« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月



23日の夜、今度のレコーディングのエンジニアやってくれるかたやんとちょっとした打ち合わせをした。



ちょうどケーキがおうちにあったからケーキを食べながら、色々とはなした。


で次の日、お土産にマフィンももらって、テンション上がった
(´∀`)
 
 
 
今度のレコーディングは色々と気持ちがこもってるから、今必死においたんとイメージを固めてるところ。


すごくアホみたいやと思うかもしれんけど、次作る音源でうちらの何かが変わってくれればいいなって思ってる。


カランコロンは2009年から一気に活動を変えようと思ってたけど、結局今までくすぶっちゃったな。


でも色々なものの準備が着実に今進んでる。



5月に今ためこんでるエネルギーが爆発しそう。


爆発できそう。


5月は誕生日かぁ…


長かったような短かったような
(‐д‐;


誕生日の22日まで一日たりともムダにしたくないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なるけんさん(いちろ)

なるけんさん(いちろ)
なるけんさんを激写
( ̄∀ ̄) 
 
 
 
23日、仕事帰りに、イベンターのゆかさんともらんのなるけんさんと3人で飲んだ。


ずっと前から予定してて、この日が楽しみで楽しみで仕方なかった。


なにせ、もらんのCDをゆかさんにもらって、ここ最近は本当にもらんばっかし聞いてたからね。


ゆかさんはあと集合ってことで、とりあえずなるけんさんと飲み屋さんに入ろうと探してみる。


完全にビル前でくばってた全品20%引きにつられて飲み屋さんが決定。
 
 
20%引き券の効果なのか、店員さんの愛想は平均の20%以下だ。 
 
 
 
でも2人で居酒屋に入ったはいいけど、2人ともお酒が飲めないことが発覚
(´д`;



おれがひとまずがんばって巨峰酒サワーをたのんだけど、あとから集合してきたゆかさんがけっこーお酒飲む人だということがわかり、ひと安心。


とにかくおれは食いまくった
(´∀`)



いや、でもなるけんさんはすごかった。

緊張した。



こんなに音楽に対する水準が高い人がいるのか、って思った。



2年間もらんを休んでたのも、純粋に「スタジオに入ってみて何も出てこなかったから」。


うちらもアタマを痛めることはあるけど、とにかく次にできることをやろうという方向にベクトルが向く。


そこのシビアさは真似できないなぁと思った。




なるけんさんが求める音楽性は、ダウンタウンのまっちゃんらしい。


人がすでに持ってる価値観を壊せるものが作れなければ音楽を作ること自体意味の無いものになってしまうそう。

 
自分は音楽にたいして、今どこまでの意識ん保ててるんだろうか、、っておもった。


考えさせられることがたくさんあった夜だった。


 
おうちに帰って、もう一度自分の音楽を見直そうと、少しばかり眠れなかった。



明日から3連休。



久しぶりにゆっくりしよーかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PBL(いちらふ)

PBL(いちらふ)
20日にPAPER BAG LUNCH BOXのライブを見に行った。


その日はおとぎ話との2マンライブ。


ホントはおとぎ話も見たかったけど、仕事で着いたら8時過ぎてて間に合わなかったよ
(´д`;


…ざんねん。

 
最近この残業時間があいまいな仕事がホントにつらいなぁーって感じるな。
 
 
 
 
新宿MARZでちゃんとライブを見るのははじめてだったんやけど、このハコまじで照明とか内装がキレイやなぁー
(゜д゜



そしてバスドラがすごい。

てか低音がめちゃすごい。


なんかイメージとしてはちっちゃいAXな感じ。



なんかすごいプロみたいなハコやなぁ。

MARZでやるにはなかなか気合い入れないとできないな。
 
 
そしてPBLはすごかった!


かなりライブ慣れしてる感じがして、特に個人的にシンセのフレーズがすごく雰囲気があってすばらしかった
(´∀`)
 
 
あぁいうシンセ独特の雰囲気を生かせるバンドってなかなかいない。 
 
 
勉強になるなぁ。 
 

そして帰りはベースのソラトさんオススメのザボンに行ってみた。


ここは久しぶりにふつーのラーメンでうまい!

て感じた。


かなりの細めんに長浜?九州っぽいスープに背脂、焦がしタマネギがまた香ばしくてよい 
(´∀`) 
 
 
 
ただ小盛りが700ちょい円くらいで普通盛りが800ちょい円くらいで、ちょと高いなーとおもいつつ普通盛りを頼んだら、かなりボリュームがあってくるしくなってしまった
(´д`;


次は小盛りにしよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無料動画(いちろー)

無料動画(いちろー)
これで誰か検索ヒットする人おるんかな?


19日はO‐EASTのライブでビデオ映像とってくれたチアキちゃんの家にお邪魔して、撮った映像をどういうふうに編集するかを話し合いに行った。


写真に写ってる一緒に写真とられるを嫌そーにしてるのが、チアキちゃん。 
 
 
 
O‐EASTのライブは音源も何も無かったから、一回も振り返る事ができんかったから、ビデオ見て勝手に感動
ヽ(゜▽、゜)ノ



映像キレイすぎ!!


やっぱ本格的に撮るとこんなに違うもんなのか。


何よりもチアキちゃんたちがすごいね。

映画撮ったり、プロモ作ったりもするらしく、就活もしてるとってもベリービジーな人たち。


世の中には色んなすごい人たちがいるね。


4月までには完成予定だからみんなも楽しみにしといてね♪
(´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコ(いちも)

チョコ(いちも)
15日に仕事場のイセさんにぎりチョコをもらった!


うれしい
(´∀`)


なんかおもしろいチョコ。


ビタミン剤みたいなやつ。



つーかパソコンおかしい。


ここんとこ毎晩いじってはみたけど、ネットつながらんし、急に再起動するし、もームリ。



今日にでもリカバリーしよう。


ホームページのファイルと音楽関係のもんだけバックアップしといたから良かったー
(´д`

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とくい料理(いちもれ)

とくい料理(いちもれ)
とくい料理(いちもれ)
ってなわけで、14日はせっかくの休みなのに歯医者に行くはめに
(‐д‐;



前の日の夜はあまりにも連日のヘビーなスケジュールがたたり、日付が変わるか変わらないかくらいのタイミングで寝てしまったので、とりあえず14日の朝はすっきりちゃすっきりだった。


でも眠すぎてコックリコックリなってたら机にあたまぶつけてタンコブになったけど
(´д`;




14日は午前中にもともと違う行きつけの病院に行く予定だったから、午後に歯医者も行くことになって病院ハシゴ状態。



久しぶりに時間できると思ってたから、いろいろやろーって考えてたのに誤算
(‐д‐;



とりあえず午前中の病院から帰ってきて、いちろー唯一の得意料理、混ぜゴハンを作ってみた。


具材を切ってゴハンに混ぜるというカッキテキな料理!
ヽ(゜▽、゜)ノ



さんまの蒲焼き(缶詰め)とかいわれ大根と漬け物(今回は実家大分県の名産きっちょむ漬け)を切って混ぜた。


シソ入れたらおいしいかなぁって思って、大葉をちぎって入れてみたらこれがまた大正解。



何かすっごい料理したよな気してこころが満足したよ。



夜はスタジオだったんやけど、来月の日程の話とか、来月レコーディングする予定やからその話を色々とつめて、おいたんが持ってきてくれた沖縄そばを作って食べた。



これもまたなかなかうまかったなぁ
(´∀`)



夜のスタジオはひたすら新曲、新曲、シンキョク!


って感じで新曲をねる、ねる、練る。


何とかこの曲をレコーディングしたい。


でもようやく原型が見えてきた段階かなぁ。


まだ完成にはほど遠いな。



ライブでやってみたい。


けどメンバーチェンジうんぬんでしばらくムリかも…


(´д`;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛角(いちろー)

牛角(いちろー)
牛角(いちろー)
おれは基本給料日が15日なんやけど、もう今月入ってから苦し恥ずかし貧乏生活が続いてた。


まぁ貯金してたのもあるんやけど、かなりのギリギリバトルで、11日に気がついた。


「今月15日って日曜日…?」


ってことは14日が土曜日!?


ってことは13日が給料日!!
ヽ(゜▽、゜)ノ



ヤバいくらいテンション上がって牛角に行っちゃった。



しかし、やっぱり、なかなか牛角は肉かたいね。


しかし!


オレは牛角の冷麺とチャンジャが好きやから、それでオーケー。


たらふく食べて、1人4000円いかないくらい。


やっぱ安いなぁー牛角
(´∀`)


仕事場近い牛角は初めてで、ぜんぶ七輪が出てきて、ちょとビックリ。


一瞬テンション上がったが、向こうに置いたチャンジャが取りづらっっ



よしあしですな。

 
 
 
帰りの電車の中で、牛角でもらったガムをくちゃくちゃ噛んでたら、

「ガリッ、ゴリッ」


ん!?

何か噛んだ?


口から出してみると…





銀歯!!
(゜д゜;



…これはめんどくさいことになったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おんなの うらにわ (おいた)

おんなの うらにわ (おいた)
アイム イン オキナワ シティ 及川です。
 

昨日は夜、恩納(おんな)エリアでご飯を食べようと車を走らせガイドブックに乗ってた居酒屋「うら庭」へ。

 
普通の居酒屋さんなんだけど、ホンッとに料理が旨かった! 
そして店員さんの対応も最高。
カラミが上手いというか、全く不快感がない。こちらも愛想笑いとか要らずに溶け込める感じ。

 
東京で長く居酒屋で働いてた自分にとってはかなり衝撃だった。
 
あの早さであの旨さ(ここのゴーヤチャンプルはゴマ油がキいててかなりオススメ。写真は牛肉のなんちゃら。これもめちゃくちゃ美味い。)

 
今までは「居酒屋だからこの程度だよな、しょうがない」と思いながらお客さんに出したりまたはお客さんとして食べに行ってたけど、それは間違いかも と思ってしまった。(東京と沖縄の違いだと言われれば あー というしかないが笑)
 
 
とにかく今までで一番の居酒屋。

沖縄に来たときは是非行ってみてね◎
 
 
疲れたせいか、泡盛一杯でかなりキテしまいました。
帰りは代行を呼んでホテルへカムバック。
 
 
 
800円て!安!


おいた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もらん(いちろん)

もらん(いちろん)
もらん(いちろん)
最近もらんというバンドにはまってる。


この前新宿motionで対バンしたオカープーさんを見にきていたお客さんで、話してみたら「もらん」というバンドを今は活動休止中やけど、やってますってことだったから、帰ってからもらんというバンドをしらべてマイスペを聴いてみた。



ら、もうホントにホントにステキ。


んで、連絡を取りたいなぁと思って、その日のライブで知り合いになったイベンターのゆかさんづたいで連絡先を教えてもらおうと試行錯誤してたら、

なんと数日後にmotionでバッタリ!
(゜д゜;


これは何とも神がかったミラクル。


もらんのそのなるけんさんもおれも偶然motionの店長のタクトさんのライブを見に来てた。


そこで偶然持ってたカランコロンの音源を渡し、後日連絡をもらった。


しかも一緒に食事する約束もして、今からその日がとっても楽しみ
(´∀`)


もらんもすっごくすっごくステキなバンドなのになぜ2年以上も活動を止めてるんやろう?


軽くは話したけど、もっと詳しく聞いてみたい。


うちらもホントにクビの皮一枚な感じでギリッギリの息継ぎで何とかここまでやってきてるけど、実際止めようってなる瞬間、そして止まってる最中ってどんな気持ちなんやろう。



続けるって事は、それ自体が良くても悪くても、きっとすごく難しいことなのかも。



バンド始めた頃はムダにダラダラ続けたくない、とか意気込んでたけどね。


みんなたたかってるんやな、たぶん。


それぞれの場所で、って。



おもう。


そんなことを考えながら、きのうは山頭火で醤油つけ麺とチャーシュー丼を食べて帰った。


久しぶりに食べたら値段高いけど、やっぱしウマいわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YF(いちろ)

YF(いちろ)
YF(いちろ)
YF(いちろ)
ちょっと前の話やけど、ひっさしぶりにジョージの働いてるカフェにごはんを食べに行った。


前もいったけど、ジョージは小学校時代からの幼なじみで、今だにちょこちょこ会ってるたぶん唯一の友だちやないかな?


新井薬師前駅の近くにあるYellowFishは小さいけどすてきなカフェ。



料理はジョージが考案してるものもいっぱいあって、前食べに行ったときもどれもこれもおいしかった
(´∀`)



今回もジョージのお手製レーズンバターのパンからはじまりつぎつぎおいしいもんが出て、全く飲めないお酒ものんでみた。


一杯のんだらもーアタマがボーっとしてヤバいと思ったから、ジョージにお酒をうすめてもらった。ありがとジョージ
( ̄∀ ̄



しかもとうとうジョージが就職をきめた!


まさかジョージがふつーに就職するとわなぁ。


時が流れるのは早いな。


おれもボーっとしてたらあっという間におっさんになりそーでコワい。





最近ホントに時間がすぎるのが早い。



東京カランコロンやベースのサポートやってて、仕事もしつつ、ライブ見に行ったりとかもするし、とにかく、


サァーッ


と、日々がすぎてる。



焦るのは禁物…


とおもいつつも、日々何かが前に進まないと焦る。


きっと進んでると信じてやってくしかない。



とおもい、今日も晩ごはんはラーメンをたべよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんな大変(いちもれ)

みんな大変(いちもれ)
さて今日も今から仕事やぁ。  
 
きのうもいろいろ何だかんだでおうちに帰ったのが1時すぎてて。 
 
それはこの後ゆっくり話すとして、最近忙しくてラーメンレポートを怠ってたから、この前せたが屋というラーメン屋にさかいさんと行った事言わんと。


せたが屋って店は最近よく名前を聞くし、仕事場に近かったから歩いて行ってみた。

 
昼間はひるがおっていう店で、夜になると店名が変わるというおもしろいお店。 
 

とりあえずお店に着いてラーメン友だちのあきもとさんにTEL。


何がオススメが確認。

「ひらつけ麺がいいですよ」

との事でおれもさかいさんもそれを注文。

出てくると確かに麺が平打ちだ。

ラーメンでは珍しいかも。


でも味はまぁまぁかなぁ
(´д`;


かなり名が知れてるから期待し過ぎたかも。


スープはベタにおいしい感じ。

わざわざあの行きづらい場所に行ってまでって感じかな。



んでんで、きのうは、仕事を終えたその足で友だちの佐藤全部さんと秋葉原のスタジオに個人練に入ってみた。

久しぶりにドラムたたいたらたのしいたのしい♪
(´∀`)



30分くらいはトークセッションやったけど。

 
全部さんはクラブライナーで知り合ったんやけど、なんか初めてしゃべった時から仲良くなった。 
 
 
しかもオレがずっとほしかったanuenueっていう帽子作ってる人と知り合いやったん! 
 
 
しかもそれの帽子持ってるんやって。 
 
 
 
この偶然にはびっくりした 
(・д・; 
 
 
そこの帽子はふつうには売ってないから、めっちゃ入手困難やから、今度頼んでみよー 
 
 
 
全部さんも自分のバンドがなかなか活動が難しいらしく、ラーメン屋でラーメン食べながらバンドマンの苦労話を12時すぎまでぐだぐだとしてた。 
 
 
バンドって悩みが音以外にも人に関することでも生まれるから、ホントに大変。
 
 
きっとだからこその楽しさもあるんだろうけど、今は息苦しさのがおれもおっきいかも。
 
 
 
5日からめちゃ忙しかったけど、明日はやすみやぁ。


やっとゆっくりできるよー
(‐д‐


体力を回復させんとクタクタや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いきまくり5時間(いちもれ)

いきまくり5時間(いちもれ)
いきまくり5時間(いちもれ)
6日、友だちバンドのオーヴァードーズのライブを見に行った。



その日はオーヴァードーズが出番最後で10時過ぎって事で仕事が終わったあと、新宿JAMに向かった。


着いたら多少おしてて、でも見たかった「たうか」と「ザリガニ$」は終わっててちょと残念。


新宿JAMは何だかんだで久しぶりやなぁ。


何だか懐かしい。



新宿JAMはカランコロンにとってちょと鬼門で、毎回ライブが反省だらけになる。


そんなこともおもいつつ、やっぱJAMは音でけーなー
(´д`


カランコロンは音がデカいとこのライブはニガテ。

1つ1つの音が伝わらないと難しいもん。


そしてオーヴァードーズは10時半くらいからはじまる。


何だか機材も増えててたのしみ。


店長石塚さんの「ドリンク100円」コールもあり、遅い時間なのに人はわりとたくさんいる。

そしてはじまった瞬間気がついたけど、オーヴァードーズは音が変わった。


一個一個の音がはっきりと聞こえるようになってた。

つぶ立ちした感じ。


それは曲でも感じて、とにかくより開けた感じがして、ホントに良かった!


カランコロンも負けないよにしないとヤバい。


ヤバいぃ
(´д`;


そしてきのうの夜は千駄ヶ谷にマイコさんという山形の方のイベントに行く…つもりだったけど、仕事で間に合わず
(_ _;)


とりあえず顔だけ出したら、何とこの前対バンしたwarsawさんが!!


びくりつ!


全然知らんかったけど出演やったらしい。


それも見たかったぁー


そのひホントに見たかったのは、paper bag lunch box のボーカル中野さんの弾き語りだった。



見れなかったのは残念やったけど、中野さんと20日のおとぎ話との2マンには絶対行くっていう約束をして帰った。


ちなみに写真はこの前motionで知り合ったゆかさんとマイコさんと自分。


帰り、千駄ヶ谷駅ホームで謎の巨大王将を激写。



何の関係があるのかと裏側に書いてあった歴史っぽい文章をよんでみたけど、王将と全く関係無かったよ。
(‐д‐;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザザズ(いちろー)

5日に、ソラトさんが宇宙に行ったスタジオのあと、ソラトさんオススメの吾妻仁美さんのライブを見に行った。
 
 
代々木ザーザズーはひっさしぶりに行ったなぁ。
 
 
吾妻仁美さんは一番手。
 
 
じつは同じサークルだったコージュンがギター弾いてて、こりゃぐうぜん
(σ・∀・)σ
 
 
 
今回はリアルボウズっていうバンドでのライブやったけど、メンバーかステージに上がった瞬間に思った。




…若っっ!!(゜д゜;


ドラムの子が若い(13歳)ってのは聞いてたけど、ベースやらピアノやらバイオリンもみんな若っっ!!



コージュンがおっさんに見えた。



そして曲がはじまると仁美ちゃんの声のパワーがすごかった。


結構バンドがガンガン鳴ってても、カーンって響いて抜けてくる声。



人を惹きつける力があるなって思った。


コージュンもじっみーにいいギター弾いてたよ。


そしてその夜はおれの好きなバンド、concertmasterのライブを東高円寺UFOCLUBに見に行った。


おれはホントにこのバンド好きやなぁ。


もう何時間でも見てたい。


かなり体はつかれたけど、心はマンタンやわ
(´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)


写真はベースのソラトさんが宇宙へと進化した状態。



昨日ははじめて今のメンバーで曲作りをしたよ。


ソラトさんはベースが思いつかないあまり、ちょっと地球にはいられなくなっちゃったのかな?


前日の夜2時くらいにおいたんと2人でスタジオに向けて新曲のネタ合わせをして、とりあえずサビのウタメロとギターリフを1つ用意してスタジオにのぞんだ。


うちらは曲の作り方はいろいろあるんやけど、だいたいは単発的なアイデアが2・3個あってそれをつなげあわせるようなときが多いかな。


あとはひたすらにアイデアを出しまくってまとめる感じ。



でもやっぱしたぶんうちらの曲の作り方って特殊なのかな?


1時間やって煮詰まってはチョイ休(少しの休憩のこと)、2時間くらいやって煮詰まってチョイ休をくりかえして。



まぁ最後にはちょっとおもしろいアイデアが出て何とか形は見えてきた。



オレは最近踊れる曲が好き。


いつもスタジオでも何かと踊って、気持ち悪いって言われる。

でもまたアンダスタンドも個人的には踊れるけど、またおどれるソングできるかもと期待。


スタジオでまたおどりまくるよ
ヽ(゜▽、゜)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みっとくん(いちろー)

みっとくん(いちろー)
みっとくん(いちろー)
なかにしさんのアキバ送別会の日の夜、実家の大分から友だちのみっとくんが遊びに来てた。


みっとくんは小学校のときからの同級生で、中学校はちがったんやけど、高校のときまた仲良くなっていつも一緒に遊んでた。




2人とも音楽が好きで、高校のころはイエモンと椎名林檎ばっかりやったなぁ
(´д`



みっとくんがおみやげにマコロン(?)を買ってきてくれてこれがもう…


ヤバい!

かわいい!


かわいいもの大好きなおれにはたまらん
(´∀`)


しかもおいしかったなぁ。

全部味がちがうくて、それぞれ全部ウマい。


まだもうちびっと冷蔵庫に残してあるよ。


その日はチゲ鍋パーティーってことで、鍋だいすきなおれはまたテンション上がりまくり
ヽ(゜▽、゜)ノ


みっとくんとも最近の音楽嗜好も話を色々して、UNOもやって、たのしい夜やったなぁ。


みっとくんにはメイドチョコケーキをプレゼントしといた
(´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)




まずは通り道で、なぞの車を発見。
 
 
あきらかにおかしい。
 
 
 
 
…(゜д゜;
 
 
綾波レイ!!?
 
 
 
なんだかくるまじゅうがエヴァというか綾波レイの状態。
 
 
そして車の中をのぞくと、綾波レイがすわってるー
(´Д`;
 
 
と、とりあえず進もう。
 
 
何だか危険なかおりがするから。
 
 
 
んで、とうとうメイド喫茶に到着。
 
 
えぐちさんいわく、この店はテレビでも紹介されたかなりの人気店らしい。
 
 
しかし中に入ると、さすがは日曜日、満席状態で並ばざるをえなかったのでしぶしぶ外へ。
 
 
おれもなかにしさんもその後予定があったので、ひとまずゆっくり話せるようなメイド喫茶に入ってみる。
 
 
そこはすいてはいたけど、別に店員さんがメイド服を着てるだけで特段おもしろくもなんともなかった。
 
 
 
ので、えぐちさんと一緒にきてたさかいさんは2人で解散した後に人気店のほうのメイド喫茶に行ったらしい。
 
 
その話はまた後日
( ̄∀ ̄)
 
 
帰りとりあえずとおもいおみやげを購入。
 
 
中に2枚だけ激辛クッキーが入ってるらしい。
 
 
なんとなくまだ食べてないよ
(‐д‐;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メイドル(いちもれ)

メイドル(いちもれ)
メイドル(いちもれ)
メイドル(いちもれ)
今日は恐怖の派遣切りにあってしまった職場のなかにしさんの送別会だった。
 
 
先輩えぐちさんのすすめで、アキバに行くことに。
 
 
 
けっきょく全く送別会というおもむきでは無くなってしまったけど
(‐д‐;
 
 
ってかアキバすげーよ!
 
 
いきなり駅前でケロロ軍曹を発見!
 
 
何かと思いきや、何だかジュースを売ってるではないか!
 
 
この吹き荒れる強風の中何度も敬礼をしてた。
ペコポン征服に対する熱心さがひしひしと伝わってきた。
 
ケロロ軍曹とUCCコラボの名刺もゲットして、テンション急上昇!
(`∇´
 
 
 
そしてその向かいを見ると、なんかケータイのロボットみたいなのがいる!!
(゜д゜;
 
 
えぐちさんに聞いたら、なんかドラマ(?)のキャラクターらしい。
 
 
 
アキバすげーな!
 
 
次々と見たことの無いものだらけで、めっちゃテンション上がりまくり!
ヽ(゜▽、゜)ノ
 
 
とりあえずえぐちさんオススメの昭和食堂(?)とかいう定食屋でスタミナ丼をたべ、さぁ、メイドカフェへ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »