« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

キリスト(いちろー)

キリスト
きのうは見たいライブがたくさんありすぎて、迷いに迷った結果、仕事の時間やライブハウスの場所なんかを色々考慮した結果、motionにmothercoatと花のようにを見に行くことに。



何かきのうは出順が変わるトラブルなんかもあったみたいで、かなりオシオシ。



花のようには活動休止前を全く知らないから、全くの初見。


元she'sのアオキさんがギター弾いてるって事で見に行きたいなぁとは思ってたんだけど。


濃い。

けど、澄んでいてと広くて深い、でもキチンと世界の見える音や声。


たまたま一緒に見ていた元ワルシャワの足立さんがファンだそうで、結局話せなかったけどボーカルの方がかなり変わった人らしい。

気になる。



足立さんの名言

「お金の入るアテが無い」


もう金欠の次元を超えてるからすごい。


思い出し笑いした。



しかしながらmothercoat!!


完成度、自由度、演奏心に唄心。


どうしたらいいのかわからないくらい素敵。



今もパッチワーク_式ヘビーローテ。



7/29のイベンターのゆかさんが「ギガさんはホントキリストじゃないかと思う」と。


ジブンも思う。




うちらも今の100倍は努力せねば。



また見に行くな、絶対。



写真はぜんぶさんのフジロックみやげ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パレった(いちろー)

パレった(いちろー)
きのうのイベント、最高だった。


うちらもなかなか良いライブができたんじゃなかろうか。
 
 
うちらのライブもたくさんのお客さんが来てくれて感謝しつくせない気持ちです。
 
 
みんなありがとー!


 
 
しかしながらきのうのライブは個人的にもほとんどの演奏を見ていた。
 
 
ギガさんの弾き語りは熱かった。


勝手なジブンの印象だけど、mothercoatは音楽的実験要素の強いバンドで、弾き語りだと本来ギガさんが持ってるたくさんのメッセージをより直線的に伝えてもらえる気がした。


RECOは本当に音が完成されてて、ジブンは個人的にドラマーさんのプレイが大好きだった。


YOMOYAは言わずもがな、最高だった。


tricoは演奏力も完成度もケタ外れで、ジブンたちとは目指すベクトルが逆方向だからこそ、すごく勉強になった気がする。


ちょっとカランコロンとは色が違うかも…と心配しつつも呼んでくれたゆかさん、本当にありがとう。



打ち上げが始まった時間が遅めだったので、とりあえず乾杯だけして電車で帰宅。



中央線が15分ほど遅れていて、殺人的な混み具合。


 

窒息寸前で中野に到着、なか卯で大好きなカツ丼と冷やし小はいから。



明日は朝から仕事だぁー



きっつー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まじか(いちろー)

まじか(いちろー)
きのうはNESTでサポートバンドでのベースライブだった。



たまたま対バンに知り合いがいて、その知り合いの彼氏が何と十代の頃にやってたバンドのギターの人で、会ったときはめちゃくちゃビックリして、めちゃくちゃ変な気分に。


今はかなり高級な楽器の流通やリペアの会社に勤めてるそう。


昔から機材に詳しかったもんなぁ。



昔ベースでバンドやってた頃のメンバーだったから変な緊張感が。


ってかNEST初めてだったけど、緊張感がけっこーあった。



でも色んな人の評判が良く、対バンしたyumeiroechoさんと仲良くなった。


っていうかいつもの調子でyumeエコさんのメンバーさんとも話してたけど、後から知ったけど、ドラムが「セカイイチ」ってバンドの方で、ギターが「VOLA & THE ORIENTAL MACHINE」の方とかなり豪華なメンツでビックリ。


みんな良い人だった。


OLDE WORLDEこと沼田壮平くんも来てくれて、12時くらいまでうちのバンドメンバーと話しまくる。


ようやく12時過ぎに清算が回って来て壮平くんが帰り際に
「ボクがいなくてもみんな大丈夫!?」
というセリフに爆笑しつつスタッフルームに。



そしたらブッキングの方が熱い方で、かなり気に入ってくれて、いきなりデカいイベントに誘ってもらった。


今日程を調整中。



カランコロンでどうしても出たかったイベントだけに少し悔しい気もしつつ、終電ヤバいので駅にダッシュ。




急いでホームに駆け上がると、駅員さんが何かこちらに向かって叫んでいる。



「電車終わりましたよー!」





…まじか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シグナトレ(いちろー)

シグナトレ(いちろー)
最近仕事中、サイン欄に本気のサインを書く人を良く見る。


 
昔は「芸能人て気取ってるわー」と思ってたけど、意外と一般人でもフツーにいるのね。



というわけで仕事の休憩中にサインを考えてみた。

 

こんなんダメか?
 
 

あ、そう。



 
 
そいや今ぜんぶさんがフジロックに行ってて、フジロック速報が入ってくる。



いいなぁー


行きたかったなぁー

出たかったなぁー



とかいいつつ体力的に厳しそう。


そんなにカラダ強いほうじゃないから、実際ちょっと怖くて一回もフジロック行ったことない。



汚いトイレとかムリ。



直射日光も弱いし。



そんなこんなで連日屋内で仕事してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近日報告(いちろー)

近日報告(いちろー)
近日報告(いちろー)
ここ最近忙しすぎてバッタンバッタンして日記書けず。



家のネットを解約しちゃって、wi maxも家でつながんないし、満喫いかなくちゃいけないし、満喫行ったら行ったでCDR読み込まないし、


返してないメールがたまっちゃってたからメールを早く返せるようになろうとメールの入力方式をポケベル方式にしてみたら余計打ちづらいし、タバコ吸ったらノド痛いし、

何だかんだで忙しい。


半分以上ジブンのせいかも。




19日はANASUTEのライブを見に行った。



前対バンしたときはカラダが疲れてて、入り込めなかったけど、19日のCAVE-Bのライブはヤバかった。


会場を完全に飲み込んでいた。

そしてジブンも飲み込まれた1人になっていた。

カラダは仕事で疲れてたのに気付いたら踊ってた。

「フィクサー」って曲、ホンキで良い。


その後、カランコロン、Baぜんぶ氏とDrかみむー氏と3人でお茶の水会議。


坐 和民どのメニューもおいしかった。



20日は昼間髪を切り過ぎて(というより刈り上げて)、その後かみむー氏の誕生日プレゼントを買いにウロウロ。


シブヤハチ公のあたりで、今井美樹の「プライド」を激しいダンスで踊り歌うボランティア団体の男性を発見して、尊敬した。


 
 
結局良いものが見つからず、夕方からカランコロンスタジオ、その後すぐに10時過ぎからサポートバンドでスタジオ。


21日は仕事がたまたま早く終わったのでフラッとmotionへ。


ジプシールーズ、sisi、都心、日の毬など知ってるバンドばかりだった。


フラッと行ったくせに困ってたジブンを入れてくれた日の毬さんありがとうございました。


実は見たいバンドをほとんど見逃してて、最後ヤーチャイカは見ずに帰ろうと思ったら、ヤーチャイカも「楽しい夜更かし」のベースマンがいたり知ってる人だらけ。


ボアズののりおさんミゾブチさんもいて、背広組・Tシャツ組の話で盛り上がる。


Tシャツ組というジョブは時間はあるが金が無いというのが特長らしい。


結局終演あともしばらくいた。



そいやジョブで思い出したけど、仕事先のセンパイに教えてもらったサイトでめちゃくちゃ最高なFF5の待ち受け画面とメニューを発見したの!


まじヤバいから誰かに見せたくて死にそう!!



今日は仕事終わりで今からサポートバンドで12時半までスタジオ。



疲れすぎてオナカ空かない現象がまた起きつつある。



明日自宅で鍋パーティーを開く。


鍋食べたいー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タクトさんとタケトラ

タクトさんとタケトラ
タクトさんとタケトラ
5勤明けの久しぶりの休みに、早起きして美容院行こうとして、電話したら予約いっぱいでげんなり。
 
 
 
昼間はサポートバンドでスタジオ、その後すぐに病院に向かい、思った以上に時間がかかってしまったので30分ほど遅刻して、カランコロンスタジオへ。



その日はとりあえずなぜかさらに新曲を作ろうという話になり、新曲作り。



いやぁ、今のメンバーになってからすごいと思うのが、スタジオに入ればいくらでも曲ができてしまうこと。

別に適当に作ってるわけでもなく、できる曲できる曲、全部大切な曲になってく。



きのうもほぼ新しい曲の形ができた。



次のスタジオで完成するかも。




そして夜スタジオが終わった後いろいろな相談をしに新宿motion店長タクトさんに会いに行く。



ずっと気になってた竹虎というラーメンを一緒に食べつつ色々話す。



地方でのライブについてや、特に話したのはバンドの『勢い』と『普遍性』について。



ライブ活動をしてるとどうしても「勢い」や「爆発力」みたいなものが目立つから、自然とムリしてそこを追いかけ気味になってしまう。


けど、「勢い」はやがて衰えるし、「爆発」は火薬切れで終わる。



そこに普遍性が伴わないと多分ダメだ、と最近考える。



うちらは短命なチカラに惑わされないようにしないと。




特にここから大事なライブが続くからこそ、ね。




とりあえず竹虎のラーメンおいしかったけど、卵かけゴハンがミラクルにうまかった。



うん、また行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

顔が、赤いよ(いちろー)

顔が、赤いよ(いちろー)
渋谷で見つけた3人組。


なんかこわいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何年ぶりかなぁー(いちろー)

何年ぶりかなぁー(いちろー)
こんなにバシッとした虹を見るのは。



今日はまたミラクル続きで、ホント久しぶりに明るい時間に仕事が終わる。



でも今から下北CABE Bって洞窟に入る。



うーん。



最近仕事先の事務所に営業の人が置いていった以上においしい「恵比寿ポテト」というスイートポテトを食べると毎回お腹が痛くなるんだけど、今日も予定通り痛くなって電車に乗る。



今日はANASUTESのライブを見たあと、夜はカランコロンの3人で会合。



いや、合コンになるかもしれん。



明日は新曲作りと7/29に向けて練習。



既存曲をしばらく放置したので明日は新曲作りばっかりやってられない。



でも新曲やりたい。



最近何だかアイデアが浮かびまくって止めどない。



たぶんうちらに大量な時間をくれるパトロンがいるならばきっとうちらは1日に1曲のペースでも曲が作れると思う。




7/10に初めて演った新曲に加えて7/29には間に合えばまたそれとは別の新曲を披露すべしと画策中。


絶対来なきゃだよ!

新宿MARZ
【パレードvol2】
w/YOMOYA、trico、RECO.、ギガディラン(mothercoat)
open18:30 start19:00
前売 \1500 当日 \2000 (ドリンク別)


うちらは19:00からやります!


素で楽しみなライブですわ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マックスねむけ(いちろー)

眠い。



ていうかきのう、ずっとネット止まってて、今話題のUQ-wimaxの試供版を注文してたものがようやく届いた。


 
いわゆるデータ通信端末では下り最大40Mと、スピードにも期待が持てる。
 
 
今まではせいぜい7.2Mが限界だったのに、ADSL並の速度だ。
 
 
 
何はともあれとりあえずつなぐ。
 
 

ん?とりあえずいつもノーパソ置いてる場所では圏外。



…お、部屋の中心でも圏外。



む…、窓際でも圏外。




これならどうだ!!

と、ベランダでようやくほんの少し電波が入る。




でもベランダて。



風呂上がり裸でノーパソ触ってたら、えらい虫に刺される。




その後しばらくノーパソを抱えたまま家中をうろつき、少しだけ電波の入る場所を発見。




かなり久しぶりにホムペの更新を必死にやっていると、気付くと3時。



今日はハイパーねむい。




きのうは仕事終わりに、sworngroupさんの新体制を見にNESTに。


NESTは2年振りくらいに来たけど思ってた以上に横長。



でも音はやっぱし良い。



たまたまTLKYのゆかさんや入力端子のユウヘイさんや、日の毬のVJやってたりする方もいたりとか知ってる人がいっぱいいてたくさん話す。




結局sworngroupさんとじぶんだけになるまで色んな話をしまくってボーカルさんの終電で解散。



ボーカルさんの妹さんの谷間の話題で盛り上がってはいけないのに盛り上がってしまいつつ、なぜかおいしいドーナツを妹さんにもらう。



しかしマネージャーさんなかなかツワモノですな。




ちょー眠いけど、明日は早起きして美容院に行こう。


昼1時〜夜10時までスタジオだわん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーシー(いちろー)

スーシー(いちろー)
きのうは給料日前であまりにお金が無く、もらいものの穴子の巻き寿司を食らった。


中にきゅうりとかんぴょうが入っててヤバうますだった。


ねむい。


明日で5連勤おわりだー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

訂正とお詫び

7/29のホムペのライブ情報の
 
 
ギガディラン(ex mothercoat)


というのは間違いです!  
 
exというのは「元」という意味らしく、勘違いしてました。


がぜんmothercoatは現役です。
 
 
ネットがつながり次第訂正します。



すいませんです
m(_ _;)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/10(いちろー)

7/10(いちろー)
きのうはやらなきゃいけない事が多すぎて日記書けず。


今日多少落ち着いたので仕事の休憩中に書いている。



10日のライブは何だか久しぶりの空気。



久しぶり?というか初めての空気ではないか。




お客さんがほとんどイケイケのギャルという事態。



まぁ色々理由はありつつ、前後をクラブ系バンドに挟まれつつの出演。



正直かなりのaway感を受け、最初はガチガチだった。



けど、まず、LUSH広い!


中音も良いし、ステージが広いからだんだん楽しくなってくる。


それにともなってかはわからんけど、イケイケのギャル達が盛り上がってるではないか!(勘違いでは無いと思う)



うちら自身も尻上がりながら良いライブができたと思うし、何より全く違う客層に伝わった事がすごく経験になった。



最近はジャンルの壁を感じたりしていたけど、やっぱり自分達自身が気持ちの良いライブをすれば空気は変えられるなって思った。



持って来てたCDも完売。



コワオモテの対バンの方々もすごく良い人達だった。


じぶんの2倍くらいありそうなガタイの兄ちゃんが

「最高にブッ飛んでた!」

と声をかけてくれた。


そしてその兄ちゃんのバンドを見に来てた外国人の2人にいたく気に入られて、じぶんはカタコトの英語、相手はカタコトの日本語、というえらく遠回りな会話を繰り広げていると、なぜかもう一人の外国人の方と全部さんがものすごく意気投合。


全部さんは色んな意味で日本人離れしてるという事か。



10日のライブが7/29に生かせればいいなと思う。



今だにネットがつながっておらず、ホムペの更新がストップしてるのであしからずご了承をお願いします
m(_ _;)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音はライブで作られる(おいた)

と最近身にしみて思う。

だからライブせんといかんのである。

月3本でひーひーいってたらいかんのである。

まだまだ足りん
緊張感も爆発も意思疎通も一体感も会話も練習も集客も体調管理も自制心もギラギラもムラムラも

バカにならなければ、馬鹿なんだから

以下ライブ。まだまだ増えます。

無理します。無理じゃないから。

7/29と8/6は素敵なイベントだから是非来てほしい!

よろしく!

・・・・NEXT LIVE・・・・

●7月29日@新宿MARZ
【パレード vol.2】
w/ trico / RECO. / YOMOYA / ギガディラン(mothercoat) 

●8月6日@渋谷RUSH
【Beat Happening!VOL.197】
w/ sisi / EMPEROR / ジプシールーズ /flatman 

●8月13日@秋葉原CLUB GOODMAN

●9月3日@新宿JAM
w/モーモールルギャバン / and more...

●9月8日@渋谷O-nest
w/ the sworn group /and more..

●10月18日@新宿JAM
w / ユーモルアー/ thai kick marph /and more... 

...and more

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界のニュース(いちろー)

世界のニュース(いちろー)
最近ANIMAの新譜をリピートで聴いてる。



うーん、良い。


そういえば先月末でひかり回線のネットの契約が切れ、ネットとスカパー放送が止まっている。



久しぶりに毎日地上波見てるけど、何か日本を含め世界中が荒れてる気がする。



中野区付近で放火が相次いでいるらしい。



怖い。



きのうはチェコスロバキアのビロード革命について放送してて、気付いたら3時だった。



あまりに感動したので、また時間がある時にゆっくり書きたいと思う。



今日は昼からベースでスタジオ、夜はカランコロンでスタジオ。

忙しい。


でも明日はカランコロンで新曲やるから、ヤバすヤバす。


歌詞が…


場所:渋谷LUSH
公演日:7月10日(金) 
企画名:[V-MAXX]
開場:18:00  開演:18:30
前売¥2000 当日¥2500
出演者:シロタビ / oboro / 東京カランコロン / REP / メフ
ラン / NAPOLITANMOUTH RED


演奏時間は25分!


新曲やるぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肉(いちろー)

肉(いちろー)
肉(いちろー)
この前ユーモルアーのライブを見に新宿JAMに行ったいきがけ、不思議な小道を見つけた。


下は石が敷き詰められていて、神社の中みたいな感じで不思議だった。



ユーモルアーのライブは良かった!


ベースモルアー赤羽氏が入ってからだんだん良くなっていってる。



うちらもどんどん良くなっていかなきゃな。



で帰りがけ、何とも男らしい後ろ姿を発見。




そこまで言い切れたらきっと悪口とか言われないんだろうな。



新曲の歌詞を熟考中。



ようやく体調が元に戻ったけど、何とも時間が無くてゆっくり考えれない。



髪も切りたい。



明日は昼はベースでスタジオ、夜はカランコロンスタジオ。


もうあさってライブだよ↓
 
場所:渋谷LUSH
公演日:7月10日(金) 
企画名:[V-MAXX]
開場:18:00  開演:18:30
前売¥2000 当日¥2500
出演者:シロタビ / oboro / 東京カランコロン / REP / メフ
ラン / NAPOLITANMOUTH RED
 
演奏時間25分



そして7/29には激アツライブが待っている!

新宿MARZ
【パレードvol2】
w/YOMOYA、trico、RECO.、ギガディラン(ex.mothercoat)
open18:30 start19:00
前売 \1500 当日 \2000 (ドリンク別)



とりあえずきて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すんません(いちろー)

すんません(いちろー)
すんません(いちろー)
4・5・6日は体調がぐったりすぎて日記書けなかった。



でも今日はだいぶ復活。



7/3、イベント自体は本当にいいイベントだった。
 
 
お客さんもたくさん(100人以上)来てたし、対バンもみんなステキで楽しい人達だった。
 
 
 
結局出演者としてはTLKYとうちらしかいなかったけど、打ち上げもめっちゃ楽しかった。
 
 
 
うちらを見に来てくれた(でも結局うちらには間に合わなかった)ANASUTE・ベルノバジャムズのヤスエさんが残金30円なのに打ち上げに参加。
 
 
全部さんとの絡みがもうヘタなお笑いコンビを超えていた。
 
 
 
後日ヤスエさんからメールが来て、「気付いたら朝だった」との事。
 
 
 
TLKYのみんな、ステキなイベントに呼んでくれて本当にありがとうございました。
 
 
 
うちら自身のライブは何だろう、やってるサイド(他のメンバーはわからんけど)的にはかなり気持ち良くやってた。



中音もバランス良かったし、途中本当にテンション上がってフワ〜ってなった瞬間とかもありつつ。



でも何だろうな。



ライブ見てくれたもらんのなるけんさんとか、元カランコロンベースりんりんとも色々話して、何か向こう側かも。



もう一つライブ中にメンバーみんなが、今ある東京カランコロンというバンドの向こう側に行ける瞬間があればもっと見てる側の印象も変わるのかも。




ただムチャクチャするんでは無くて、かな。



ただムチャクチャするだけならやればできるけど、本当の意味で上がる瞬間なのかな。



なるけんさんは、「必死な人間の姿が見たい」と言っていた。



それが一番難しいなぁ〜


10日のライブに生かせなきゃ。




そういえば10日の詳細出たけど、ネットが解約されてホームページの更新ができない。


とりあえずこちらに↓
場所:渋谷LUSH
公演日:7月10日(金)
企画名:[V-MAXX]
開場:18:00  開演:18:30
前売¥2000 当日¥2500
出演者:シロタビ / oboro / 東京カランコロン / REP / メフ
ラン / NAPOLITANMOUTH RED


演奏時間は25分と短めです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レコミュニとレコ発(おいた)

recommuniに東京カランコロンの特集ページが掲載されました!
http://recommuni.jp/feature/index.php/20090629


about tess/takutoさんのtaico club裏話も載ってますよ!
ここでは先日発売された音源の試聴と購入もできます。すげー


それにしてもこんなアー写あったんですね(笑)
帽子の位置が意味深ですな。。
そして今日!
  • 7/3 (金)TLKY. presents " TLKY.1st Album KIKIMIMI レコ発 "@新宿Motion

   w/ TLKY. / about tess / チミドロ

やばい4マン!

みんな来て!

| | コメント (3)

すごすぎた(いちろー)

すごすぎた(いちろー)
今日はmothercoatのレコ発を見に行った。



YOMOYAも出るってことで、最近YOMOYAのアルバムばっかりを聴いてるじぶんとしては、久しぶりにココロから楽しみなライブだった。



そして本当にどっちのバンドもすごかった。


すごすぎた。



YOMOYAは思ってた以上に自由奔放で、それでいて一片のスキも無い。



mothercoatのライブも全てが衝撃的だった。



日本でこんな音楽、音作りやパフォーマンスも含め全て、やってるバンドがいるのかと、身を引き締められた。




ドラムのカミムーさんも一緒に見てて、


「うちら練習増やそう」


と2人でうなづいた。




その後、知ってる人がたくさんいたので打ち上げに参加した。



なぜかJUGONZのサバオ氏と乳首の話をたくさんした。


サバオ氏はワルシャワのさちさんに

「結婚して下さい」

と言ってたけど、あえて突っ込まなかった。



YOMOYAのライブは完全にミーハーな気持ちで見てしまったじぶんに少し後悔。


だって7/29には対バンするんだもの。




そしてまずは明日のライブで色々試したい。


TLKYのレコ発だから朝まで飲みたいけど次の日仕事だなぁー
(;´д`)


7/3(金)新宿motion
"TLKY. 1st Album KIKIMIMI レコ発" 
OPEN 18:30 START 19:00
adv 2,000/door 2,300
1ドリンク500円
ソフトドリンク・ビール飲み放題 1000円
ソフトドリンク・ビール・カクテル飲み放題 1500円
w/TLKY./about tess/チミドロ




明日はちょっと長めに演奏します!


みな来るべし!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »