« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

パソ(いちろー)

パソ(いちろー)
やばいやばいやばい!!



ついに念願のT002を購入してしまった!!



P001のメールの打ちにくさにずっと悩まされ続けて、とうとう手に入れてしまったよ、T002。



このメールの打ちやすさ、PCサイトビューアーの高機能、そして防水。


これはヤバい!!



昨日と一昨日だけうちの店のキャンペーンで¥0販売に食らいついた。



このPCサイトビューアーはヤバいね。



もはやパソコンとして使えるよ、これは。



ようやくSDHCに対応になり、今から8GBのmicroSDを購入しに新宿に向かうところ。



本体データ容量が100Mっていうのが唯一の欠点だが、まぁ8GBのSD対応してるから良しとするか。



そいやこの前、おいたんがMACを購入したことによって余ったメモリをうちのパソコンに積もうと増設を自分で試みるも、何度やってもパソコンが立ち上がらない。



どうしたもんかと思い、吉祥寺のヨドバシカメラに持ち込んだところ、どうやらメモリ自体が不良品でダメらしい。



今うちのパソコンのメモリが固定の256Mのメモリしかついてないので、これでおいたんからもらった512Mを積めばかなりのスピードになると期待したのにガックリ…



メモリは買ったら\5000ほどするそうで、ちょっと検討。




いやぁパソコンを初めて少しだけ分解したけど、なんだかすごいね。



中ってこんなんなってんだー、とか、この薄い皮みたいなの何!?とか、こりゃ一生触らないのはもったいないくらいの経験かもしれない。



しかしながらうちのパソコンは古い。



2002年のモデルだからいい加減時代遅れなのだが、ヨドバシにパソコンを持ってって、トラブル受付のカウンターに並んでる時に、前のおばちゃんがスタッフの人に見てもらってたパソコンのほうがボタンも5つくらい外れてはるかにボロボロだったので、自分のボロパソを堂々と持って帰った。



さて、新宿についた。

 
新宿駅構内は来るたびに迷宮みたいになってるけど、何か狙いでもあるのかね。

 

どこの電気屋に行くかなぁー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

25日のライブ(いちろー)

25日のライブ(いちろー)
25日のライブ(いちろー)
だいぶ時間が経ってしまったが25日のライブ。



この日は初めて全くのリハ無しでのライブ。



本当に仕事先から直行で、NESTについて楽屋に入った瞬間に

「もう転換だよー」



いやいやさすがにこれは直行すぎる!



急いでスーツを脱いで、ヒゲを剃り、ステージへ。



でもなんだろうね、逆にこの失うものの無い感じのほうが良いライブができたりする。



良いライブかどうかは不明だけど、個人的にはかなり気持ち良くやれた。



セットリスト的な問題点もジブンの中でハッキリして、次回に生かせそうだ。



しかしながら、最近、綿に正拳付きをしてるような感覚におちいる事が多い。



ダメだ、このままじゃここ止まりだ。



いいライブも大事だが、もっと根本的な部分の成長をしなきゃダメだ。



ダメだダメだダメだ。





楽曲だ。



メロディなのかアレンジなのか。



もっと奥な気がする。





ふぅ、しかしその日は見に来てくれたベルノバ・アナステのYDOが大爆発。



ぜんぶさん
「悪いヤツらは?」

YDO
「千葉」



どーゆー回答だ。



もうアゴ筋が疲れた。



 

見に来てくれた元ドラムのいちたくが就職後、一週間のスピード退社という異業を成し遂げた話を聞き、最高にテンションが上がる。



今回のライブは9/8のNESTに絶対につなげよう。



きのうは渋谷へライブを見に。



数年ぶりに一欄(ランの字あってる?)のラーメンを食べる。



相変わらず対応とボリュームの割には値段が高いが、たまに九州ラーメンが食べたくなる九州人に対するワナだねこれは。


本物の九州ラーメンはもっとニオイがキツいけどね。




しかしながら何度読んでも赤いのれんのウンチクには意味が無さそうだ。



渋谷に来たついでにYDOことヤスエさんのヤスエメガネがほしいと思い探すがどこにも無い。



どこで入手したんだろーか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最強(いちろー)

最強(いちろー)
最強(いちろー)
24日、she'sのdrスザクさんとANIMAのgt石川さんと謎のスタジオに入る。
 
石川さんと2人で電車を一本逃したというスザクさんを待つ。
 
なかなか来ないので先にスタジオに行くと、なぜかすでに汗を拭くスザクさんを発見。
 
 
なぜかセッティングまで完了していた。
 


バンド名は「最強」に決定。



やっぱりみんないい音出すなー。



ちなみにジブンはベース。



石川さんがいつ歪むのか、歪ませたい大会みたいな状態に。



最後はビヒャーってなったね。



意外に石川さんオシャレなギターを弾く人だ。



その後我が家でゴハン。



スザクさんのカレー姿が異常に似合っている。



帰り際、ANIMAの前の音源を入手し、ウハウハ。



バタバタでまだゆっくりと聴けてないが、初期衝動感がビリビリ刺激的だ。




午後からはカランコロンスタジオ、夜はシロタビさんを見にmotionに。

 
初見だったんだけど、意外にシブい楽曲におどろく。


ジブンが年を取ったのか、シロタビのみんながかわいらしくてしょーがない。



この前JAMでも会ったんだけど、なぜかまたたうかのチカちゃんを発見。



その日は出演してたそうだ。


チカちゃん一体何個バンドやってんだ?



motion去り際、TLKYのヤッサンを発見。


MARZでライブをやってたとのことで、少し話す。


TLKYのCD、TSUTAYAレンタルでふつうに並んでるらしいよ!



みんな見に行こうぜ!




そしてきのうはライブ。


長くなったので、また次で書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏と言えばコワい話(いちろー)

きのうはベルノバジャムズのライブを見にgoodmanへ。
 
 
 
LUSHのmothercoatやタイキックもすごく見たかったんだけど、前々からの約束だったので秋葉原に向かった。
 
 
 
ベルノバは思ってた以上に男らしいロックンロールだった。
 
 
シブくてアツい。
 
カッコよすぎだ。
 
 
 
ヤスエさんのライブパフォーマンスには独特のパワーがある。
 
 
ステージ降りるとメチャクチャ温厚な酔っ払いなんだけど、あのライブの時の鋭さは人を飲み込む。
 
 
きのうはどらびでおにもビックリ。
 
 
 
あれはすごいね。

アリかもしれないと思ってしまうほどの完璧なナシだった。
 
 
会場大盛り上がり。



あの人はサブカルの天才だろうな。



帰りソコラノグループのオオノさんと連絡先交換しようして、なぜかことごとく赤外線の接続が切断される。


毎回ライブの日程合わないし、逆に運命感じます。



職場のベランダのゴミ捨て場に数日置いてたゴミ袋の中でウ○がわいてゴ○が生まれてたことに職場の全員のテンションが下がる。




夏ってコワいよね。



今からベースのスタジオだ!


もう眠いぞ!ジブン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大きな予感(いちろー)

大きな予感(いちろー)
きのうはthattaの復活ライブをJAMに見に行く。


復活ライブといっても実際見るのは初めて。



お互いしょっちゅう顔を見るんだけど、ライブを見合ったことが無いという変な間柄で、7/29のMARZのライブにVOのオダさんが見に来てくれて、きのうようやく初めて見れた。



しかしながら多少の機材トラブルもありつつ、本当に最高のライブだった。



久しぶりに楽曲でアタマがカツーンとなった。



日本人のセンスじゃなかった。



musicやカサビアンのような日本人離れした楽曲センスと、演奏センス。



ベースドラムの絡みもメチャクチャ気持ちいい。

 
きのうのライブは新メンバーで、しかも全部新曲だったそうだ。
 
 

普遍的なカッコよさを持ったバンドはホントに少ない。

 
 
オダさん、間違い無いよ、ホント、そう思った。
 


このバンドはきっと波を起こすと思う。



オダさんはリーダーシップのある人だ。



界隈のバンドを引っ張ってけると思う。



きのうはユーモルアーも見れて、どんどん良くなるベースモルアー赤羽氏に驚く。



thattaまででオナカいっぱいになったので、その高揚感を残したまま最後のバンドは見ずにJAMを出る。


最後のバンドは最近見たということもあり。




しかし、JAMは音がデカくて空気が悪い。



あそこの空気の悪さはライブハウスの中でもなかなかヘビーだ。



正直、気分が悪くなって早めに帰ったのもある。


出た後もしばらくアタマがガンガン痛かった。



帰宅後、何だかエネルギーが奪われたようになり、真っ裸で、床で爆睡。


目を覚ますと3時だった。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーシールアイス(いちろー)

ブルーシールアイス(いちろー)
仕事場で、ソニエリから送られてきたアイス。


アメリカンテイスト&オキナワンテイストらしい。



塩ちんすこう味のアイス食べたが、意外にふつうだ。



今日はthattaを見にJAMに。



今日背広が異常に暑く感じる。


JAMに行くとき迷わなかった試しが無い。




ライブハウスってもうちょっとわかりやすい場所にできないもんかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

煮詰まる(いちろー)

煮詰まる(いちろー)
煮詰まる(いちろー)
きのうは朝、業者の人が来てようやく自宅にネットがつながる。



感動。


速度チェックをすると6M出る。

 
感動。
 

これで固定電話加入権無しでネットのみで月3千円、解約料無し。


感動。




これはなかなか良い契約をしたんでは無かろうか。


午後はウィルスソフトを買いに吉祥寺のヨドバシカメラへ。



途中、なぞのフローズンヨーグルト屋さんを見つけ、入る。



なんだか都会のオアシス。


\390は高いけど、こりゃウマい。



夜はスタジオ。



新曲作りで久しぶりに本格的に煮詰まる。



煮詰まりすぎて空気が重い。


一時期どうにもならなかった頃のカランコロンを一瞬思い出した。



でもそこは「千のネタを持つ男」おいたんのたぐいまれなるアイデアで、なかなか良いアレンジになった。


さすがやね。



やっぱりバンドにとって空気は命だと思った。



気兼ねなく思い付いた事を言い続けられればうちらはいつまででも曲を量産できると思う。



急遽決まった25日のNESTで新曲を初披露するけど、それは1つ前に完成してた曲。



きのう作ってた曲はできれば9月の上旬でやりたい。



久しぶりにめっちゃ上がる曲だ!



早くやりたいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AGE OF 2009(いちろー)

AGE OF 2009(いちろー)
AGE OF 2009(いちろー)
きのうは本当に楽しい夜だった。


日本松ひとみのサポートバンドのライブで、NESTの6階(バーカウンターの方)で演奏。


会場の雰囲気が最高で、うちらもやり過ぎた感がありつつも、気持ちの良いライブができた。



嬉しいことに、JUGONZさんやシャムキャッツさん、テングインベーダーズさんなどから絶賛されて感無量。

 
ファーフランスの豚汁氏がものすごく気に入ってくれたみたいでまたライブ見に来てくれると言って、テンション上がりすぎて最後声が出なくなってて帰って行った。
 
 
本当にありがたいです。
 
 
この前の日記にも書いたけど、豚汁氏は本当に天才ドラマーだと思う。

 

このバンドはまだ初めて半年なのにここまでリアクションが返ってくるとはなぁ。
 
 
きのうはしゅーちゃんがスパークしてたね。



しかしながら対バンのライブも最高だった。


JUGONZは何回か見てるけど、きのうのライブは一番というくらい良かった。


ライブ前にJUGONZサバオ氏としゅーちゃんとジブンの3人で、ライブ前のカラダ伸ばしのポーズを決める。


 

テングインベーダーズさんは一番手で会場の空気が重たい中、完璧にタフなライブをしていた。


勉強になります。



帰る前テングインベーダーズのみなさんと記念撮影。


シャムキャッツのライブでは本当に心が温かくなった。

 

打ち上げ残ったみんなでガンダム見にお台場行くって言ってたけどどうなったろうね。



さて、今日明日は仕事だぁー



カランコロンも負けないように精進しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13日の初グッドマン(いちろー)

きのうは13日のライブに思うところがありすぎて日記書けず。


見に来てくれた人、たまたま見てくれた人、ありがとう。



今うちらはまだまだ成長途中。



その途中経過を見てもらったことはうれしくもあり、悔しくもある。



それが100点の答えではなかったから。



¥4000もするグッドマンのライブ録画DVDを見て、きのう夜100点に近付く答えが見えた気がする。



バンドにおける満点っていうのはきっと常に変動するものだから、きっとそれすら普遍的なものじゃないにしても、確実に良くなっていってるのを感じるよ。



7/29のライブで今までのうちらは完成してしまったから、今月は9月に向けて成長月刊。




うん、まだまだ良くなるよ、うちらは。

次回ライブでまた未披露の新曲やるぞ。




きのうは職場の同僚が1人体調不良で出勤早々早退してしまったため、激忙。


死ぬ気で仕事を終え、完全にライブには間に合わなかったけど、うちの前ベースの新バンド「ペンネンネンネンネン・ネネムズ」のメンバーに会いにmotionに。

ネンの数あってるかな。


都心のベースユタカさんとネネムズベースリンリンとジブンの3人でしばらく話す。

何気にベーシスト対談。



疲れきったカラダで家についてネネムズの配布CDを聴き、心地よい気分で就寝。


今日仕事終えたらNESTにいこうかどうしようか。



明日はNESTフェス出ちゃうよー!


メンツがヤヴァすぎる!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目が(いちろー)

目が(いちろー)
仕事中あまりに眠いので近くの薬局でメガシャキという栄養ドリンクを買って事務所で飲もうとしたら、まさかの炭酸暴発。

スーツがびしょびしょ。

これはいわゆる最悪というやつじゃないか。


思わずファ○クと叫んでしまった。


ある意味目がシャキっとしたけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

便利な秘密で毎日苦しい(いちろー)

便利な秘密で毎日苦しい(いちろー)
今月は休みがすごく多い。


31日に対して16日休みがあるので、ほぼ2日に一回休んでる計算になる。



しかしながらダメだ。



時間がある過ぎると、それを有効に使えなくなる。



いわゆるダメなパターン。



きのうはサポートバンドのスタジオが疲れすぎて、その後行った桜桃のつけ麺でお腹いっぱいになりすぎて、家に帰ったらダラダラしすぎた。



明日の休みは絶対に有効活用しよう!


このままだと9月がキケン…



9月死ぬ前に今を生きろ!ジブン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(いちろー)

(いちろー)
(いちろー)
5日、クルクルガーデンのレコ発を見に、スタジオに入った後motionに向かう。


どのバンドも見たかったのでわりとスタート直後から入場。


まずは一番手タイキックマーフが、ものすごく良くなってた事に驚く。


勢いでは無く、唄を聴かせるライブになっていてヨウちゃんの歌声と歌唱力の素晴らしさを改めて強く感じた。


グーミ、オワリカラ(お客さんの数がすごかった)、agataと続いてクルクルガーデン。


すっごくハードなのにあの可愛らしさはずるい!


そしてfar franceのドラム豚汁氏はドラム本当にすごい。


自信があれば年齢なんて関係無いんだね。


 
そして帰りに愛してる陳麻家の坦々麺と麻婆丼を食べて帰宅。




きのうは都心のライブを見にBASEMENTへ。


本当はOLDE WORLDEも見たかったけど、仕事の都合上間に合わず。

またバンド形式見逃したなぁ。


しかしながら都心は本当にすごかった。


一年振りくらいにライブを見たら、前からカッコ良かったのが本当に10倍くらいカッコ良くなってて、ライブ中の緊張感や、たまに見せるdr&voの小岩さんのキレイな歌声。


ビックリでした。


本当に3つの音が塊になれば音が薄いとか無いな。


そして斜陽のガキさん、たうかのチカちゃん、OLDE壮平くん、ユーモルアー赤羽氏などとともに打ち上げに参加。



しかしながらベースメントの打ち上げゴハンおいしいね!



パスタの汁飛ばしまくりながらの壮平くんの食らいつきはハンパ無かった。


終電間近だったので壮平くんとベースメントを出る。


治験のバイトの話で盛り上がる。
 
給料もらう時、笑ってしまうような仕事らしい。
 

やっぱり眠いわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あぁぁぁぁぁ!(いちろー)

あぁぁぁぁぁ!(いちろー)
きのう見に来てくれたたくさんの人達、本当に本当にありがとう!!



感謝してもしてもしつくせないです。



そして、うちらももっともっともっと良いライブができる!


と思う!



もっともっと気持ち良くて、楽しくさせて、息もつかせないようなライブが絶対できるはず。



9月のライブラッシュに向けて努力するのみ。

 
9/8のsworn group企画もアツい企画になりそうだ。
 
 
いわゆるプレッシャーだね、これは。
 
 

きのう見に来てくれたTLKYのCDを今日また改めて聴いてて、あんなに楽曲パワフルでスルドいのになんであんなに柔らかくて、かわいらしくて、良い人達なんだろうね、しかし。
 
 
一番キリっとしてそうなVoのアイコさんが話すと一番おもしろい。


ヤッサンのドラムはジブンが知ってるインディーのドラマーの中でも最高クラスだと思う。


ヤッサンみたくレコ発の時のバスドラを破るまでの域に達すれば、きっとライブの神が降りるんだろうなって思う。


16日のTLKYライブ行けたらいいなぁー。
 
 
 
そして麺王水口さん企画に初めての出演ということもありどれだけダメ出しされるのかと覚悟していたら、ものすごく優しく褒められてビックリ。 
 
ヴァージアをいたく気に入ってくれたみたい。
 
2チャンを警戒しての発言じゃなければいいな。
 
 
他のバンドもみんなカッコ良かった。
 
特にジプシールーズの生音の音圧・パワーは尋常じゃなかった。
 
そしてどのバンドもみんなウマい!!
 
 
怖い世の中だ。
 
 
 
そしてまた終電近くまで見に来てくれたOLDE WORLDEこと壮平くんと話し、帰宅。



ライブに思うところがありすぎて、何も食わずに就寝。
 

写真はライブ前に行った回転寿司。
 
あの味噌汁¥126はナイス。
 

今日は仕事終わったら下北に行くつもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねむれない(いちろー)

ねむれない(いちろー)
きのうは眠れなかった。



寝る前に、ビルマで上層部に見捨てられた日本兵の話と、沖縄でアメリカ兵と戦った14才や15才の子供たち・鉄血勤皇隊の話をNHKで見てしまったからなのか。
 


きのうはTSUTAYAでスカイクロラというアニメ映画を見た。

最初10分ほど見て
「これはおもしろいぞ」
と思い、部屋を暗くしてラジカセをスピーカー代わりにして、オマケにわざわざMTRでコンプレッサーをかけて完全な状態に。


しかしながら気付くとソファで爆睡。

さしてカラダは疲れていないのに変な時間に2〜3時間も寝てしまったのも原因かもしれない。



最近アニメが足りない。


スカパー!が解約になってしまってからというもの、さっぱりにココロにアニメが足りない。



たまらずこの前エヴァの破を見に行ったけど、確かに、エンターテイメントとしては最高に面白いが、何か違うと思った。


答えを出し過ぎな気がする。



最後まで答えを出さないテレビシリーズが好きな人はそう思うのではなかろうか。



うぅ、眠い。



さて仕事にいかなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ANIMAレコ発(いちろー)

ANIMAレコ発(いちろー)
ANIMAレコ発(いちろー)
前回日記での告知どおり、ANIMAのレコ発に行ってきた。


空間現代、シャムキャッツが出るって事でANIMAは意外なつながりあるんだなぁーって思ってたら、大人関連のバンド選だったのね。



古川日出男氏も調べる限りどうやら作家さんらしく、かなり気になったので、とりあえず1バンド目の時間から行くことに。


スタート時間に少し遅れて行くとすでに空間現代がクライマックスに。


むむぅ、どうやらこれはカッコイイぞ。


単純な変拍子インストバンドではなく箇所箇所にきらめく歌心がすばらしい。

すごくいい緊張感を生んでいた。


次に待望シャムキャッツ。



散々見たかったが、ようやく見れた。


音源聴いた時はドラムのリズムのゆるさが良くもあり悪くあると思ったら、逆にドラムが勝ち。

確実に独特の空気やグルーヴのキーマンだった。



そして何と驚き、古川日出男さんは朗読だった!


何がすごいって、噛まない。


何が何でも噛まない。


人間、「声」というたった一つの楽器でこれだけ色んな空気を作れるもんなんだ。

感動。



そしてANIMA。



石川さんの一曲目のギタープレイをふくめ、全てが良い方向に期待を裏切ってくれた。



やはりキャラクターがしっかりしてるということは大事だなと思った。


ライブってそのほうが大切なんだと改めて思う。



石川さんの静かながら燃えるギタープレイは男らしく、ジブンに還元できたらなと考え中。


 
しかしながら小島ケイタニー氏は声が通る。
 
CDの印象がか細い感じだっだけに、あんなにパワーのあるボーカルだとは思ってもみなかった。
 
意外にMCの声がクールな重低音ボイスなのがまたステキ。
 
 
 

she'sのスザクさんに花のようにアオキさん、マザコのお三方、エリーニョさん、ギンガム佐藤さんなどなど知り合いだらけで打ち上げに11時すぎまで参加。



石川さんスザクさんとばかり色々話し、スザクさんと3人でなぞのセッションしようと盛り上がる。



その後、ギガさんらがラーメン食べに行ったことを聞きつけ、負けじとスザクさんと七志へ。



相変わらずうまいね。


ハーフラーメンがあるのがステキ。



意外と終電ギリだと気付き少し焦りつつ帰宅。



明日は朝から漫喫で雑務だ。



早くネットつながんないかなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ(いちろー)

いよいよ(いちろー)
8月になってしまった。

なぜいよいよかというと、今月は有給を使いまくっていつも大体ひと月10日休みの所が、今月はなんと16日休み。


月の半分は休んでる計算になる。

 

気を抜いたら廃人になるよ、これは。
 
 

というわけで今月は色々チャレンジしてみようと思う。


早速ずっとやらなきゃやらなきゃと思っていた体力作り。


一時期新宿から歩いて帰ったりしてたけど、あまりの激務に体調崩すわ時間無いわでしばらく放置。



で、今月は休日の朝ジョギングしてみようと思っていたので、今朝早速走る。



mothercoat聴きながら走る。



おぉ、走り出すまではカラダもココロも重かったのに走ってしまえば気持ちいいではないか。



パッチワーク式が6曲終わったのでおそらく30分ほど走って帰宅。

シャワー浴びて、しばらく真っ裸でソファーに横たわる。


いつも体調崩してからグダグダになるから、そうならないよう今回はねばろう。続けよう。



9月のジブンのスケジュールが殺人的というか重犯罪的になりそうなので、それまでに少しでもフィジカルを何とかせねば。



そして雑務を済ませてShimachuへ。


中野にあるいわゆるホームセンターだ。



電流を逃がすアースを探しに行く。




なぜかというと、ジブンがマイクに口を近付けると異常にバチバチくるのだ。



スタジオでもいつもバチきやがるから、ハンカチかけたりしてる。


ライブハウスにはアースがあるけど、スタジオには無いから、いつも困る。



それでShimachuに探しに行ったんだけど、置いてなかった。



アースってどこに置いてるんだろーなー


わかる人いたら教えてください。




そして今日はANIMAのレコ発。



本気で楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »