする状況を見たね。
 
 
 
 

本当に5DAYS最終日が盛り上がって、よかった。
 
 
うちらも思ったよりお客さんがたくさん来てくれて、何かトウマさんに恩返ししなきゃと思っていたから、本当に良い日になった。
 
 
 
トウマさん、本当にありがとう。
 
 
 
 
終演後、ピクセルのカエさんがめちゃくちゃカワイイ猫のバッグを持っていてやられる。
Ts3p0024

 
 
帰り際、なぜかサバオ氏に思いっきりアタマをはたかれて、キスをせがまれるが、とりあえずスルー。
 
 
 
まぁ一番の驚きはsisiの砂っちがオタクだったということだ。
 
 
 
 
帰ってきて、コンピ聴いて、みんなクオリティ高いし、このコンピは個人的にもしばらく楽しめるぞ。
 
 
 


 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9/22(いちろー)

9/22(いちろー)
9/22(いちろー)
9/22(いちろー)
とうとうやってきたwgcレコ発。



きのう、9/23の話はまた後でゆっくり書くとして、日本松バンドで出演した9/22。

 
 
とりあえず顔合わせ後、仲良しshe'sと魚民\500ランチへ。
 

 
ホッケ定食、\500でありえないボリュームだった。
 
 

この日はとにかくお客さんがたくさんいた。



一日の中で一番いたんじゃないか?




とにかく会場の空気がカムな空気で、これで良いライブができないわけがない。




ライブは最高だった、けど、空気に左右されすぎな気が最近する。



それは悪いライブも経験したからかな。




仲良しshe'sはもちろん良かったけど、それ以上に驚いたのは夕暮レトロニカ。




いいんだろうなとは思ってたけど、ここまでいいとは。



それぞれのハイレベルな演奏、パフォーマンス、普遍的な楽曲、そして声。
 
 


久しぶりに「完敗だ」と思ってしまった。



トレモロイドの空斗さんとも話していたけど、「これが売れてくれなきゃ困る」よ、ホントにって思った。




ピローさんくらい広い視野をもってる人になりたいな。


 
しかしながら夕暮れのドラムとしゅーちゃん似てる。

 


まだ書きたいことはいっぱいあるけど、とりあえず今から仕事だから、また後で書こう。




では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一番おいしい晩ごはん(いちろー)

一番おいしい晩ごはん(いちろー)
この前かなり久しぶりにお母さんに電話した。



前お母さんに大量に送ってもらったお米がきれてしまったからだ。




実家のお米は安いのにおいしい。



かなり久しぶりに電話をしたので、バンドの話や、仕事の話を色々した。



うちの家族は東京カランコロンというバンド名も知らない。



まだバンド名を言ってどーこーするほど名の知れたバンドではない。



毎回電話をする度に、抽象的な表現でジブンががんばってる様子を伝えるのはすごく難しい。



だからいつも電話するのがおっくうになってしまう。



今はかなりしっかり働いているし、あまりお母さんに生活が苦しい様を見せたことはほとんど無かった。
 
 
けど、これから仕事を辞めようとしてる事も全く知らないお母さんは、ジブンが素直に食べ物が欲しいと伝えたことに少し驚いたのかわからないが、少し浮ついた声で話し、電話を切った。



お母さんの食料物資といえばいつも、ダンボールにお米、お菓子、インスタント味噌汁なんてメニュー。



ただ数日後に届いた荷物は、驚いた事に、初めてのクール便で、お母さんの手作りの鶏天、煮付け、高菜炒めなんかが冷凍庫に入りきらないくらいに送られてきた。



 
きのう晩ごはんに鶏天を解凍して食べた。



チンすることで油分が飛んでしまって少しパサパサだったけど、ここ最近食べたものの中で一番おいしい晩ごはんだった。




この写真をお母さんにもメールで送ってあげようと思う。


おいしかったよってなもんで、きっとそっけ無いメールになるんだろうけど。





もう2年半くらい大分に帰ってないのか。




年明け、帰りたいなと、思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みな病院では黙々と待つ(いちろー)

みな病院では黙々と待つ(いちろー)
auショップじゃみんな待つとキレまくりなのにね。
 
 
 
 
今日は朝から荻窪のいつもの病院に来てる。



しくじった!

と思った時にはもう遅い。今日は土曜日だ。



9:30から受付開始なのだが、9:50に着くとすでに病院は人でいっぱい。



1時間以上待つことが確定したので、近くの公園で今日記を書いている。




この前対バンした際に入手したYOMOYAのYOURS OURSを聴いている。




最近音楽があんまり好きじゃない病だ。




誰かの音楽を聞くとなんかミジメな気分になる。



何でだろうね。



YOURS OURSが良すぎてヤバい。




17日、ANASUTESのライブを見に行く。



アナステは一曲目から最後まで、一貫してアナステなのがすごい。



その日は何かわからない原因でずっと色んな音域でハウっていて、どうなってんだろう?

という環境だった。
 
 
ある意味アナステらしい。
 



ライブ後、アナステ達とほぼみんな初対面という謎のメンバーで打ち上げ。


YDOの

「カランコロンの次のライブ23日だよね!行くよ行くよ!23日って、22日の次の日でしょ!?」
 
 
と、ものすごい勢いで普通の事を言われつつmotionを後にする。




きのうは仕事明けにRECO企画を見にNESTへ。


その後ベーススタジオで深夜まで。



きのうのベーススタジオはダメだったね。




今はリーダーが色々悩んでるみたいで、スタジオは楽しめなきゃ良い音楽は生まれないね。





1時間半ほどたって病院に戻ってきたけどまだ待ちそうだ。



今日はこのあとカランコロンスタジオ。


夜はライナーに行く予定。




クロノトリガーをいつやればいいんだ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そういえば(いちろー)

きのうのジブン達のライブについて何も書いてなかった気が。



きのうはすごく楽しみにしていたライブだっただけに、非常に肩の力を抜いてやろうと思ってた。


実際かなりリラックスしてやれた気はする。



他のメンバーはどうだったんだろうね?


わかんないけど。




きのう初めて全く即興でセッションをしてみた。



ジブン達が曲を作る過程を一回オモテに出してみたくて、やってみた。



いつも終わりをちゃんとしないから、それがついつい出ちゃった気もするけど、あれがいつものスタジオの雰囲気っちゃ雰囲気だ。



新曲も披露。



わりと好評な気がする。



ようやく曲のバリエーションが増えてきた。



次はwild gun crazyのレコ発、きのう指摘された部分なんかを修正してやってみようと思う。




個人的にはようやくスタート地点だなと思うライブだった。


ライブ初めて1年半、ようやくスタート地点とはね。




なるけんさんが『ライブが安定するまでには2年はかかる』と言ってた意味を本当の意味で実感してる。



何だかんだできのうもやっぱり悔しいライブだね。




23日、とうとう怒涛の9月の締めくくりだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9/16のライブ(いちろー)

9/16のライブ(いちろー)
きのうはなぜか朝8時くらいに目が覚める。



てか最近朝の日差しが強すぎる。




きっと朝いやに目が覚めるのはそのせいだ。



最近駅員さんに可愛らしい女の子が多い。



それは今思った。



目が覚めてこりゃチャンスだとクロノトリガーを昼までやる。



ささっと準備してMARZへ。



きのうのPAさんは怖い人じゃなくて良かった。


逆に照明の人がムチャクチャ怖かった。




他のバンドは本当に全部良かった。



きのうは本当にカラフルな日、お客さんもたっぷり丸一日楽しめた日だろうな。




前評判で異常にハードルの上がっていたセバスチャンXも、すごく広い場所が見える、デッカいライブだった。




帰り際、CDに水が浸り、歌詞カードがシワシワになってるというショックな事実が発覚。



きのうCD買ってくれた人、もしシワシワだったら交換しますのでクレームつけて下さい
m(_ _;m


 
 
わりと終電ギリギリまで色んな人と話す。
 
 
HOSOMEのボーカルの方が、個人的にものすごくツボに入った。
 

 

そしてきのうも本当にたくさんの人が見にきてくれた。


本当にありがとう。




新宿の何かの劇団員の写真に知念里奈が入っていました。



ずいぶんと大人になっていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日というより今日(いちろー)

明日というより今日(いちろー)
ライブである。


MARZである。


楽しみである。


でもそれ以上に不安である。


それには色々理由がある。


 
それはライブ会場で話そうよ。
 
 

おいで!


9/16(水)新宿MARZ
『We are  vol.1』
w/YOMOYA/HOSOME/OLDE WORLDE/SEBASTIAN X

18:30start、前売\2000


うちらは2番手!




いいからおいで!



ちなみに写真はベースでライブの帰り、はこモーフたにちゃん、ファーフランス豚汁、オワリカラひょうり君らと早稲田ラーメン末廣に行った図。


非常にうまいが、肉肉しいというか油ぽかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予告通り(いちろー)

予告通り(いちろー)
今クロノトリガーを起きてからずっとやっております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぼーっと1日中アニメが見たい(いちろー)

最近ココロが空虚。



なのに毎日疲れてる。



今月末で仕事を辞めるからか、最近仕事で全力出してる感がある。



そのせいか、きのうも色々作業しようと思ってたけど、もう眠すぎてパソコンのペイントで意味不明な絵を書いていた。



ハミガキしてるあたりから記憶が無く、朝起きると口の周りが真っ白だった。




でもきっと仕事の疲れだけではない。
 
 
 
最近考えすぎだ。




一生懸命とか適当とかではなく、単純に考えすぎている。

 
 
タバコの本数も増える一方で、毎日ノドが焼き切れるように痛い。


 
 

この前ブロードウェイで買ったスーファミのクロノトリガーでもゆっくりやろうか。




一度脳みそをからっぽにしたい。



明日の休み、どこか遠くにでも行こうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

the sworn group企画(いちろー)

the sworn group企画(いちろー)
the sworn group企画(いちろー)
きのうはNESTでライブ。


NESTに着くと何だか寂しい雰囲気。


今日は会場広いのに、弾き語り+3バンドだからそうよね。



リハをサラっと終え、ampmの前で新メンズノンノの写真撮影。



ラーメンを食べに移動。



七志を食べたが、いつもより美味しいと感じなかった。


どて飯は相変わらず最高だ。




きのうはthe sworn groupも前見たときより、バンド全体の重みというか厚みが増していて、パワーがグっと上がっていた。


新曲が『フレーバー』がすごく良くて、何せベースが超絶。


swornはメロディラインと声がやっぱり抜群だ。



ハイスイノナサは全部は見れなかったけど、こちらも超絶。


エッジがききまくりのアクトだった。




でも個人的に一番の衝撃は原田茶飯事さん。



今まで弾き語りのライブもたくさん見たが、1人でここまでエンターテイメントできる人はいいくぼさおりさん以来だと思った。




ぜひデッカい舞台に1人で立ってほしいなと思った。




そして肝心のうちらはというと、何だか煮え切らないライブ。



ライブそのものはいいイメージでやってはいたんだけど、ある意味これが正解な反応かもしれない。




会場の緊張感が解けないまま終わったライブだったけど、こういう時にどこまで大口開けて待ってられるかが本当の意味でのうちらの戦いじゃないだろうか。




ここから先、もっとだよ、たぶん。



うん。



次は9/16だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9/3ライブ(いちろー)

きのうのJAMライブ。


来てくれたたくさんの人達ありがとう!



きのうはかなり久しぶりのJAMで、JAMは今まで2回ライブやって、一度もいい思い出が無かったんだけど、きのうはなかなか気持ちよくライブができた。

 
 
前半は色々バタバタしたけどね。
 
でもジブン自身、全然焦ってなかった。
 
 


見に来た人に話を聞くと、やっぱり外音の感じがJAMは合わないねと言われたけど、ジブン自身では一番イメージに近いライブができたんではないかなと思う。



やっぱJAMはね、シャウトするバンドが強いね。


声の細かいニュアンスまでは伝わんない。




そして見に来てくれた小学校からの幼なじみのジョージの意見はすごく参考になった。


次に生かせそうだよ。

ありがとう。




体裁気にせず意見をくれる友達ってのはホントに貴重だ。



バンドはどんどん良くなっていかなきゃライブやる意味無いからね。




次は9/8。



9月は一日も気が抜けないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家に帰りたいと思ってるジブンはたぶん逃げてるだけだと思う(いちろー)

実家に帰りたいと思ってるジブンはたぶん逃げてるだけだと思う(いちろー)
新宿の高層ビル。



この前テレビで、
 
『新宿の高層ビルは圧迫感を与えないために空がうつるガラス張りになっている』
 
と言っていたけど、圧迫感はあるよ、かなり。




でもジブンはそんな新宿に一般人よりも多く足を運んでるんだろうなとも、不思議ながら思う。




きのう8GBのmicroSDを探しにビックカメラに行ったものの、\5000とかなり高いであろう値段だったので、一旦帰宅。




家で調べると、ネット販売でちょっとあやしげだが\1480というのを発見。


結局手数料だ送料だで\2500くらいにはなってしまったが、信じることに。



これで動作しなかったらなかなか最低だなぁー




パソコンのメモリも探してみたが、もうあやしすぎてやっぱりメモリは量販店だなと決心。



お金に余裕があったら買おう。




今日は仕事が10時近くになってしまい、10時からベーススタジオだったんだけど、30分ほど遅刻。



オナカ空いたよー




最近なんだかヘコミ症候群。


何をしてても劣等感を感じる。

 
 
 
周りを気にしすぎなのはわかってるんだけど、『ジブンが劣ってる』っていう感覚が家にいても仕事してても付きまとう。
 


この気持ちで9月のライブに立ち向かえるのか不安だ。








答えが見つからないんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »